FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新入生歓迎公演1
2007年04月23日 (月) | 編集 |
本日、初日なり。
練習期間中、私が休職していた&高校演劇部顧問を辞めた&生徒達があんまり見て欲しくなさそうだった…ので、全編を通じてみたのはこれが初めてだった。
…正直、見ていてキツかった…。
なんでこの作品を彼女たちは選んだのだろう???
脚本の段階でミスっている。「新入生歓迎」公演および高校演劇にはそぐわない内容だ。
次に、彼女たちの自己満足だけが鼻について、観客がおいてけぼりにされている。お客様に見て頂き、何某かの「感動」を与えたいという、芝居の基本中の基本がすっぽり抜け落ちている気がしてならない。
この芝居に1時間付き合わされたお客さんに対して、申し訳ない気持ちになってしまった。
終演後、彼女たちが私のアドバイスを求めている雰囲気だったので、「とにかく3場のセリフを明日までに確認してこい」とだけ告げた。もっと言いたいことはあったのだけど、今日の明日で変えられるものではないので。
あー、明日もこの芝居を観なくちゃならんのか…。中学時代彼女たちに私が言い続けたことは、全然伝わってなかったのかなぁ~。カナシイっす。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック