FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
なんだか忙しい…
2013年11月28日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.7度(湿度:31%)、天気:曇り?腫れ?
とーさんの紬単衣、高麗納戸(こうらいなんど)色に蜘蛛の巣柄のポリ半幅帯、ブルーグレーの帯締め、白地にネコとうさぎの刺繍半衿、水玉の足袋っくす。
20131128_01.jpg
IMG_2605.jpgIMG_2606.jpg
20131128_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
…あー、もうー完璧に易きに流れているコーデだす(笑)。
もともとおしゃれ志向は低い人間なのだけど、このいい加減さは…いかんねぇ。
またたまさんに「べにおさんは『おしゃれな人だ』って誤解されてるよ!」と言われてしまう(爆)。
はい、誤解ですよ~。私、あくまで機能性重視ですんで…わはは~。

今日から3日間、担任さまが出張で不在なのだー。
そんなわけで、しばらく担任代行業なり。
んで、なぜかそういう時に限って、クラスの生徒は問題行動をおこしてくれるんだよなぁー。やれやれ。
指導部と学年の合同会議で発表しなきゃいけなくなったり、保護者に電話したり、明後日には特別指導に担任代行として出席しなければならん。ほへーーー。
にわかに忙しくなるわけさ~。
しかも今日は職員会議で芸術鑑賞会の実施要項を発表しなけりゃいかん。
なんだか、なんだか、ずーっと休憩無しで働いたじょ。くったびれたーーーー!
気がついたら夜(研究室のベランダから見た風景)。
IMG_2607.jpg
ガツンと一杯ひっかけたい気分だったのだが、こういう時に気軽に「むしゃくしゃするから飲みに行こうぜい♡」と誘えるご近所さんってのがいないもんでね。ザンネンである。

そんなわけで、帰宅して夕食作り。
豚肉の生姜焼き。
20131128_03.jpg
たれにオイスターソースをちょっぴり入れたら、コクが増して美味しかった♪
奥は先日作ったブロッコリーとカニカマと卵のサラダ。手前はフィリピン料理のバクテー。
20131128_04.jpg
バクテーは、こないだの「男子ごはん」でやってた。豚スペアリブと皮付きにんにくを煮たスープ。黒コショウが「これでもか、これでもか、えいっ、えいっ!!」と入っているのがポイント(2人前で大さじ半分!)。味付けは塩のみ。コショウはめちゃくちゃ入っているけど、全然辛くないのだよ~。
簡単だけど、かなり濃厚なスープがとれる。うまいっ!
中華麺を入れたくなるなぁ。細めのうどんでも合いそう♪

<ヒルズ族、その後>
エサやりの順番を変えてみた。
①まず、ヒルズを盛り、えんちゃんを連れて行く。
…が、食べない。
②すかさず、海大・風花・空良・サラのシニア用カリカリを盛る。
…えんちゃんが飛んでくるが、私がガードして食べさせない。オトナ猫たちも食べるのに夢中になるので、えんちゃんは割り込めない。しばらくすると、諦めてヒルズへ向かい食す。やった!
③黄ちゃんにカナンの腎臓サポートを盛り、机の上で食べさせる。
…黄ちゃんのエサはみんなが狙うのだが、机の上だと躊躇して無理矢理食べたりしない(笑)。黄ちゃんもむさぼり喰うので、誰からも奪われずに食べられる。
これで、なんとか上手くいったと思いきや。
私が黄ちゃんの食事にくっついていると、えんちゃんがこちらを狙いやってきて、私がそれをガードしていると、シニアカリカリを食べ終わったオトナ猫たちがえんちゃん用ヒルズを食べに行ってしまう。
あんたたちの肝臓が良くなってどうするの!(いや、それもそれでいいんだけどもさ)
うーーーん、なんとかできないかなぁ。

<おまけ>
京都ツアーの時、Ku-nyanさんからいただいた生姜金平糖。
20131126_06.jpg
ようやく食べたのだが…これ、めっちゃ美味しいぞ!
ふむふむ、ちゃんとした金平糖って美味しいんだなぁ。
生姜が利いていて、ちょっとオトナの味。はまった! 一気にあけてしまった!
Ku-nyanさん、ごちそうさまでした~♪

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
フィリピン料理♡
昔一緒に働いていた人のご主人がフィリピン人でよく彼女にフィリピン料理をふるまってもらっていたのを思い出しました。
いくつかはレシピを教えてもらって自分でも作ったり。
豪快に粒こしょうとニンニクをごろごろ入れて酢で仕上げる鶏の煮込みとこの料理が似てるかも♡
彼らってナイフを使わないんですよね。
スプーンをナイフのように使ってフォークで食べる。
なんだか懐かしくなりました。

猫様たちのご飯合戦。
美味い事解決策が見つかるといいですねえ。

ところでまったくどうでもいい話なんですが。
コメントを入れる時の認証用キーワードが先日「ろくろくろくろく」とひらがなで6が4つ。誰かに見せたかったです。
2013/11/28(木) 21:30:38 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
へー! あちらの料理は、粒コショウとニンニクがポイントなのですかね?
その、鶏の煮込みも美味しそう♪
…ほ~さま、こんな時間なのにお腹空いてるんじゃありません?
なんか、食べ物書き込みが多い気が(笑)。
そういえば、バクテーも豚バラが柔らかく煮込まれていました。
ナイフを使わない文化だから、柔らかく煮込むのかな?

わっはっは! 認証キーワードで、そんな奇跡が。おめでとうございます♪
それにしても「6666」ときいて、すかさず「オーメン? ダミアン?」と考えてしまったのは、私だけではあるまい(爆)。
2013/11/28(木) 22:34:23 | URL | べにお #-[ 編集]
容赦が無い
『誤解されてるよ!』ってすごい名言ですわ(笑)
流石たまさん、容赦の無い発言です。

お仕事の【休み無しぎうぎう】が暫く続くんですよね?
くれぐれも体調くずされませんように。

私も「オーメン」って思いました!
2013/11/29(金) 03:39:58 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
タンタンさん
あい、世の人は、私を「おされ」だと誤解しているらしいです(笑)。
うまいこと言いますよねー、たまさん。
すっかりこのフレーズがお気に入りになってしまいました。

休みが欲しいですーーー。
あと1週間も休めないなんて。ふぐーーー。

ですよね? やっぱ、オーメンよね(笑)。
ほ~さまもそれでウケていたのかな?
2013/11/29(金) 21:01:46 | URL | べにお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/30(土) 16:28:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する