FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ふま~ん、ふま~ん
2013年12月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.9度(湿度:46%)、天気:晴れ。
かーさんの包装紙っぽい小紋紬袷、チョコレート博多帯、ペールブルーの帯揚げ、フラミンゴの帯締め、水色の半衿、茶色の足袋っくす。
20131207_08.jpg
IMG_2636.jpgIMG_2637.jpg
20131207_09.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
この着物、「東横のれん街」の老舗和菓子屋の包装紙…っぽくないですか?(笑) いや、実際にこういう包装紙があるかどうかは知らんのですが、イメージ的に。
いかにも「昭和のおでかけ着物」だよなぁー(笑)。もちろん、嫌いじゃないさ~♡
着物に水色が使われているので、半衿と帯揚げに散らしてみた。甘甘にしたくなかったので。
私にしては、ちょっと珍しいタイプのコーデかと。保健の先生に好評だった♪

期末考査1日目。
隣のクラスが、担任が出張で副担任が遅刻。急遽、代行の代行として朝のホームルームをやることになった。
私がそのクラスのホームルームに行くのは初めてだったので、生徒たち大興奮(爆)。お子さまたちは、非日常に飢えているのだ。
「べーにーおっ、べーにーおっ!」とコールまでされてしまった。こっぱずかしいぞ、やめれ。
さて。さっそく私の教科のテストが実施され、回収されて手元に来た。
先日ザックリと作り上げた問題。とりあえず1クラスだけ採点してみると…うはー、こりゃ両極端な結果だなぁ!
100点取ったのもいれば、38点のもいる。ぐぐぐ…見事な正規分布といえようか。
国語って教科は、こんなにばらけないんだけどね、だいたい。いやはや…赤点が出ちゃいそうだなー。
それにしても、相変わらず乱雑な字が多い。美文字を書けとはいわない、丁寧で正確な文字を書け!
入学した頃からずーーーっとそう指導しているが、彼らは文字に対する意識が低すぎる。
もっと言うと、答案は他人が見るもんだ、という意識が低すぎる。
今後も継続指導だな、こりゃ。

<今日のおまけ>
おかぁ~ちゃ~ん。
20131207_121.jpg
ふうちゃんは不満なのぉ~。
20131207_11.jpg
ふま~ん、ふま~ん。
20131207_13.jpg
年中不満な風花さんでした。
20131207_10.jpg

明日はかなーり久しぶりの休日♪♪
あーうれしいったら、うれしいったら♡
沢山寝るぞ-! 撮りためたビデオも観るぞ-! お持ち帰りの仕事もするぞー!
…あれ?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
八掛を
仕立て直したこのお着物、ようやく着る季節が来ましたね〜。私、これの八掛が、表地との兼ね合いが、好きですのよ。色んな色目が試せる、貴重な柄ですし。他の方々にも見て欲しい。平置きのときでも、八掛を写してくださいませな。

風花さ〜ん、ころころなで回してご不満お小言我が儘を聞きたい。マゾな気分を煽るんですよね〜。
2013/12/08(日) 19:26:23 | URL | たま #-[ 編集]
たまさん
お? これの八掛って、表地メインの小豆色を無地にした感じだけど…そんなに気に入ってくれました? ありがとー♪
これは、柄行きは小紋なのだけど紬なので着付けしやすかったです。
ただ、またも身丈が短くてね-。これも対丈風じゃないとキビシイかも。

風花さんは、ほら、なんたって女王様だから(笑)。
マゾな気分を煽りもしましょうや!(爆)
またウチに来て構ってやって~!
2013/12/08(日) 21:04:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する