FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
お正月気分を味わう♪
2014年01月01日 (水) | 編集 |
元日であろうと、猫目覚ましには関係ない。今日もきっちり午前5時に起こされた。
いつも通りの早朝散歩。でも、今日は他の散歩人やジョガーたちを全く見なかったな。みんな紅白を最後まで観て、今朝は寝ているのかしら?
というわけで、いたって通常モードの始まりだったのだが…。せっかくのお正月だもの、お正月気分を味わわなければ♪

そこで昼食は、こんな感じにしてみた。
20140101_04.jpg
<お雑煮>
20140101_05.jpg
①鍋に湯を沸かし、削り節を入れて2分ほど煮立たせ、火を止めて削り節を網じゃくしですくう(=一番だし)。酒・塩・醤油で調味。
②鶏モモ肉はそぎ切りに、小松菜は3センチ程度に切る。①に入れて煮る。卵も落として好みの堅さに火を通す。
③もちは水をくぐらせてレンジで30秒ほどチン。器に、もち・なるとの薄切りを入れて、②を注いで完成。
…我が家の雑煮は一般的な関東風だと思われる。卵が入るのがちょっとオリジナルかな?
実家では「ほ○だし」を使っていたけど、私はちゃんと一番出しをとって作ってみた。断然、こっちの方が美味しい!
<八寸的な盛り合わせ>
20140101_06.jpg
菜の花の辛子和え、黒豆(フジッコのお豆さん)、スモークタン(コンビニ調達)、あぶり煮豚。
菜の花と煮豚だけ自家製。
<冷や奴と大根の煮物>
20140101_07.jpg
…たいした物は作ってないんだけど、こうやってチョコチョコと盛りつけると、ちょっとご馳走っぽくならない?
これに、先日Ku-nyanさんからいただいた日本酒がつく(笑)。
正月らしいお笑い番組などを見ながら、冷酒をちびちびやり、肴をちびちびつまむ。
は~至福♡

実はこんなのも買ってありましてね。
20140101_08.jpg
年末のスーパーは、普段見かけない物がたくさん売ってるよなぁー。こんな可愛くておめでたい主菓子、買うっきゃないでしょ♪
そこでお茶の時間には薄茶を点てて、ゆったりとお菓子を食す。
亀の栗鹿の子。美味しいなぁ♡
20140101_14.jpg
お茶碗はおかめさんの。飲み終わると、お多福顔がお茶碗の底に現れるのよん♪ なんかめでたくて良い。
20140101_15.jpg
ごちそうさまでした♡
20140101_01.jpg

玄関飾りは、こんな感じ。
20140101_21.jpg
午のお手玉と飾り箱、咲夜さんのちりめんマスコット。
今年も素敵な1年になりますように。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
あけましておめでとうございます!
うっほ~、美味しそうなものづくしですな(^^v)
栗の鹿子の楊枝は鶴かしら。。。おっしゃれ~!!!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

あ、「九つの、物語」、二回目読んでみたのだが。。。まったくキャスティングが浮かびません。私は、参加できるのだろうか?

べにお先生が、今年も健やかで穏やかな日々を送られますよう祈ってます
2014/01/02(木) 22:08:48 | URL | k-mana #-[ 編集]
K-manaさん
どもども~あけましておめでとうございます。
うふふ…ほとんど「盛りつけマジック」で豪華に見せているだけで、実際には普段のお総菜ばかりなんですよ(笑)。
でも、こういうお遊びが楽しいですね。器に凝る方々の気持ちがちょっと分かったかも。

キャスティングごっこに、そんなに真面目に取り組まなくても大丈夫ですよ~。
お好きな役者さんと配していただければ。
それぞれ違うのが面白いのですから♪ みんな違ってみんないい♪(?)

K-manaさんも、ゆったりまったり楽しく過ごされますように♡
2014/01/04(土) 08:20:54 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する