FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2014年01月05日 (日) | 編集 |
前回のあらすじ>
正月の都内を走り抜けてたまさん宅へ行き、そこから更に電車で川越へ。
メインストリートに向けて、ぶらぶらと歩き出した私たちだった…。

歩き出した途端に、「うわっ!」と目の前で転倒するたまさん。だ・大丈夫っ?!
「足元がおぼつかない…お腹が空いたー」
そう、この方はお腹が空くとめまいやふらつきを起こすのである(おそらく低血糖になってしまうのではないか、と私はふんでいる)。
ダンナさん:「もうちょっと歩かないと、お店がないよ」
たまさん:「うん…頑張る」
いきなり「頑張るモード」に突入するのが笑える。
しばらく歩く…と、「あ!39(さく)だ♡」と、たまさん。
小さなお店に、ぎっちりと猫&うさぎグッズが詰まっている。めちゃ可愛い!
たまさん:「入っていい? ここ、連れてきたかったの~」
私:「もちろん! 入る入る~」
ワクワクと店内へ。見る物見る物、すべてがらぶり~♡ やべー、全部欲しい(笑)。
どうしたもんか…とぐるりと見回したら、おおーっ、福袋ではないか!
中身はちらとも見えない正統派福袋。でも、このお店のものだったら、きっと何が入っていても満足できる♪
私:「これ、買うー♡ わーい、正月っぽ~い♡」
たまさん:「福袋買うの? ほんと、バクチ好きだねぇ」
私:「好き好き~♡」
たまさん:「あー、でもそのバッグも可愛いんだよねー。どうしよう…」
たまさんは猫袋を買うか、福袋を買うか、うーんうーんと悩み中。ダンナさんを呼んで、相談を始めた。
私はさっそく、いそいそとレジへ向かう。
20140103_03.jpg
2100円なり♪ 店内が混雑してきたので、外へ出て待っているとダンナさんに呼ばれた。
ダンナさん:「レジに猫が出てるって!」なぬ?
なんとこちらのお店、看板猫が日替わりで店番をしているのだという。
レジのストーブ前にでん!と陣取って微動だにしなかった「ゆき子さん」が本日の店番(なんと馬仕様/笑)。ああ…堂々たるお姿(笑)。
大興奮で、お店をあとにした。

お店のすぐ近くのカレー屋さんに入る。
たまさん:「39のご主人が書いているブログに、よくこのお店が出てくるんだよ~」ほほ~それは楽しみ♪
カレー2種とナン・サラダ・ラッシーのセットを注文することにした。
ダンナさん:「マトンとキーマにしよう♪」
たまさん:「私、ほうれん草とベジタブル♪」
私:「…………(長考)………あーーー、どうしようっ!決められないっ!マトンは決まってるんだけど、もう一つ…どうしよう~~~」
ダンナさん:「候補は?」
私:「キーマかエビかほうれん草」
ダンナさん:「じゃ、決まりじゃん。べにおさんはエビ!」
私:「いや、でもそれってなんか、自分の意思がないっていうか…」
…ま、結局「マトンとエビ」にしたんだけどもさ。
サラダ~。
IMG_0176.jpg
カレー2種とサフランライス~。
IMG_0177.jpg
これ、日本人の盛りつけだったらあり得ないレイアウトだわね(笑)。
ナン~。
IMG_0178.jpg
これがまたでかいこと! んでもって、美味しいこと!
うはー、お腹いっぱいでありんすー。ごちそうさまでした!
さーて、お腹も満たされたしスパイスのおかげでポカポカだぜい♪
メインストリートへ行くぞ!<おかしい…まだ続くわ。その4へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あらら
たまさんにはやっぱり飴かチョコでも持ち歩かせないとですね~。

そしてナン、でかい…(笑)
2014/01/05(日) 23:46:58 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
タンタンさん
ですよね。大阪のおばちゃんみたく「飴ちゃん」を常備していただきたいものです(笑)。
ナン、でっかいでしょ?
で、恐るべきことに、たまさんのダンナさんはこれを2枚食べたんですのよ…。
そしておやつにシャーピン、夕食に天丼とうどん。
スペース胃袋ですわ…!
2014/01/06(月) 20:26:50 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する