不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
梅柄半衿だったり、料理だったり、猫だったり。
2014年03月15日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.8度(湿度:25%)、天気:晴れ?
ばーちゃんの抹茶色江戸小紋袷、パステル博多帯、ワインレッドの帯揚げ、紫と灰色の帯締め、紫に梅柄刺繍の半衿、えんじ色の足袋っくす。
20140314_01_01.jpg
IMG_2669_201403152004572c0.jpgIMG_2670.jpg
20140314_02_01.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス。
今日も会議が一つだけ。
んでも、放課後に保護者との懇親会があるので着物にした。
今回は半衿スタートのコーデ組み。梅柄もボチボチ終わりだからね~。
あちこちに紫を散らしてみたさ♪

朝食は、昨日の鍋の残り汁に白菜とソーセージとしめじを投入し、塩こしょうで味を調えたスープ。
20140315_03.jpg
これと、昨日作った糖質オフのパンを食べた。
感想…かなり大豆くさい(笑)。むっちりしていて、噛んだ感じはボソボソ。
でも糖質オフ生活で「パンらしきもの」が食べられるんだから、それを思えば十分美味しいよ~。
クリームチーズを塗って、煮リンゴをつけて食べたら、大豆くささもボソボソも解消。良し良し♡

夕食は、豚肉と厚揚げともやしの炒め物。小ネギも入れてみた。
20140315_07.jpg
味付けは塩こしょうと醤油少々。
これを糖質ゼロビールと共に。はー、お腹いっぱい。

<今日のおまけ>
20140315_05.jpg
ウチの女王様。
20140315_04.jpg
ふうちゃんは、やっぱりかばええなぁ♡

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おから粉
先日おから粉を使ったお好み焼きを紹介されてまたよね。
あの時に気になってストアに行って探してみたのですがおから粉と云うものは売られていなくて。
で、料理用の大豆粉ってのはあったんです。
これと同じなんですかね?
するってえと。きな粉との違いは?
訪ねる前に調べます。はい。
2014/03/16(日) 20:39:54 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
おから粉、私はイオン系列のスーパーで買いました。イオンのプライベートブランド商品だった気がします。高野豆腐をおろし金でおろすと、近い感じになると思います(そこまでやらないか/笑)。
そんで、
おから粉は、おからを乾燥させて粉末状にしたもの。つまり、大豆から豆乳を絞ったしぼりかすの粉末タイプ。
大豆粉は、大豆まるごとの粉末タイプ。
きなこは、大豆を煎ってから粉末にしたもの。
…という違いだと思われますぞ。
ちなみに、おから粉と大豆粉は糖質オフ食材なんだけど、きなこはNG。煎ってしまうと、糖質成分が凝縮してしまって、同じ分量でも糖質が高くなってしまうのだそうな。
ふっふっふ、かなり勉強したっしょ?(笑) 今は糖質オフにハマっているものでね~♪
2014/03/17(月) 07:11:57 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する