不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
卒業式。
2014年03月22日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:12.7度(湿度:27%)、天気:晴れ。
ビリジアンの色無地袷、金と黒の短冊柄?帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、ミントグリーンと金の帯締め、Ku-nyanさんにいただいた帯留め、白地に鶴亀刺繍の半衿、白足袋。
20140321_01.jpg
IMG_2696.jpgIMG_2697.jpg
IMG_2698.jpg20140321_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、ヒートテック5分袖Tシャツ、ヒートテックレギンス、レッグウォーマー。
卒業式なので、正装コーデ。しかも受付係(屋外)を仰せつかっているので、寒さ対策もバッチリ。
天気が良くて日射しが暖かかったのだけど、風が強かったなぁ。
帯留めは「ゆるゆる京都ツアー」の時にKu-nyanさんからいただいたもの。今日が初おろし。
式典には少々地味かな?と思ったけど、「巣立ちの日」だからちょうどいいかな~と思って。
保護者で着物姿だったのは、2名でしたな。1人は卵色の色無地。もう1人はイマドキな訪問着、帯締めも飾り結びにしていたし髪型も盛っていた。

事前指導した送辞も良かったし、演劇部員には無事DVD(結局5枚組に/笑)を渡すことができたし。良かった良かった。任務完了。
今年度は、あと月曜日の終業式を残すのみ。はー、やっと終わるなぁ。

昨日からのめげめげモードは、実はまだ続いている。
脳みそがぐるぐると、自分がいかにダメ人間であるか繰り返す。ぐぐぐ…まずいな。
IMG_2701.jpg
このところ少々「躁状態」っぽかったので、その揺り返しで鬱っぽくなってるのかも。
明日は1日ゆっくりして、気分の浮上をはかろう。うむ。

<今日の夕食>
豚肉とナスとピーマンの甘味噌炒め。いつものヤツ。
20140322_01.jpg
小松菜と厚揚げのニンニク炒め。いつものヤツ。
20140322_02.jpg
実は、さらに煮リンゴと手羽先煮も作った。ストレスが溜まると料理したくなるんだよなぁー。やれやれ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
やっぱり料理って癒されますよね
こんばんは!
やっぱり、料理って癒されますよね(^^v)
わたしも、ちょっと気分落ち込み気味なんで、パエリアつくりましたよ!!!サフランないから、五目炊き込みご飯みたいな。。。旅立ちの鳥さんはなんて種類でしょうか?素敵。。。私は、べにおさまとは、反対に人間的に出来てない方にふりまわされて(見下されて?)落ち込んでます。人間的に出来てない人なんて、ほっとけば?って思うのですが、4歳したなんで妹みたいに思った方で、逆に向こうのほうが自分が上(姉)だと思ってたのはショックでした。。まぁ、実の妹は本当に私よりできているお姉ちゃん肌で、逆姉妹みたいになってるから、私ってそういうタイプなのかな?とも、思うけど。。。(苦笑)
2014/03/22(土) 22:13:38 | URL | k-mana #-[ 編集]
お疲れ様
おお~、フォーマルコーデ!
と思ったら、帯留がこんなところにi-183
こんなコーデに組み込まれるとは思ってもなかったなぁ(笑)

何はともあれ、お疲れさまでした。
終業式コーデも楽しみにしてますi-179
2014/03/23(日) 08:43:13 | URL | ku-nyan #yH6F9.XQ[ 編集]
巣立ちの日
べにおさん、こんにちは。
巣立ちの日。まさに巣立ちですよねー。中学の卒業式は終わってから行った(1人特別にやってもらった)ので、感謝の意を込めてお着物(自分では特別な位置)で行きましたが、他のお母さまが方どのような装束で参列されたのか全く知らなくてちょっと残念。

入学式もお昼からなので時間もあるし、似て非なる別のお着物で行こうと企んでおります。先日から高校の度重なる説明会で、他のご父兄とお目にかかる機会がございました。えっ?!説明会にそういう格好(ショーパンにニーハイソックス、もはやプリンとは言えないかなり伸びた髪)で来ちゃう?と言うような(我ながらおばはんの反応だわ)お母さまも見え、入学式が楽しみでございます。

服装もですけど、料理って最後食べられるし、励み甲斐がありますね。私も時折神が舞い降りて、朝からせっせと料理する時があります(普段はアカン)。お台所もピカピカに磨いてみたり。すっとしますi-179


2014/03/23(日) 09:34:02 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
K-manaさん
気分が落ち込んで、パエリア! それは確かに、気分が上昇しそうな料理ですわ~。パエリアって作ったことないんですけど、彩りもいいし、豪快な感じがしていいですね。
その後、気分は浮上しましたか?
2014/03/23(日) 21:53:16 | URL | べにお #-[ 編集]
Ku-nyanさん
ふふふ…初おろしがこのコーデとは、我ながら意外でした。
実は着付けていたら帯締めが予想外に短く、これは帯留めをしてごまかしたいなぁ…と帯留め入れを見ていたら「kろえだっ!」と思いましてね。
帯締めを締めたあとでも付けられるし、なんたって「巣立ち」ですから。羽ばたいてますから!

え、終業式…?
すんません、終業式は「式」とはいうものの対した行事じゃないので…普段着コーデです(笑)。
2014/03/23(日) 21:56:50 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
おおっ! 卒業式・入学式にお着物でいらっしゃいますか。それはいいなぁ♪ ぜひぜひ♪
ここ数年、もともと少なかった着物姿の保護者が更に減りまして、本当に1~2人しかいません。卒業式にGパンでくる保護者もいるくらいですからねぇ…。保護者の意識も変わったものです。もしくは、学校がなめられてるってことですかね。

料理は、無心にさせてくれますね。あのストレス解消法は、一種、写経に近い感覚だと思っています(笑)。
2014/03/23(日) 22:01:47 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する