不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
始業式とか料理とか。
2014年04月07日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:14.3度(湿度:46%)、天気:晴れ。
かーさんの水色絣柄紬袷、チョコレート博多帯、ターコイズブルーの帯揚げ、桜色の帯締め、薄黄色地に菜の花刺繍の半衿、薄ピンクの足袋っくす。
20140406_01.jpg
IMG_2734.jpgIMG_2735.jpg
20140406_02.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
最高気温15度を下回ると、まだ袷で大丈夫だなぁ。
水色と茶色という組み合わせがすごーく好き♡ 春なので薄いピンクも追加してみた。
すると、「桜ですね~♪」と声をかけてくださる方が多い。ピンクって少量でも目立つんだね。面白い。

今日は始業式。
担任でもないしノンビリできるかと思いきや…いろんな仕事をふられて、なんだかんだで休み無しのフル回転。ひょえ~!
結局、午後2時になってようやく自分の仕事ができるようになった。
ぐはーーー、毎年のことではあるが年度初めの1週間はオニのように忙しい。
今週いっぱいは落ち着かない日々になるだろうなぁ。
久しぶりに馴染みの生徒の顔を見ると、ちょっとテンションあがるね(笑)。お子ちゃまは面白いぜ。

<今日の料理たち>
朝食は、糖質オフのお好み焼き。小麦粉の代わりに大豆粉、つなぎにすりおろした長いもを入れたらいい感じに出来上がったよ♪
20140407_04.jpg
夕食。豚挽肉ともやしの炒め物。シンプルながら美味。
20140407_05.jpg
がんもどきの煮付け。あー、やっぱり森のしずくさんの味にはできん! クヤシイ!
20140407_06.jpg
白和え。ウドが売ってなかったので、今回はウド抜き。あー、白和え大好き♡ レシピはコチラ
20140407_07.jpg

明日は入学式だよー。フォーマルコーデ考えなくちゃ。
なんか、明日は20度超えるらしいなぁ。色無地…袷にするか、単衣にするか…悩ましい。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
先生は
今からが忙しいのですね。
当方は3月の超殺人的な忙しさが、並みの殺人的忙しさのレベルにまで何とか落ち着きました。
気分的には何回死んだかな。肩こりと目がかすむi-241
今週は少し息抜きにお休みしまーす。

お互い死なない程度に頑張りましょう(爆)
2014/04/07(月) 23:49:21 | URL | Ku-nyan #yH6F9.XQ[ 編集]
野望
ガンモドキへの野望は衰えないんですね〜爆
単衣にカスタマイズした色無地、着てみて欲しいですよ。
2014/04/07(月) 23:54:43 | URL | たま #-[ 編集]
がんもどき
京都ではひろうすといいますが。
味付けも色々でしょうけどがんもどきそのものの味の違いも大きいですよね。
私もがんもどきは大好物。
焼いても炊いても美味しいですよね♡
2014/04/08(火) 06:14:21 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
白和え
あまり好きぢゃなかったのですが、べにお先生の記事読んでいるうちに私もボウル抱えて食べたくなってきちゃいました!
きっと今までは小鉢でチマチマだったから食指が動かなかったんだと思いますw
お豆腐の割合、多い目にしよっと!
2014/04/08(火) 08:09:35 | URL | momota #-[ 編集]
Ku-nyanさん
うわぁお、Ku-nyanさんは3月が忙しかったのねー!
休んで休んで。自分の疲れは自分で癒やさないと。
私も今日の疲れを癒やすために、ブログ記事を書き終わったらカラオケやります!(え?ちがう?/笑)
年度末・年度初めと慌ただしい時期ですね~。
桜は見ましたか?
2014/04/08(火) 20:38:05 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
たまさーん、着たよ、カスタマイズ色無地♡
ぐふふ…。
がんもどきの野望は、まだまだ続く…。近い味が出せるまで、頑張る!
2014/04/08(火) 20:39:26 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ああ…いつもほ~さまは、タイムリーなコメントをくださる…。
そうなの、がんもどき自体も重要なファクターだな、と思って、今回はなんと3種類も購入して煮付けたの。
そうしたら、ホントに味わいが全く違う!
妙にパサパサだったり、ごぼうの味が勝って薩摩揚げみたいだったり…。
そんな中、枝豆がぎっしり入ったがんもどきは、なめらかでしっとりして、すんごく美味しかった!
いやー、がんもどき評論家になれそうよ、ワタシ…(笑)。
2014/04/08(火) 20:42:13 | URL | べにお #-[ 編集]
momotaさん
わっはっは! 手作りなら、ボウルを抱えて食べられますよ~。
少々手間はかかりますが、間違いなく美味しい!とワタシは思います。お試しあれ~。
お豆腐好きなら、お豆腐多めでも美味しいと思います♪
2014/04/08(火) 20:57:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する