不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
一人居酒屋やってやるう!
2014年04月12日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:14%)、天気:晴れ。
紫陽花紬単衣、櫛織りのしゃれ袋帯、象牙色の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白地に青い小花柄の半衿、白のレース足袋っくす。
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
20140412_01.jpg
IMG_2753_20140412204813472.jpgIMG_2754_20140412204825d6b.jpg
20140412_02.jpg
保護者会があるので、少々カッチリした印象のコーデに。
体感的に、この組み合わせで今日は丁度良かったな。

昨日グダグダ言っていた保護者会での喋りも、なんとか無事終了。
この学年は3年間付き合ってきたので、保護者の中にも数名顔見知りが出来、気軽に声をかけて話したりできるようになった。
保護者A:「センセ、聞いて下さいよ~。私、クラス役員になっちゃった」
保護者B:「あたしも、あたしも」
私:「あらまAさん、Bさん、お引き受けいただき有り難うございます~。なんでまた?」
保護者A:「だって、クラスの雰囲気がものすごく堅くって…」
保護者B:「誰も名乗り出ないんですもん」
保護者A:「あれじゃ担任の先生が可哀想よねー」
私:「(笑)それで、名乗り出てくださったんですか?」
保護者AB:「(笑ってうなずく)」
私:「んもう、AさんもBさんも素敵っ!
…なかなかいい関係が築けてきているようである。

保護者会が終わって、これで怒濤の1週間が終了。
くたびれた。ほんっとにくたびれた。
がーっと飲みに行きたい気分にもなったが、えんちゃん閣下となるべく一緒にいたいので自宅で飲むことに。
どうせなら、自分で自分をとことんねぎらってやる。
ええい、一人居酒屋決行じゃ!
食材を買い出して、自分一人のためにちょこちょことツマミを作り、ゆったり入浴を楽しんでから…さあ飲むぞ!
まずはビール。銀河高原ビールの白ビールというもの。香り高くて美味しいなぁ♪
20140412_06.jpg
つきだしに、水菜とお揚げの煮浸し。
20140412_10.jpg
鶏わさ。今朝つぶした鶏のササミが売っていたので。
20140412_07.jpg
玉こんにゃく。辛子をつけて食べると美味。
20140412_05.jpg
このあたりから、猫のロゼワインに移行。
20140412_08.jpg
冬に作って冷凍しておいた、あん肝をポン酢で。
20140412_03.jpg
ブロッコリーときゅうりとトマトとタコのサラダ。鰹だしが利いてて美味い!トマトが甘い!
20140412_09.jpg
シメのホッケ(笑)。
20140412_11.jpg
ふいーーー、お腹いっぱい。ワインもすっかり空いて、ほんのりいい気分♪
デザートにオレンジヨーグルト。オレンジ味のかき氷にヨーグルトを混ぜたモノ。
20140412_12.jpg
満喫! ごちそうさまでした! 居酒屋メニューは糖質オフが簡単にできていいなぁ。

そうそう、撮りためたビデオを見ながら飲んでいたのだけど…
「クロコーチ」、面白いな!
E382AFE383ADE382B3E383BCE38381.jpg
長瀬智也って、なんだかんだいって毎回面白いドラマに出てるよなぁぁぁ。だーいせーいかーい!
そんでもって、このドラマの剛力彩芽はいい! いい味出してるよ!
そして…アヤシイ政治家、渡部篤郎。アンタ、似合いすぎ。…って、「探偵はBARにいる2」でもそんな役どころだったわね(笑)。
まだ第2話の途中までだけど、これはこれは…楽しみなドラマじゃわい♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
 べにお様の食卓、すっごい!!ほんとの居酒屋みたいですね。こんなに品数多くつくってえらいっ!私なんて、仕事終わりで疲れて食べたいけど作る気力なしです。見習わなければ!!
2014/04/12(土) 23:07:55 | URL | bettyhime #miF8IKPo[ 編集]
外に行く必要は無いと思う
ご無沙汰してます。
これだけのメニューなら絶対に家呑みの方が良いでしょ。
やっぱり居酒屋べにお亭は素晴らしい♪
2014/04/12(土) 23:10:18 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
わかるわかる
酒はガソリンだよね(笑)
疲れた時には補給しなきゃ。
それでも、肴をちゃんとつくるところがえらいわぁe-460

ところで、春のドラマ、チェックしてますか?
MOZU面白いですよ~i-237
2014/04/13(日) 00:36:24 | URL | Ku-nyan #yH6F9.XQ[ 編集]
1人飲み、いいねぇ~~
べにおさん、こんにちは。
記事を追いかけるのにもやっとこさで、コメントも
残せないまま今に至っておりますです(いつから?笑)

新学期始まって間もないですが、これ、前の学期が
終わる前から始まってるんやもん、疲労も溜まりに溜まってる
ことと思います。たまさんとの息抜きがなかったらかーなーり
ヤバいですよねー。

べにおさんに教えてもらった三匹のおやじ。最終回が2時間
だったなんて知らず、1時間しか録画してなかったんで、泣く泣く
消去しました。観ても不完全燃焼だもんね。この春こそはと
思っていたのにさっそく見逃したドラマあり。でも、拾う神あり、
1話が再放送になっていて救われました~~~

クロコーチは観てなかったっす。探偵2でも政治家やったですね、
そっか、あんな感じなんや。歳とって良くなって来たよね。
またいろいろ情報よろしくです。
勝手に参考にさせて頂いておりますゆえ。。。i-229
2014/04/13(日) 13:48:19 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
bettyhimeさん
いやー、私の場合料理をすること自体がストレス解消法なのです。ホント、単なる趣味ですから…。
それでも、どうしようもなく疲れてると作るのもおっくうになってお総菜とかお菓子とか、ジャンキーなもんで済ませてます。一人暮らしの気楽さですねー。
2014/04/13(日) 22:17:16 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
お久しぶり~。年度初めでお忙しい?
居酒屋べにお亭、メニューで迷走しなければ(笑)これくらいの品数は結構すぐに作れます~。
このホッケが脂のってて美味しかったわ~♪ 2匹で380円だったのよ♪
2014/04/13(日) 22:19:02 | URL | べにお #-[ 編集]
Ku-nyanさん
いやー、昨晩ガソリンと肴をたっぷり補給したら、今朝体重が1.5キロ増えてましたわよ。きゃー、コワイッ!
で。
「MOZU」、もちろんチェックしてまっせ♡ 「ダブルフェイス」の監督と役者さんですもの~♪ まだ見てないけど、毎回録画予約済み。
佐藤健と渡部篤郎の「ビター・ブラッド」も気になる。
あとは大野智の「死神くん」かな(笑)。
今季は刑事物が多い気がしますなぁ。
2014/04/13(日) 22:23:33 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
わはー、大量の記事をご覧いただき、申し訳ない。
仕事が始まると毎日着物なのでその記事と、春合宿の連載記事があるので、今はちょっと多いですねー。お手数かけまして、すみません。
「三匹のおっさん」は、ものすごく視聴率が良かったみたいですね!
いやー、お奨めした甲斐がありました♡
DVD化されるそうなので、後日、レンタルして最終回をご覧下さいまし。最後まであの調子で、ほのぼのして良かったですよ。
ドラマたちは録画だけしておいて、後から見るばかり。それもかなーり溜まっています~。今更ながら「クロコーチ」は面白いです。
で、今季のドラマについては、↑上のコメント欄をご覧下さい。わはー手抜きー(笑)。
2014/04/13(日) 22:30:31 | URL | べにお #-[ 編集]
べにお亭
なんと魅力的なメニューなんでしょう。
ブロッコリーとトマトとタコの和え物は彩も綺麗で好いな~♡
鮟肝は冷凍しても食感変わりませんか?
2014/04/14(月) 07:14:43 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
べにお先生、お久しぶりです。
なんだか、ドラマ関連でしかコメントしていないような。。
どの記事も楽しく拝見しておりますです、はい。
そうそう、クロコーチの剛力ちゃんはいいよね。
そもそも私はあの子、割と好きだな。
アイドル?って、この手の子を定期的に出してくるね。
大沢逸美とか?でも、剛力ちゃんには残って欲しいな。
クロコーチ、4話くらいまでは飛んでて好きだな。
そんで、百舌、、なんだけど、えっと、ダブルフェイスと
キャストが被りすぎでさぁ。しかも悪役だった人がいい方に
回ってたり、なんだかグルグル。。。
私としては同じ曜日のボーダーが、大好きな青木宗高くんも
出てるし面白かったです。最近注目のモデル出身の
波瑠ちゃんも出てるし。見てみて!
2014/04/14(月) 19:37:12 | URL | mdmkaori #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ブロッコリーとトマトとタコとキュウリのサラダは、私のド定番。
鰹だし・醤油・酢・オリーブオイルで作ったドレッシングに付けるのがポイントです。キンキンに冷やして味が染みたところが美味しいの♪
あん肝は蒸してあら熱を取った後に冷凍しましたが、解凍しても味は落ちませんでしたよ~。
2014/04/15(火) 20:13:27 | URL | べにお #-[ 編集]
mdmkaoriさん
あいかわらず情報がはやいなぁ!
ホントに海外組ですか、kaoriさんは…(笑)。
剛力彩芽は、「清須会議」の時にがっくりきたんだよなぁー。ま、あれは役処が難しすぎたってのもあるけども。
「クロコーチ」における頭いい天然ちゃんってのは、彼女に合ってますわ♪
「MOZU」は「ダブルフェイス」とモロかぶり、ってこと自体を楽しみにしているのですわ、私♡
2014/04/15(火) 20:24:04 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する