不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
迷走の春合宿。その4
2014年04月14日 (月) | 編集 |
前回のあらすじ>
ありもので夕食を食べ、着物コーデ遊びに突入。
しかし、コーデ遊びもまた迷走するのだった。

<朝食 4/1夜~4/2朝>
コーデ遊びを終えると、なんだか体力を消耗してしまった(ま、いつものことだが)。
たまさん:「寝ようかー」
私:「ですねー」
かくして、就寝。合宿1日目終了。

---------------------------------

朝。
私はいつものように猫目覚ましに起こされて、午前4時起床。
寝たのが1時過ぎだから、これはキツイ。
だが、まずは朝食の準備をせねば…。
<ブロッコリーと卵とかにかまのマヨネーズ和えサラダ>
20140402_44.jpg
①ブロッコリーは小房に分けて、レンジでチン。
②ゆで卵は大きく切って、①とかにかまとともにマヨネーズで和える。完成。
…ホントはこれに玉葱のみじん切りを加えたい(たまさんが玉葱苦手なので、今回はナシ)。
かにかまの代わりに茹でたえびだと、オ○ジン弁当のあのサラダになりまっせ。
<ブロッコリーの芯のポタージュ>
20140402_45.jpg
①ブロッコリーの芯を薄切りにし、薄切り玉葱と共にバターで炒め、鶏スープ(ササミの茹で汁)を加えて柔らかくなるまで煮る。
②①をフードプロセッサーにかけてドロドロにし、鍋に移して豆乳を投入し(また言ってる/笑)煮る。塩こしょうで味付けして完成。
…これ、めっちゃくっちゃ美味しいっす!! 自信作。ブロッコリーの芯は捨てずに、ぜひこれに!
<糖質オフパンケーキ>
20140402_46.jpg
①卵は白身と黄身に分け、白身は砂糖(甘味料)を加えてしっかり泡立てる。
②①に黄身を加えてさらに泡立て、大豆粉、少しの強力粉、豆乳を加えてザックリ混ぜる。
③フライパンで少量ずつ弱火で焼く。完成。
…クリームチーズやバター、糖質を気にしないならハチミツやメープルシロップを添えて。

さらに、たまさんが起きる前に…じゃあっくま(=たまさんのダンナさん)からリクエストされていたバタークリームのケーキを作っておかねば。
スポンジのレシピはコチラ。Cpicon スポンジケーキ(アーモンドプードル入り) by あやこな
スポンジは、家にアーモンドプードルがあったので、それを使って糖質オフをはかった。
そうしたら、なんだかフィナンシェのような感じになっちゃってね…堅いし(笑)。
20140331_01.jpg
ま、でも味は良かろう!ということで、横にスライスしてリンゴ&イチゴ煮をした時のシロップを塗って冷蔵庫へ。
20140402_39.jpg
ここまでは前日のうちにやっておいた。
今朝の作業は、バタークリーム作り。
バタークリームのレシピはコチラCpicon 基本の全卵バタークリーム by ケーキ職人
バターを練ってホイップ状態にして…
20140402_40.jpg
卵を泡立てて…
20140402_41.jpg
合わせてバタークリームのできあがり。お、結構それっぽいぞ。
20140402_42.jpg
スポンジの間に挟んで、さらに表面に塗りつけてみた。
20140402_43.jpg
わっはっは、なんだかそれっぽく出来てきたぞ~。
最後の仕上げはたまさんにやってもらおうっと♪
<まだ終わらんよ…。その5へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
べにお先生、ほんとにマメですねぇ。バタークリームまで
作るとは。。
このクックパッドのレシピをアーモンド100%に変えたって
ことかな??そうするとかなり重くなりますね。
それだと通常は鉄板に薄く流して焼いてあとで重ねるって
いうのが多いと思いますが。
で、お酒大目のシロップをこれまた大目に打つと、もっと
いいような気がしますがいかがですか?
クリームも、美味しそうです!
2014/04/17(木) 13:22:16 | URL | mdmkaori #-[ 編集]
mdmkaoriさん
じゃあっくまさんのご要望がバタークリームだったもんでねぇ。
私も初めて作りましたよ~。いやー、面倒くさいクリームでした(笑)。
スポンジ生地は、アーモンド100%ではなく、アーモンド80・小麦粉20くらいで作ったんじゃなかったかな? そのせいか、あまり膨らまなかったです。
鉄板に薄く流して焼くと、クッキーっぽくなっちゃわないかしら?
こちらの生地はホントにフィナンシェっぽかったので、マドレーヌ型みたいなのに入れたら良かったような気がします。
クリームには、少量のハチミツを入れてみました。甘かったけど、風味が加わって美味しかったですよ♪
2014/04/19(土) 08:46:20 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する