不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
100均スカーフコーデ♪
2014年04月28日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.7度(湿度:47%)、天気:晴れ?曇り?
春うららの遠州綿紬単衣、黄土色に水玉猫のポリ帯、100均寒色系スカーフ帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、ミジンコパラダイスの半衿、5本指ソックス。
P4270497.jpg
IMG_2801.jpgIMG_2802.jpg
P4270498.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
今日は少々蒸し暑かったね。湿度50%近くなると、湿気を感じるなぁ。
そんなわけで昨日買った100均スカーフからコーデを組み立ててみた♪
やっぱ茶色と青という取り合わせが好きなんだな、私は(笑)。
こちらのスカーフ、帯揚げよりも大分幅があるので、少々結びづらい。
あと、布の端は切りっぱなし状態なので、ボツボツ糸がほつれてくるのが難点。
んーーー、端っこは三つ折りしてミシンがけしてもいいかもなー。ついでに、幅も半分に折って縫っちゃおうか?
無地場の多いコーデの、いいアクセントになりました♡

今日のお弁当は、照り焼きチキンバーガー。
P4280499.jpg
<照り焼きチキンバーガー ~目指せモ○バーガー~>
①フライパンに油をひかず、鶏もも肉を皮目から焼く。脂が大量にでるので、キッチンペーパーでぬぐう。
②裏返して蓋をして中まで火が通ったら、醤油・みりん・砂糖・酒をまぜたモノをぶっかけて、煮詰めながら肉にからめて照り焼きチキンの完成。
③バーガーパンを半分にスライスし、断面サイズに折りたたんだレタス、②のチキン、スライスオニオンをのせ、マヨネーズをかけて、パンのふたをして完成。
…あっしは、もちろん糖質オフのパンを使用。
ボリューミイで、これ1つでお腹がいっぱいになる。
途中で鶏の脂をぬぐうのは、照り焼きダレがからみやすくなるように。鶏の臭みも取ってくれるように思う。

さーーーて、これから私は料理の仕込みに入ります。
明日は…そう、あの夫婦が冷蔵庫をカラにするためにやってくる…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お料理・・・
そですか、あのご夫婦が。。。
こりゃまたどのようなお料理が出てきますやら楽しみでございますよ~
2014/04/29(火) 09:34:37 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
青空
v-311綺麗なブルー系のスカーフ!とてもいいポイントになっていますね。桜が終わって緑が青空の下、すがすがしい日にお散歩コーデなんてしたらお洒落ですね~                             少しの間、京都に行っていたのですが御所にこんなバーガーと先日のロゼワインを持ってピクニック~したら楽しいなぁ(妄想)              そうかぁ~油をひかずに焼くのがいいのですね?参考になります。私もワイン大好きですv-345
2014/04/29(火) 14:54:18 | URL | passionpiano #-[ 編集]
100均♪
100均スカーフを帯揚げにってあちこちで流行ってますねえ♡
侮るなかれ百円均一。
かく云う私も買っちまいましたよ。
これからの季節に重宝しそうですよね。
2014/04/29(火) 19:58:56 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ふでぺんさん
料理、作りまくりました-。
もう1品作る予定だったのだけど、ご夫妻が「もう無理!」と音を上げたので(笑)、キャンセルしたくらい。
後日、レポートしますね。
2014/05/01(木) 20:30:55 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
だんだん気温が上がってくると、ブルー系が爽やかで嬉しいですね。
バーガーとワインを持って着物で御所にピクニック? それはまた豪勢な(笑)。
2014/05/01(木) 20:33:16 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いやー、ホントに100均をあなどってはいけませんわー。
帯揚げをまともな値段で買ったら、5000~6000円くらいしちゃいますもんねー(いや、もっとするか?)。
汗をかくこれからの時期でも、108円だと思えば安心して使えますし。
ほ~さまは、どちらの100均スカーフを買ったのかしら? ふふふ。
2014/05/01(木) 20:35:41 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する