不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
べにお亭初夏の陣。その1
2014年05月07日 (水) | 編集 |
いやはや、だいぶん時間が空いてしまいましたが…4/29の「べにお亭初夏の陣」のレポをば。
ま、何をやったかというと、たまさんご夫妻が我が家に食事に来た…というだけなのですがね。
なんか、あのご夫妻は我が家を「食べ放題の食事処」と誤解している向きがあり…どうやら、前日から体調を整えてこの「イベント」に臨んでいるらしいのですわ(爆)。
今回も、「昨日の晩から食事を控えて万全の体制で臨むから!」と鼻息荒くしていらっしゃいましたわよ。おもしれーなぁ。

さて、ご夫妻は昼食から召し上がるという。
夕食をたくさん作る予定なので、昼食は控えめに…。※これ以降の写真は、すべてたまさん撮影。
<コブサラダ>
IMG_0419.jpg
レタス、千切りキャベツ、キュウリ、トマト、照り焼きチキン、ゆで卵、アボカド。
で、今回私が作りたかったのはコブサラダドレッシング。
参考にしたのはコチラCpicon コブサラダドレッシング by ミツロウ
IMG_0420.jpg
んでも、結局私はマヨネーズ、ケチャップ、ヨーグルト、オリーブオイル、酢、塩こしょうをまぜて、「タコライス」シーズニングを加えただけ。わっはっは。でもそれっぽい味にはなったよ。
<ポークビーンズ>
IMG_0421.jpg
①豚肩ロース塊は大きめの一口大に切って塩こしょうし、小麦粉をまぶして、油をひいたフライパンで表面をカリカリに焼く。鍋に入れておく。
②玉葱、にんじん、しめじ、マッシュルームを同じフライパンで炒め、同じ鍋に加える。
③ひたひたに水を入れて、コンソメと赤ワインを加え、食材が柔らかくなるまで煮る。途中でキャベツと大豆水煮を加える。
④カットトマト缶を加えて煮て、塩こしょう、醤油、味噌で調味し、完成。
<バゲット>
IMG_0423.jpg
斜め薄切りにして、魚焼きグリルで軽く焼いただけ~。
…なんか、このバゲット、バルタン星人の手に見えない…?
<昼食編、終了。その2へ続く>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する