FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
家事労働の1日。
2014年05月05日 (月) | 編集 |
遠く岡山にいるたまさんから、早朝メールが届く。
たまさん:「地震、大丈夫だったっ?!」
へ? 地震? なんのこと?
ネットニュースを見ると、千代田区で震度5弱を観測した地震があったらしい。
ま、その後ウチの地域では震度3だったことが分かったのだけども。
いやー、全く気づかなかったよ…。でも、地震のあった時間が丁度目覚めた時間だったので、もしかしたら無意識に地震を感じて起きたのかもね-。

明日仕事が入っている私にとって、今日がGW最後の日。
お家でのんびり家事労働にいそしむ日とした。
朝ごはん~。タイの味付け調味料を使って、鶏むね肉を炒める。
P5050554.jpg
バジル&チリ、というものらしいが…これがべらぼうに辛かった! 美味しいんだけどね~、辛い辛い!
P5050555.jpg
豆もやしで作ったナムルを添えて。韓国とタイの融合(笑)。
P5050556.jpg
辛いので、少し食べては休み、少し食べては休み…1時間くらいかけてちょこちょこ食べたっす。

洗濯したり、着物部屋を片付けたり、溜まったネタを消化すべくブログ記事を書いていたりしたら…はららら、眠くなっちった。
そこで、午前10時~午後3時までお昼寝。…って、かなりガッツリ寝たな。

冷蔵庫が空っぽだったので、食材の買い出しに激安スーパーへ向かう。
なんだか今日は野菜たちがお安くて、目についた物を片っ端から買ってしまったよ。ふはは。
夕食~。お昼を食べてないから、お腹空いたー。
なんと、こんな色のアスパラガスが売っていたのだよ! すげー、初めて見た!
P5050557.jpg
でも、火を加えると…単なるグリーンアスパラに。なーんだ。
これはオリーブオイルと塩で炒めた物。うはー、味が濃くて美味しいアスパラだなぁ!
P5050558.jpg
ただ塩ゆでしただけでも、十分美味しい。
P5050559.jpg
1袋298円で、少々お高かったが、このアスパラ美味しいっす♡ 
いつもの、厚揚げと小松菜としめじの炒め物。
P5050560.jpg
厚揚げ105円、小松菜68円、しめじ100円…おいおい、材料費300円かかってないよ。しかも、この量で2食分だし。
三つ葉のお浸し。三つ葉2袋で80円だったのさ。塩ゆでして絞って、ポン酢をかけただけ~。ああ美味い。
P5050561.jpg
ありゃ、なんだか野菜が足りなかったみたいで、食べたいものを作っていたら妙に緑緑しい夕食になってしまった。
はーーー、満足満足。肉も魚も食べてないのに、妙に満足だったな。

さーて、お風呂に入ったら、絹物単衣をしまって夏物の着物たちを出そうかねぇ。
どうも絹物単衣のシーズンは、私的には終わったっぽいぞ(はやすぎー/笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
辛そう。。。
べにおさん、こんばんは。
野菜って時々すんごく食べたくなりますね、私も先日藤を見に行った後、思い切り食して参りました、美味しゅうございましたi-179

先に報告を。事後報告で申し訳ありませんが、三河衿芯のつけ方の記事をリンクさせて頂いております。よろしゅうお願いします。

で、お着物の話に戻って。。。私は絹の単衣は持っておりませんので、一気に夏仕様でございますです。単衣はウールか綿。で、今日は綿の単衣でした。早いでしょうか?エアリズムは下に着ておりますがi-229

そのエアリズムなのですが、2種類ありまして(素材違い)悩んだんですけど、どちらも購入し、どちらも着てみました。で、違いはと言いますと。。。解りませんでした・・・i-229ダハ
2014/05/06(火) 20:23:59 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
新鮮で旬の野菜は、やっぱりとびきり美味しいですね~。
普段、肉やら魚やらを食べないと満足しないのに、昨日はこんなメニューで大満足だったので、自分でもビックリしました。
はいはい、三河衿芯の付け方でも料理レシピでも、なんでもリンクしていただいて結構ですわよ~。事後報告、有り難うございました!

木綿の着物は単衣仕立てにするものなので、木綿に関しては年中単衣でいいんですよ~。ご安心を。
…というか、ちょっと前に比べて「5月なのに単衣を着たらヘンかしら?」と言う方より、「5月でも暑いので単衣にしてみました♪」って方の方が増えたように思います。体感重視、私は大変結構なことだと思っています。
他者を尊重するためのフォーマルや茶席以外では、体感重視で着たっていいんじゃないでしょうかねぇ。
エアリズム、2種類あるんですか。へぇ。ま、これも快適ならどちらでもいいのではないかと♪
2014/05/06(火) 21:26:44 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する