不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
仕込み~
2014年05月06日 (火) | 編集 |
今日はなんだか、べらぼうに寒かった!
長袖シャツ1枚で出かけたら、寒くて凍えたさ-。なんじゃ、こりゃ。
気温の変化が激しいっすね。
…でも、絹物単衣は仕舞ったけど。

さて、今日は中高演劇部公演のための仕込み日であった。
休日で学校は閉鎖されているため、あらかじめ会場となる建物やらホール入り口やらの鍵を色々と借りてあったのだが…なんと、その中の1つが間違って別の鍵だったため作業が中断。
慌てて事務長の自宅に電話し、事務員さんがたまたま出勤するというので、なんとか鍵の借り直しをすることができた。
ふいーーー、焦った。30分くらいタイムロスしてしまった。
今の演劇部員は、人数も多いし中3と高1がしっかりしているので、かなり楽。
私は基本的に監督として遠くで見ていて、ほとんどは部員にまかせて進行した。
…ま、時間の使い方に難はあったが、おおむね良好であったよ。
明日は中学の公演、明後日は高校のリハーサル、明明後日は高校の公演&バラシ&撤収。
ふーーーー、今週いっぱいがヤマだな。

今日の昼食~。
<白菜と椎茸と手羽先のスープ>
P5060562.jpg
①手羽先は両面に塩こしょうして魚焼きグリルで表面に焦げ目がつくくらいに焼く。
②鍋に①を入れ、上から白菜、椎茸を入れて水を注ぎ、塩糀を加えて、手羽先がとろとろになるまで煮る。
③塩こしょうで調味し、完成。
…手羽先を焼いてから煮込んだのがポイント。香ばしくなる。味付けは塩糀と塩こしょう。

夕食~。
<鶏のレバニラ炒め>
P5060563.jpg
①ハツは切れ目を入れて中の血を出し、鶏レバはそぎ切りにし、水にひたして血を洗い流す。
②ビニール袋によく水気を切った①、醤油、酒、おろしにんにくを入れて、袋の上から手で揉む。15分くらいそのまま置く。
③②に片栗粉を入れて揉み込み、油をひいたフライパンで炒める。
④③に7割方火が通ったら、もやしを入れて炒め、もやしに油が回ったらニラを入れて、酒、塩こしょう、オイスターソースで調味し、完成。
…鶏レバのレバニラ炒めって、美味しいなー! 豚レバよりもクセがない感じ。私はこっちの方が好きかも。

<ホタルイカと酢味噌>
P5060564.jpg
ボイルしたホタルイカを買ってきて、もどしたワカメとともに盛っただけ。
酢味噌は、味噌、砂糖、酢を適当に混ぜて作る。
今の時期、ホタルイカが本当に美味しい♪ 旬だから安いしねー。

<今日のくまぬりえ>
四国へ行ったというたまさんに宛てての1枚。
IMG_2820.jpg
明日を憂えての1枚。
IMG_2821.jpg
あー、仕事行かないで引きこもって寝ていたい…。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する