不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
両面使える付け帯作り。
2014年05月11日 (日) | 編集 |
今日は一日寝ておったーーーー。
人間、いくらでも寝られるもんだねぇ。びっくりだわよ。
たくさん夢を見た。
私は役者で、開演直前なのにいきなり演出を変えられる夢。
なぜかパンツをはくのを忘れて出勤し、しかもスカート姿だったのでヒヤヒヤする夢。
録りためたビデオを観ていたら、最終回だけ録り忘れていて自分に怒りまくる夢。
…どれも、ろくでもないな(笑)。
あー連休って、ありがたいなぁ。ものすごく気持ちに余裕が出る。
世の週休二日の皆様は、毎週こんな気持ちを味わっているのかー。ああ、羨ましい…。

今日は野菜と豚肉の日~。
朝ごはん、豚しゃぶと春菊をポン酢で。
P5110597.jpg
夕ごはん、アスパラを豚肉で巻いて塩こしょうして焼いた~。
P5110598.jpg
あとは、オクラのおひたし~。
P5110599.jpg
うまうま♪

実はだいぶ前に、こんなポリ帯を買ってありまして。
P5110600.jpg
お値段3600円だったかな? この、イッちゃってる猫の目が気になってね(笑)。
P5110601.jpg
どの色にしようか散々悩んで「黒」にしたんだけども…
届いてみたら、あら裏面の「灰色」もなかなかいいんでない?
P5110602.jpg
ふーむ、両面使えるように付け帯にできないかなー。
ということで、やってみた。
お太鼓部分は、黒を表として2枚重ねで縫ってあったのをほどいて、ひっくり返して使えるように。
P5110603.jpg
胴巻き部分も、松葉仕立てにしてあった手先をほどいて開き、中央に結び紐をとりつける。
P5110605.jpg
さらに、手先50センチくらいを残して結び紐を表と裏の両面に縫い付ける。
P5110604.jpg
完成~♪ これが灰色バージョン。
P5110606.jpg
こっちが黒バージョン。
P5110607.jpg
なかなかいいんでないかい? ふっふっふ…またコーデの楽しみが増えたぜい♡
あ、ちなみにポリ帯だと切った端の始末が簡単。ライターの火であぶればOK!
いい具合に切れ端が溶けてくれて、ほつれなくなりますぜ。でも、ヤケドには気をつけてやって下さいね~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
す、素晴らしい。
いとも簡単な作業のように書かれてますが…。
私ただいま木綿の帯の反物と格闘しております。
泣き叫びたい気持ちになってしまって。はうう。べにお亭に行くどこでもドアが欲しい。そして教えを乞いたいです。
2014/05/12(月) 06:44:22 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
そーでしょう
ほ〜さま、その気持ちよーくわかります。私はお裁縫ごとを溜めといて、べにお亭でせんせーに見張られながらやりますもん。あ、因みに、せんせーは教職らしく監督するだけで、代わりにやってくれたりはなさらないですよ(爆
2014/05/12(月) 11:45:15 | URL | たま #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
わはー、どこでもドアがあったら、毎日拙宅に訪問者がありそうだな(笑)。それもそれで楽しいかも~♪
木綿の帯の反物、とな?! へー、木綿の帯って結構珍しい気がしますが…しかもその反物を仕入れて自分で仕立ててるってことですよね? あらーそりゃあエライわぁ…(この「エライ」は方言。大変とか難儀とかいう意味)。
ほ~さま、ふぁいっ! …と、遠く千葉から声援をば(笑)。
2014/05/12(月) 20:08:18 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
あ、また告げ口してるー!(爆)
ええ、私は教えはしますが、肩代わりはしませんことよ。おーっほっほ!
そうなんですよねー、結局自分でやるはめになるのに、なぜたまさんは毎回拙宅で縫い物をやるのだろう…。少し不思議ですわ。
見張られないとできないコなのかしら?(笑)
2014/05/12(月) 20:11:26 | URL | べにお #-[ 編集]
作り帯~~
べにおさん、こんばんは。すん晴らすぃーですねー両面作り帯!
私、気が付けば作り帯が好きらしく、つぃつぃ買ってしまってます(安いモノ限定ですけど)。で、お話に出た綿の帯。単衣に変えてから綿の帯を買ったんですが、芯のない柔らかいものなのですねー。作り帯までそうでして、びっくり。柔らかくて形を整えるのに難儀しました。知らないって無謀だなと我ながら思いましたi-229

作り帯が楽すぎて、締めづらい帯も作り帯だったらいいのにと思うこともあるので、過去記事も参考にさせて頂き、作り帯を作ってみようかとも思っておりまっするi-179
2014/05/12(月) 22:03:25 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
真似しました!
豚しゃぶサラダを真似っこしました!今夜のメインでした。
春菊ではなくて水菜とレタスでしたが、ポン酢でさっぱりと
美味しゅうございました♪
2014/05/13(火) 03:40:26 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
んまぁ~。さすがちゃちゃっとしてらっしゃる~v-10
思いついたらしないと駄目ですよね~。
手芸好きなんですがミシン使えないし~。
このようにさっさと作られているのを見ると気持ちいいですv-352楽しいコーデがまた一つ増えますねv-342
2014/05/13(火) 10:25:16 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ふでぺんさん
綿の帯…芯のない柔らかいもの、ということですが、おそらく八寸帯なのでは? 私が持っている木綿の付け帯も八寸なので。
どうしても柔らかくて気になるなら、厚手の接着芯を内側に貼り付けるという手もありますが…作り帯を分解してまでやらなくてもねぇ。ま、そういう帯なんだ、ってことで(笑)。
三分割付け帯の作り方は、過去記事に何回か載せているので、ブログ内検索をしていただければ見られるかと思います。ご参考になれば嬉しいです♪
たまさんブログや、あすかさんブログでも紹介されてましたよ~。そちらもご覧くださいましー。(と、他人に投げる/笑)
2014/05/13(火) 20:00:56 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
タンタンさんのコメントを読んだら、さらに野菜たっぷりの豚しゃぶにしたくなり…今晩のメニューになりました(笑)。
気温と湿度が上がってくると、野菜や酸っぱい物が食べたくなりますなー。是、人間の本能なのでしょうな。
冬の間バカ高くて買えなかった春菊が、最近お安く出回ってるんですよ~。冬の仇を初夏に取る!というイキオイで、春菊を食べまくってます(笑)。
2014/05/13(火) 20:03:20 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
いやいや…実はこの帯を買ったのは、もう半月以上前なのですわ(笑)。全然ちゃっちゃとしていません。
やり始めたら早いんですけどね~、とりかかるまで時間がかかるのです。夏休みの宿題もそうでした。三つ子の魂…ってヤツですな(笑)。
これから暑くなると、どうしてもお太鼓を背負うのが面倒くさくなってしまうので、なるべく早めにこの帯を使ったコーデをしたいと思います♪
2014/05/13(火) 20:06:09 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する