不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
半ドン仕事で料理づくり。
2014年05月13日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.5度(湿度:79%)、天気:雨のち曇り。
モノトーン縞阿波しじら、茶系のよくわからん織りの半幅帯、ブルーグレーの帯締め、ミジンコパラダイスの半衿、市松柄足袋っくす。
P5130609.jpg
IMG_2842.jpgIMG_2843.jpg
P5130610.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
湿度が高くて、蒸すわ蒸すわ。
予報よりも気温は上がらなかったけど、湿度があると体内に熱がこもる感じなんだよねー。暑い暑い。
明日は28度くらいまでいくとか。うげー。襦袢着ないで、浴衣として着ようかな?
ミジンコパラダイス、何にでも合ってくれて便利便利♪

今年の時間割では、火曜日が半ドン仕事の日。
4限の授業が終わったら、即行で帰宅。食材が傷む前に料理せねば。
<グリーンカレー>
KALDIで買ったグリーンカレーペーストで。
P5130611.jpg
油でペーストを炒め、ココナツミルクを入れて更に炒め、水・ウェイパー・鶏モモ肉・なす・タケノコ・シメジを入れて煮込み、ピーマンを入れて一煮立ちさせて完成。
P5130613.jpg
…が、作ったのはいいけど、食べる気がしなくて放置(笑)。冷蔵庫へ。
<糖質オフパスタのミートソース和え>
P5130614.jpg
以前作った糖質オフパスタ。冷凍してあった物を茹でて、冷凍してあったミートソースと合わせてお昼ごはんにした。
うーーん、久々に食べると…美味しくないなぁ、このパスタ(笑)。
半分くらい食べたらお腹いっぱいになってしまった。

夕食。
<ながらみの煮付け>
P5130617.jpg
鍋に水と酢を入れて、ながらみを投入して火にかける。10分くらい煮たら、めんつゆを入れてさらに10分ほど煮る。完成。
…楊枝でほじりながら食べる。貝って美味いよなぁぁぁ。
<たたきキュウリの浅漬け>
P5130616.jpg
キュウリをたたいて適当にちぎり、ビニール袋に入れて塩をかけて袋の上からもみもみ。
しばらく冷蔵庫で休ませたら、器に盛ってごま油とすりごまをかける。完成。
<豚しゃぶ進化形>
P5130615.jpg
春菊のおひたし、エノキを茹でた物、もどしたワカメ…とともに、茹でた豚肉を盛り、ポン酢をかけて食す。
…はーなんか今日はこういうサッパリしたものが食べたかったんだな~。
美味しゅうございました。

さて、半ドン仕事の日ではあるのだが…授業の準備が終わらなかったので、家に持ち帰って仕事をしていた。
結局、料理しながらも19:00まで働いており…えーん、これのどこが半休なんだーっ!
ま、おかげでかなりはかどったけども。
さーて、着物部屋を片付けて、半衿つけでもするかいねー。へいへい、働きものだぜい♪(ヤケ)

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
しじらをお召しになってるんですねえ。
暑いですもんね。そうなりますよね。
こちらは昨日が28℃今日は29℃予報っす。湿気があったので体感温度は28℃どころじゃありませんでしたよ。
私も今日は半襦袢+ステテコ+単衣の予定ですが、もう約束事なんてすべて無視して(既にかなり無視してますが)浴衣が着たい!
薄物が着たい!ってなりますよね。
半袖短パン裸足で歩いてるんだから着物もそれでいいじゃん!
と、声を大にして言いたいです。
ところでグリーンカレーが美味しそうです。
2014/05/14(水) 06:04:59 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
あら!お馴染みのカルディだわ!嬉しいです。v-22
グリーンカレー今度見てみます。こちらではワイン。紅茶。ハーブティー。チョコ等や調味料など珍しい物もあってコーヒーを飲みながらついつい色々買ってしまいますね。昨日やっとセリアで手拭いとセンス買えました。5分でv-31皆様の情報の御陰でささっとお買い上げ~。紫に黒&白猫の扇子が使ってみるとすごく良くって~お気に入り~手拭でこけしちゃんのがみつかりこれも可愛い~。涼しげな男前コーデにショートカットだから爽やかに見えるでしょうね~。「へいへい働き者だぜい~。」に大笑いしました~。冷夏に期待して私は季節を守る派コーデです~。って実は用意できてないだけ~v-8
2014/05/14(水) 10:48:01 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いやー、私なんざとっくに着物ルールは無視した生活をしてますわー。
だって、暑いのやだもん。シンドイのやだもん。それでも着物を着たいもん。
今日の気温なんて「7月下旬並み」だったんだそうですよー。だったら、夏物を着て当たり前でしょう!!!
私の場合、手持ちの浴衣の方が夏着物より暑いので、今日はセオαでしたー。そんでも、身体が暑さにまだ慣れてないから、蒸し暑かったっす。
礼を重んじる場でなければ、普段着物は体感重視で気楽に着ましょ♪ 数年前に比べても、そういう方がめっきり増えた気がします~。
着る物、なんだから、それでいいと私は思います~。
2014/05/14(水) 19:14:01 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
KALDI、店内を眺めているだけでも楽しくて、大好きです♪
あそこへ行くと、必ずコーヒーをもらって、ちびちび飲みながら店内を眺め回し、変わった調味料とかワインとか買っちゃいます。あ、もちろん、コーヒー豆も♡ 安価なわりに美味しいと思ふ。

わっはっは、セリアで買い物されましたかー。なんだか、着物ブロガー御用達になっちゃってますね、あの100均(笑)。
CanDoスカーフが案の定短くて、今日のコーデに使おうと思ったのに断念。やっぱ、追加でもう1本ずつ買おうかしら…。
2014/05/14(水) 19:18:18 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する