FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
まだ暑さに慣れてまへん。
2014年05月14日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.9度(湿度:45%)、天気:曇りなんだか晴れなんだか。
灰色縞セオα、牡丹とイッちゃった猫のポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、濃い紫の帯締め、さくらんぼ柄の手ぬぐい半衿、薄水色の足袋っくす。
P5130621.jpg
IMG_2844.jpgIMG_2845_201405141934535cc.jpg
P5130622.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
だはははははーーーーー、あづあづあづあづ…。
気温もさることながら、湿度にすっかりやられっちまいましたさ!
今シーズン、初・裾よけなし! 1枚ないだけで、涼しさアップ!
んだが…スネに汗をかくと着物の裾がまとわりつくんだよなー。だから歩く時は、右手でちょっと下前をつまんで空間をあけてやらないと歩けないんだよなー。
久々に思い出したよ、この感覚(笑)。
まだ暑さに身体も所作も慣れないんだね~。
セオα、やっぱりドライだし透けないし、頼もしいわー♡。
しかし、セオαをもってしても今日は全身から汗が噴き出したけどね。帰宅して即行でお風呂入ったもん。
さくらんぼ手ぬぐい、色も柄も好みなんだけど…少々大柄なのが難点。半衿にするには、柄が隠れちゃうんだよね。
もう少し小さめのサイズで、ひめ吉さん、さくらんぼ半衿つくりません?(笑)

昨晩、こんなもんも作っていたのだった。
<糖質オフアイス~ブルーベリーチーズケーキ味>
P5130623.jpg
①クリームチーズ200gをボウルに入れ、レンジでチンした豆乳(適当)を加えて柔らかく練る。
②そこへ糖質ゼロ甘味料(好みの量)、ラム酒大さじ2、ヨーグルト400gを加えて、なめらかに混ぜる。
③さらに冷凍ブルーベリーを加えて混ぜ、冷凍庫で冷やす。
④半分くらい凍ったところで一旦取り出してザクザク混ぜ、固めに泡立てた生クリームを加えて混ぜ、更に凍らせる。完成。
…これ、かな~り糖質オフのアイスクリームだと思うんだけど。味はあまりチーズっぽくはない…ブルーベリーヨーグルトアイスって感じ。
美味しいのだけど、完全に凍るとめちゃくちゃ堅い(笑)。スプーンでかいて、粉末状にして食べた。それもそれで面白いけどねー。しばらく室温に放置して、シャーベットのように食べるのが丁度よいかも。

昨日「自宅deお仕事」を頑張ったおかげで、予習の貯金ができた♪
今日は少し余裕があるので、これから自宅カラオケで歌いまくろうと思いまっす! でへへ♪

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
さっそく~~
べにおさん、おはようございます。
さっそく改造した帯ですね、いいな~、締めやすそう~i-179
着物では初めての夏なので、どこまで着られるか解らず、気候との戦いみたいになってます。来月下旬にお出かけする予定があって、着物で行きたいな~~と思って準備はしてるんやけど、いざその日がどんな日か、不安です~~i-230。半襟も同じくで、夏仕様のをどうしよぅ~~と考え中。着物道、きりがないですねーi-202
2014/05/15(木) 08:01:04 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
来月下旬となると…梅雨まっただ中ですねー。
私の場合は、綿麻かセオαのバリバリ夏物で、おそらく襦袢も着ないで直接浴衣として着付けますなー。わはは、めちゃカジュアル~。
あ、でも、真夏のおでかけだったら、麻着物に麻長襦袢・麻帯…ってのもやりますが。
まあ、暑さ対策と見た目(だけでも)涼しく~♪って感じで、楽しんでくださいませ。
夏は何を着たって暑いんですもの。どうせなら、好きな着物を着たいじゃありませんの♪
2014/05/15(木) 19:47:43 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する