不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
実験結果報告~!
2014年05月24日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.1度(湿度:55%)、天気:晴れ。
モノトーン縞阿波しじら単衣、チェックの男前麻半幅帯、ノースカロライナの帯締め、西瓜に載ったにゃんこ先生のぶら下げモノ。
P5240662.jpg
IMG_2881_20140524200937eb4.jpgIMG_2880_20140524200936b17.jpg
IMG_2883_20140524200902ce0.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。素足。帯はカルタ結び。
今日は思ったよりも快適だったね。午前中はそんなに湿度も高くなかったし、風があったから窓さえ開ければ屋内はかなり快適。

さて、昨日の記事で記した「浴衣の衣紋をしゃんとさせるぞ実験」の結果報告~。
実は昨日の衿芯(半月状の、長さ21センチ)では、キレイに衣紋が抜けなかった。
これ
P5230653.jpg
大きめに衣紋を抜く私には、あの長さでは短くて衣紋がカクカクしてしまったのだー。
で、あわてて衿芯の代わりになるものを探したら…あるじゃないのさ、100均で買ったクリアファイルが!
P5240671.jpg
A4クリアファイルの縦をめいっぱい使って、ハサミで切って作りましたさ、長い半月衿芯を!
長さ30センチ、高さ4センチくらい。で、これを浴衣の衿につっこんで、着付け完了。お、結構いいんじゃん?
後ろ姿は自分撮りできないので、出勤してから保健の先生に撮ってもらった。
真後ろから見ると、こんなん。
IMG_28881.jpg
斜めから見ると、こんなん。
IMG_28891.jpg
どう、どう? かなりいい感じで衣紋がしゃんとしてません?
というわけで、実験成功~~
クリアファイルの薄さがまた良かった! 普通の衿芯よりもすんなり形が整うし、肩にかけての馴染みがいい。
ふふふ…今年の浴衣はこれで行こうっと♪
あ、ただし、30センチ長さの半月衿芯を入れるには、背中心の衿は指3本分はほどいた方が良さそうっす。指2本分だと、中々入らずに手間がかかったので。

実は本日、晴れの国から素敵なお届け物があったのだが…もったいないから記事は明日に♪

<今日のおまけ>
P52406781.jpg
なんだか、ものすごく不満らしいですよ、このヒト…。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
べにおさーん先日はありがとうございました♪
本当にクリアファイルで綺麗に決まってますね。
明日はおじいさんちに行ってきまーす。
2014/05/24(土) 23:46:15 | URL | くー #-[ 編集]
くーさん
こちらこそ、先日はおじゃまいたしました~。のむっちゃとまるちゃんと遊べて、はっぴはぴでしたわ~♪
まあ、くーさんったら今日千葉にいらしていたのね! クロちゃんの件かな? おじいさんとクロちゃん、元気にしてましたか?
2014/05/25(日) 19:16:38 | URL | べにお #-[ 編集]
このブログを読んだ日に 私の通っている着方教室で浴衣のきかたの講習を受けてきました!かけえりの内側に芯をいれて着なさいとおそわってきました
でもべにお先生のクリアフアイルの襟芯!目からうろこだわ~~
私のいっている教室は大手呉服屋の着方教室だから
なにかと「売り」につなげてくるので
これがなきゃだめ これがでなくちゃいけないと 
着物のきかたの鉄則みたいなのを言って買え~~と攻めてくる・・・・いつも それをのがれてかえってくるのに 苦労してます
そろそろそういうのでない 教室をさがそうかとおもってます
私なりの着物の道もまだ見えないし・・・・
2014/05/25(日) 21:49:44 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ソフィーさん
私は着付け教室というものに行ったことがないのですが、アネキは行っていてやはり特別な着付け小物を買わされていましたねぇ。
世の中には色々と便利小物がありますが、基本中の基本は「腰紐2本」で着付けられると思います。それを試した上で、便利小物を薦めてくれたらいいのになぁ、とか素人考えでは思ってしまいますが。
今回実験したクリアファイル衿芯は、個人的にはかなり優秀な出来映えだと思っています(笑)。よろしければ、お試しくださいまし~♪
2014/05/26(月) 19:46:46 | URL | べにお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/28(土) 12:20:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/29(日) 05:11:45 | | #[ 編集]
内緒コメントをくださった方へ
私は、基本的には内緒コメントへはお返事をしないのです。
「お返事をしたら、内緒の意味がないだろう」と考えていますので…。
でも、こちらに内緒コメントを入れてくださったあなたは、質問してくださったので書いてみます。
えーと、記事にも書いたと思いますが、ほどくのは背中心の指4本分くらいで、その先は それ以上ほどけないように縫い止めます。せいぜい7~8センチ程度のことですので、これくらいはほどいても大丈夫ですよ。
…って、どうやらご自身で解決されたようですが(笑)。
ちなみに、あのコメントの内容だったら、内緒にしなくてもいいんじゃないかな~?と思いました。
もしよろしければ、また遊びにいらしてくださいまし♪
2014/06/30(月) 21:47:36 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する