不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
旅支度 その2~小間物編~
2014年06月05日 (木) | 編集 |
さて、今回は細々としたものたちを。
(どうでもいいのだが、「ん? 細々としたもの=小間物」でOK? 漢字が違うけど」と急に不安になって調べたら、これでOKなのだった。じゃあ、なんで漢字が違うの-? 国語教師的には気になるんだけど…)

<1.化粧ポーチの中身たち>
できるだけ毎日使っているものを持っていきたい。が、大きいボトルは持っていきたくない。
となると、基本は100均ケースに小分けして持っていくのがベストだろう。
P5230659.jpg
下地クリームとファンデーション代わりのBBクリーム。
P5240666.jpg
ポーチの中でうっかり中身が漏れたらいやなので、100均のジッパー袋に入れておく。これで安心。
メイク落としは、コットン2枚にメイク落としローションをたっぷり含ませて…
P5240663.jpg
これまたジッパー袋に入れる。使い終わったら捨ててこられる。
P5240664.jpg
小さいフェイスパウダー、アイシャドウ、口紅、アトマイザー(自分の好きな匂いがあると落ち着く♪)、鏡とあぶらとり紙、爪切り&糸ようじ(持っていると安心)。
コンタクトレンズ用品や小さいヘアワックスなども入れて…ポーチの中身はこんな感じ。
P5250690.jpg

<2.洗面ポーチの中身たち>
ナイロンタオル、小さいシャンプー&リンス、洗顔料、日焼け止めスプレー(抜けた衣紋の日焼け止めに便利)、日焼け止め乳液(念のため)、歯ブラシ&歯磨き粉(アメニティのは好みじゃないことが多い)、ビニール巾着(濡れたもの入れ)、折りたたみブラシ。写真に入れ忘れたけど、制汗剤も(スネに裾がまとわりつかないように)。
P5250691.jpg

<3.個人的グッズ>
あとは、宿舎でネットにつながるかもしれないので…iPadとその充電器を。
P5250692.jpg
ほとんどの時間は業務に忙殺されるが、就寝前と起床後は自分の時間もとれるだろうからね~。

以上で、キャリーバッグの荷作りは終了。
これは旅行4日前に宿舎へ向けて運送されてしまうので、早めの準備が必要なのだった。
これら全部を詰めても、キャリーバッグは腹7分目といったところか。
P5250693.jpg
ま、こんなもんでしょ。<その3へつづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する