FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
豆腐ともやしの饗宴 その2。
2014年05月30日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
5/27にたまさんご夫妻が拙宅で召し上がった夕餉のご紹介。
今回は豆腐ともやしがメインだったのさ~。

デザート。
実は今回は作るつもりはなかったのだけど、スーパーで美味しそうなイチゴが198円で売ってたものでねぇ。適当にババロアを作ってみた。
<イチゴヨーグルトババロア>
IMG_0496.jpg
①ゼラチン10gを水に振り入れてふやかしておく。
②イチゴ1パックは、ヘタをとり水洗い。ソース用に8粒取り分けておく。
③フードプロセッサーに、②のイチゴ・ヨーグルト200gくらい・液体甘味料適当を入れて、がーっと混ぜる。
④①をレンジでチンして溶かし、③に入れて混ぜる。生クリーム200ccも入れてがーっと混ぜる。
⑤器に流し込んで冷蔵庫で2~3時間冷やし固めて完成。
⑥器にソース用に取り分けたイチゴ・砂糖・ラム酒・水を入れて、レンジでチン。ソースの完成。ハチミツを入れても美味しい。
…すんません、分量は適当です。
生クリーム泡立てなくても、フードプロセッサーでがーっとやると泡立てたようにフワフワになる。
この分量でやると、おそらくフードプロセッサーの容量めいっぱいになるので、まぁそのあたりは適当に…。
出来は良かったっすよ! 簡単だし、なかなかよく出来たのではないかと(自画自賛/笑)。

そんでもって、たまさんご夫妻が手土産にこんな素敵なものを持って来てくれたのだ♡
ジャーン、丸のままのスイカっ!
IMG_0485.jpg
丸のままのメロンっ!
IMG_0486.jpg
いやー、一人暮らし&あまり果物に執着のない私としては、丸のままの果物って滅多に買わなくてねぇ。
特にスイカなんて、20年ぶりくらいでお目にかかったわよ。うっはっは~♪
断面。うはー、美味そ~~~~!
IMG_0488.jpg
さらに断面。うははー、いい匂い~~~~!!
IMG_0490.jpg
で、せっかく大量に果物があるし、ババロアもあるので、盛りつけで遊んでみた。
その1、甘味処風。
IMG_0491.jpg
スイカとメロンを丸くくりぬいたところがポイント。あ、白いのはヨーグルトだす。
その2、コース料理のデセール風。
IMG_0492.jpg
なんか、高級っぽく見えません?
その3、…なんだろう、プチ・パフェ風?
IMG_0494.jpg
ここまで遊んだら、もう飽きた(笑)。あとは豪快にぶった切って。
IMG_0495.jpg
美味しゅうございましたーっ!
いやー、旬の果物ってテンション上がるね~♪ 
次回は夏かなぁ? なんだか、最近毎月いらっしゃってますが…(笑)。<完>

<おまけ>
IMG_0497.jpg
遠巻きに眺める空良っち。耳がイカだし(ビビリめ!)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ババロア
わぁ~何て素敵なデザートv-10もう大好きです。そして果物命の私には20年ぶりのスイカv-381に驚きすぎましたよ~。でもなんでも作られるので尊敬です。たま様ご夫妻の胃袋をつかみましたね(爆)
そらっち君まだ怖いのかしら?可愛い顔でおとなしそうな子ですねv-283
2014/05/31(土) 13:50:22 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
果物が好きな女性は多いですね~。
私も決して嫌いというわけではないのですが、果物を買うくらいなら肉野菜…と思ってしまう(笑)。
でも、他人様からいただくと「あー果物って美味しい♡」って思います。なんなんだ。
そらっちは、大人しいというより…あんぽんたんです(爆)
2014/06/01(日) 10:06:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する