不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏、快適に着るために。
2014年06月03日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.2度(湿度:51%)、天気:曇り…かなぁ?
灰色格子柄綿麻縮み単衣、紫グラデポリ半幅帯、薄桜色帯締め、竜が玉をつかんでいるぶら下げモノ。
P6030739.jpg
IMG_2928_20140603200729992.jpgIMG_2927.jpg
IMG_2930_20140603200651345.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。素足。帯は矢の字に結んだ。
はい、密かに実験。普段はしま●らで買ったスポーツタイツを履いているのだが、今日はユニ●ロのエアリズムステテコを履いてみた。
P6030746.jpg
あら、結構いいんじゃん? スポーツタイツのように脚に密着しないので、わずかに風が通って…もしかしてこっちの方が涼しいかも♡
今後も実験を続けて、快適さを追究していこうと思ふ。
あ、ちなみに以前実験したクリアファイル衿芯は、広衿仕立ての着物でも有効。縫い目をほどく必要もなく、便利。
背中心のスナップ1つで衿芯をホールドできるのか?と心配だったが、広衿を二つ折りにしたら意外としっかりホールドできた。やってみるもんだね~。

そうそう、夏の汗対策にいいものをみつけた♪
私は夏場は襦袢を着ずに着物を着る(=浴衣として着る)ので、すねに汗をかくと裾がまとわりついて歩きづらくていかんのだ。あとワキ汗は、ぶっとい腕のせいで「股ずれ」ならぬ「ワキずれ」を生じさせてしまう(嗚呼なんて恥ずかしい告白/笑)。
そこで制汗剤もいろいろ試してみて、去年くらいから「パウダー入り液体制汗剤+ベビーパウダー」に落ち着いていたのだけど、
P6030747.jpg
今日はコイツを試してみた「Ban 汗ブロックロールオン」

Ban 汗ブロックロールオン 40mL (医薬部外品) 【HTRC3】Ban 汗ブロックロールオン 40mL (医薬部外品) 【HTRC3】
(2014/02/15)
Ban(バン)

商品詳細を見る

これ、すごいわー。朝 着付ける前にすねとワキに付けたら、ホントに一日中サラサラ。裾のまとわりつきも無し。素晴らしい。なんとなく身体に悪いような気もするんだけど(笑)、まあ便利だす。
コンパクトサイズなので、明日からの修学旅行に持っていこうと思っている♪

<今日の朝食>
三つ葉を豚バラで巻いて茹でたもの。
P6030735_201406032025354c5.jpg
ポン酢を付けて食す。美味であった♪
今朝はこれと、冷や奴にちりめん山椒ふりかけをかけて食べた。お手軽糖質オフ。

<今日のおまけ>
そらっちの悪行。
P6030738.jpg
イカ耳になっているので、悪いことをしているという自覚はあるらしい。
風花さんの笑顔。
P60307401.jpg
ちなみに洗濯機の上が最近のお気に入りらしい。

そんなわけで、長崎まで修学旅行の引率で行って来まーす。
ブログは毎日更新するので、よろしければお立ち寄りくださいまし。コメント返しは、現地でできたらします~。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
わわわわわ~♪
明日から長崎ですのね。もう長崎と言えば「ああああ、長崎わぁ~わわわわ~。今日も雨だあったぁ~わわわわ~」って歌わないと気がすみませんの。ほほほ。って失礼いたしました。長崎は高校時代の修学旅行先でした。平戸にも行きまして。美しい街だなぁ~って感動したのを覚えております。お気をつけて行ってらっしゃいませぇ~m(__)m追伸、エアリズムのステテコよさげですね。今度のぞいてきます。良い情報をありがとうございました。
2014/06/03(火) 21:21:27 | URL | かっぱ #-[ 編集]
ワキずれ、結構いやですよね。
いいものみっけでよかったです。
明日から長崎、いってらっさいませ。
たまたま先日「修学旅行」の話が出まして、
私、高校は九州一周、6泊7日でした。
でも、うち2泊は車中です。はい寝台列車で。
横浜から26時間かかって最初に長崎についたのですよー。
今や、ゆめマボロシの世界です。
長崎ちゃんぽん、楽しんでくださいまし。
2014/06/03(火) 21:47:09 | URL | とんぼ #-[ 編集]
えありずむステテコ!?
普通のステテコだと着物に引っかかって裾さばきが悪いですよね。
かといって足にピッタリ張り付くスポーツタイツも反って暑いような気がして。
あたしゃ足にゆったりで裾に引っかからない素材のものを探し求めていたんですよ~!
少し前にユニクロに行った時には存在しなかったのに!←見落としていたのかな?
今日早速買いに走りますv-30
2014/06/04(水) 06:36:11 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
夏を快適に
べにおさん、こんにちは。
修学旅行!そうなんだー、そういう時期なんですねーi-179。留守中のにゃんこ達のお世話はどうなんですか?ウチも猫と犬が居るので、完全留守は二日以上出来ないんですよ。秘策とかあるのかしらと思ったもので、つぃ聞いてしまいました、スミマセン。。。i-229

先日単衣を着た時に、久々のまたずれ感を感じまして、あぁ、このためにステテコがいるのであろうと実感した次第です。エアリズムステテコ、見たような気がします。ステテコも多々ありますので迷っておりました。夏を快適に研究&結果、どうぞ続けておくんなましね~~~いつもありがとうございますi-179
2014/06/04(水) 09:29:08 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
政官財いや制汗剤。(こんな誤変換出ました)
そうそう、薬局でこの制汗剤見つけて「うーん、効くのかな、これ…」と半信半疑でございましたが、そうですか効果ありましたか。勝手雇用(またご返還←誤変換が誤変換しているし)、いや買ってこよう。
エアリズムステテコ、これで肌色系があるといいんですけどね~それか白。濃い色か柄ものなんですもん。
透けて見えるじゃないのさ~
あ、そうそう、『一杯のかけそば』な3分割100均帯揚げ届いております。
100円のものを3人で分け合う、美しい光景です。
2014/06/04(水) 11:16:31 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
リラコも滑りの良い生地のは履き心地がいいですよ。

ただし、穿き込みが深くて邪魔なので
カット&チクチクして着物用にカスタマイズしてます。
2014/06/04(水) 12:58:37 | URL | mayu #-[ 編集]
かっぱさん
バスガイドさんが、こんな紹介をしてましたよ。
ガイド「長崎出身の芸能人と言えば?」
生徒「フクヤマー」「福山雅治ー」
ガイド「そうですね。でも、みんなの親御さんだと、さだまさしって言うんですよ」
生徒「あ、知ってるー」「聞いたことある」
ガイド「で、みんなのおじいちゃんおばあちゃん世代になると、前川清になるんです」
生徒「誰?「知らないー」
…かっぱさん、ヤバイっす!(笑)
2014/06/05(木) 00:58:48 | URL | べにお #-[ 編集]
とんぼさん
あら、私も自身の修学旅行で長崎に行きました。新幹線でしたねー。移動にやたら時間がかかった記憶があります。
今や飛行機で1時間半くらいですもんね。時代は変わりましたなぁ。
長崎ちゃんぽん、さっそく夕食に出ました! 小鍋仕立てで。麺は糖質なので控えましたが、野菜とスープが美味しかったです。
ああ、ワキずれに共感していただけて嬉しいっ!
2014/06/05(木) 01:05:27 | URL | べにお #-[ 編集]
男前な...
おぉ~。彼氏の置き忘れを公開~かと思いました。いや~ごめんなさい。べにお先生はやっぱり男前さんなんだなぁ~と乙女の祈りのボリュームが消音になっていきます。(爆)夏は汗との戦いですよね~。私は反対に着て着物に汗が移らないようにしてます。で制汗スプレー等を見ていたのですがそのピンクのバン!見ました~。私も買おう!
あ!母がそらっち君を見て「わぁ綺麗な猫ね。スタイルも顔もいいわね~。」と褒めてましたよ。
2014/06/05(木) 11:48:54 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
その後、エアリズムステテコは発見できました?
女物だと「リラコ」というので売ってますね。それは某妖怪さんも使っていたような。
ステテコは男物なので、そっちを見て見てくださいね~♪
私的にはかなりオススメです。安い時に、もう2~3本まとめ買いしようかと思っているくらいです(笑)。これ、スポーツタイツより涼しいわー。
2014/06/06(金) 20:51:37 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
我が家では、エサと水の自動給餌器というのを使っています。
バケツの底に穴が空いているみたいなプラスティック容器にドライフードを入れておくと、器が空になると自動的に上からフードが落ちてくるという…ああ、こんな説明でわかるでしょうか。んじゃ、今度写真を撮ってアップしますね~。
電動式の高級自動給餌器も売ってますが、停電になったら猫たちが飢えてしまうので、ウチはもっぱらこれです。
2014/06/06(金) 20:54:34 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
いや、それがですね…。梅雨入りした長崎、気温湿度ともに高めの昨日は、この制汗剤でも効果無くなりました-。ぐぐぐ…。
やっぱ、一番はマメに制汗剤やベビーパウダーをつけることなのでしょうけど、それは面倒くさいもので…。
私の実験はこれからも続く。
エアリズムステテコ、確かに濃い色ばっかりですねー。私はスポーツタイツを履いていた時も黒ばっかりだったので、そんなに気にならないのですが…白っぽい着物を着る場合はこの色ではマズイっすねぇ。

お、「100均帯揚げ一杯のかけそば編」届きましたか♡
すんませんね、雑な切り口で(笑)。たまさんがうろたえるまで、切り口のことなど全く頓着しなかったもんで。うっはっはー。
2014/06/06(金) 20:59:24 | URL | べにお #-[ 編集]
mayuさん
コメント有り難うございます。
いやー、私がリラコを履かないのは単にサイズが合わないからで…(苦笑)、サイズが合う方ならリラコで良いかと。
そうなんです、ステテコもそうなのですが、股上が深いのですよね。私は単純にウエスト部分を折り返して着ています♪
カスタマイズするなんて、mayuさんエライなぁ~。
2014/06/06(金) 21:02:40 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
わはー、またも男前認定いただきましたー(笑)。
エアリズムステテコは、なかなか気に入りました。涼しいし、まとわりつかないので便利です。
あら、お母様にはそらっちがそう見えたのですね。ホントは単なるあんぽんたんなんですよ~、悪行三昧なんですよ~。
2014/06/06(金) 21:24:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する