不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
半幅でお太鼓風結び。
2014年06月10日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.1度(湿度:64%)、天気:曇り時々晴れ。
夏の稲妻阿波しじら単衣、薄ピンクと抹茶色のリバーシブル麻半幅帯、カラシ色と紫の帯締め。
P6100760.jpg
IMG_2882_20140610144709542.jpgIMG_2881_201406101447021ab.jpg
P6100761.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。素足。
帯は、ひめ吉さんちのゆうかさんが以前ご紹介していた銀座結び風。…をやろうと思って、うろ覚えで適当にやった結び(笑)。
①2回巻いたらぎゅっと結んで、さらにもう一回結ぶ(ようは固結びにする)。
②その結び目を、胴に巻いた帯の中にぎゅっと押し込む!
③2枚のたれをリバーシブル面を出してずらして重ね、お太鼓っぽく形作って帯締めでとめて完成。
…ああ、この説明でご理解いただけるかしら? ゆうかさんの写真入り記事を参考に、想像なさってくださいましー。(でた!丸投げ/笑)
すんげーてきとーな結びだったのだが、意外とボリュームも出ていい感じに仕上がった♪
長さがあって、柔らかめの帯だといいかも。

今日の授業はけっこう上手くいった♪
やっぱ、思い入れがありすぎると授業って上手くいかない。思い入れをちゃんと自分でセーブして展開しないとね。
よっしゃ、この教材の方向性が見えてきたぞ!

ウチのネット環境、本日19:00~明日8:00まで使えなくなるそうな。
なので、今日は早めにアップしてみた。
そうそう、先週の運動量を報告してくれるメールが来たんだけど(運動量計に付属したアプリなのだ)、先週私がもっともアクティブだったのは木曜日(6月5日)だったのだそうだ。修学旅行2日目。なんと、10㎞歩いたらしい(笑)。わっはっは!!
方向音痴だと、運動量がアップするんだなぁ…。

<今日のおまけ>
可愛い海大にーちゃん。
P6100758.jpg
かぁさん、オイラも膝に載りたいんですっ!

追記
新しいエアリズムのCM、見ました?
なんと着物を着た女性が「下にエアリズムを着ていると快適」みたいなコメントを言っているのですよ、オクサマ。
いやー、ユニ●ロさんも着物好きによるエアリズム需要に気づいたか!…ってか、もしや着物ブログをチェックしてる?!
なーんて妄想してしまったのだった。わはー。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
10キロ!?
よく筋肉痛になりませんでしたね!
歩き過ぎやがな。ホドホドでっせ。
っつーか何故関西弁風。
丸投げ(爆
せめてリンク貼ってください。麻の半幅帯でやってみたいですわ。
2014/06/10(火) 18:22:26 | URL | たま #-[ 編集]
たまさん
おろ? リンク貼ってまっせ(勝手に。ゆうかさん、ごめんなさい/笑)。
「ひめ吉さんちのゆうかさんが以前ご紹介していた銀座結び風」という文字の上をクリックしてくださいませ~。
このテンプレート、リンク貼った文字が普通部分の文字と見分け着きづらいのよねー。ぶつぶつ。
ゆうかさんのとこでは、丁寧に写真入りでご紹介してくださっているので、きっとみなさんもご理解いただけると思いますわ~♪(やはり丸投げ)
2014/06/10(火) 19:01:32 | URL | べにお #-[ 編集]
私もたまに半幅でお太鼓風とか角出し風とかするのですがなかなか形がキマりません。
もう一度研究してみようかな~♪
全記事の事になりますが。
私も死ぬまでに軍艦島に行ってみたいんです。
廃墟って見えるはずのないものが見えそうで怖いけど。
2014/06/11(水) 07:04:05 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
海大にーちゃん
うわ!瞳で語ってますね。乗ってきたらどのくらいいるんでしょう~?べにおさんプロデュースのネコクロ(なんちゃって)メンバーが多いから我慢するのも可哀そうですね~。ユニクロでそんなCMやってるんですか?気を付けて見てみます。ホント着てる方が涼しいし今期のお買物で一番役立った物です。べにお先生に感謝v-516
2014/06/11(水) 10:07:50 | URL | passionpiano #-[ 編集]
柔らかそうな半幅ですねぇ裏の緑が大好きっ

お太鼓風もいい感じにふわっとなっていますねっ
草履で10キロ歩いたんですか?凄すぎる~あわわっ
2014/06/11(水) 11:50:34 | URL | ひめ吉 ゆうか #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
おおおっ! ほ~さまも、半幅帯でそんな結びを?
みなさん、色々工夫なさってるなぁ。私なんて、いっつも矢の字(笑)。
ゆうかさんのブログで紹介されていた方法だと、一旦チョウチョ結びで土台を作るので上手く形作れそうな気がしますよ♪ 見て見て~♪(と、他人様のブログを勝手に薦める/笑)

軍艦島、…大丈夫、なんも見えませんでしたよ(爆)。
ただ、誰もいない廃墟の上を「ぴーーーヒョロロロ…」とトンビが飛んでいて、結構不気味感はありましたけどね。
2014/06/11(水) 21:12:54 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
海大にーちゃんはイイコなので、弟妹が私の膝に載ってるとじっと我慢しちゃうんですよ~。でも、下からじーーーっと見てる(笑)。目で全てを語るオトコ…。

エアリズム、活用されているみたいで…オススメしたコチラとしても嬉しいです♪ CMご覧になってくださいね~。
2014/06/11(水) 21:14:49 | URL | べにお #-[ 編集]
ひめ吉 ゆうかさん
きゃーーーっv-356 ゆうかさんだっ! ご挨拶に伺う前にお越し頂き…誠に申し訳ないっ!
無断でリンク貼らせてもらっちゃいましたー! ご容赦を!

薄ピンクと抹茶色のこの帯、スイーツみたいで可愛いでしょ?
ただ、バリ固帯好みの私にとっては柔らかすぎて物足りないんですよね~。今回、お太鼓風に結んでみてはじめて「お? この帯に適した結び方をようやく見付けたかも…」と思った次第です。

草履で10㎞…歩けるもんですねぇ(笑)。
2014/06/11(水) 21:19:57 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する