FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2007-05-16 (水) | Edit |
今日は先輩教員のお父様のお通夜に参列するため、午後3時前に学年主任と車で出発。茨城県の笠間へ向かった。
一般道を通ったのだが、3時間かかった。さすがに疲れた。
さらに葬儀場独特の重苦しい空気に、酸欠状態。
心臓もバクバク。
お焼香を終えて、学年主任と車に戻った時には、すっかり疲労していた。
返りは彼に運転をまかせて、私は助手席へ。はー、ラクラク。
その後、学校近くの寿司屋で主任と一杯やりつつ、寿司や刺身をつまんだのでした。うーー、うまいっ!しかも彼にご馳走になってしまった。どうもです。今度はおごるね。

それにしてもお通夜や葬儀に出席すると、10年以上前の父の葬儀を思い出してしまう。
あの時、就職して2ヶ月しかたっていなかった私の父の葬儀に、多くの先輩・同僚たちが駆けつけてくれた。有り難いことだ。だから、私も関わりのある先生方の時は、なるべく駆けつけたいと思っている。
父の葬儀の時、母はどんな様子だったっけ?
姉は、兄は、どんな様子だったっけ?
私は………?
今、母が死んだら、私は泣けるのかなー?
私が死んだら、みんなはどうするのかなー?
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: