不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
カミングアウト。
2014年07月04日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:84%)、天気:曇りときどき雨。
坊ちゃん綿麻浴衣、生成り色の麻半幅帯、紺色レース組帯締め。
P7040913.jpg
IMG_2940.jpg
P7040914.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。素足。帯は矢の字に結んだ。
湿度がーーーーーーーっ! 空気がまとわりつくったらっ! んでも気温は低かったので、まだマシだったかな。
それにしても、やる気がみじんも感じられないコーデだな(笑)。
浴衣に半幅帯だと、着付けに10分かからないわー。ははは。
さて、ここで暴挙を告白。
実は私…着物に、こんなもんを吹き付けております。
P7040912.jpg
冷感スプレー!
汗をかくとひんやり感じるというモノ。これを着物の背中と前身頃・袖に吹き付けておくと、あらヒンヤリ~♪ 気持ちいい~。
「着物にそんなもの吹き付けるなんて!と着物を大事にしている方々に怒られそうだが、たまさんいわく「わっはっは! そんなことするのべにおさんくらいだから、記事にしてよ♪」とのことだったので、カミングアウトしてみました(笑)。いいの、どうせ洗濯機でじゃんじゃん洗う着物なんだから。

今日の夕食は、タンドリーチキン。スーパーで買った味付け肉をエアフライヤーで焼いただけ。
P7040916.jpg
皮がパリパリに焼けて、こりゃあ美味い!
で、鶏もも肉から油が大量にしたたり落ちたのだった。うはー、スゴイね。
エアフライヤーって、タンドール(インド料理の壺焼き)に近い調理法のような気がするから、タンドリーチキンには合っているのではないかと。

はー、あと1日で日曜日だ♡ もうひとふんばり!

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あ~~今日も鶏肉さんが
フライヤーってええどぉ~~~って せまってきました
表面がぱりぱりですか・・・・う~~んまいりましたねぇ・・・・
今回のお休みやの字結びを練習しますよ
2014/07/04(金) 21:36:33 | URL | ソフィー #-[ 編集]
霊感スプレー
真似しようかしら。
暑いから少しでも快適に過ごしたいですもん。
そして。
タンドリーチキンがいいなあ。お店で食べるような食感が欲しい!
タンドリーチキン用のパウダーがあるのですがフライパンで焼いてもいまいちなんですよね~。
2014/07/05(土) 15:08:54 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
あ~、頭いい! そうか、冷感スプレーという手がありましたね~。
結構効果は続きますか? 今度マネさせていただきます♪
エアフライヤー…べにおさんの所で見てから気になっちゃって。
ビールがウマそうだし~。
2014/07/05(土) 16:39:42 | URL | 芹香 #-[ 編集]
ナイス誤変換
ほ〜さま、ワザと!?ねえワザとやってる!?
そりゃ涼しいわあ。
2014/07/05(土) 18:12:03 | URL | たま #-[ 編集]
ソフィーさん
皮目パリパリで脂っこくならないのが、エアフライヤーのいいところですねぇ。鶏肉との相性は良いらしく、美味しいですよ~。ふっふっふ。
矢の字結び…なんか、最近私がやっているのは、もしかしたら矢の字じゃないのかも。さっき、市田ひろみさんの昔の本を久々に読んだら、私が最近やってる結びを「貝の口」だと紹介していました。
うーん、矢の字も本によっていろいろな結び方があるし…。
けっきょく、ほどけなければなんでもいいのかな、と(笑)。
2014/07/05(土) 22:00:46 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
れ・霊感スプレー?!
それは…マネできない…いや、したくない(爆)。
もう、ほ~さまったら、マジボケ? 狙った?
大爆笑っすよ~~~! まったくもう!

タンドリーチキン用のパウダーなんてあるんですか? へー。
ヨーグルト、チューブニンニク、ケチャップ、カレー粉、塩こしょうを混ぜて鶏肉を漬け込めば、簡単にできますわよ♪
ヨーグルトの作用でお肉も柔らかくなるし、美味しいです。
ほ~ら、アナタはエアフライヤーが欲しくな~る…(笑)。
2014/07/05(土) 22:04:13 | URL | べにお #-[ 編集]
芹香さん
おおっ?! こんな暴挙をマネしようとする方がいらっしゃるとは…!
冷感スプレーですが、効果は全然持続しません。せいぜい午前中いっぱいくらいですかねぇ。
でも、着付けで羽織った瞬間のヒンヤリ感が、この季節には嬉しいです。あと、汗ばんだ後に風が吹き抜けた時、極上のヒンヤリ感がします。
あ、でも、このスプレーをやることで色落ちしたりとかシミになったりとかするかもしれませんので、あまり冒険をなさらぬように…。私のコレは、あくまで暴挙ですから(笑)。
2014/07/05(土) 22:12:03 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
涼しすぎるっしょ、それじゃ(爆)。
そんなスプレー売ってたら、…売れるのかなぁ?(爆)(爆)
あ、いかん、妄想がどんどん広がっていく…!
2014/07/05(土) 22:13:46 | URL | べにお #-[ 編集]
昨日ね
運転中の事なんですが。
左折時に巻き込みが無いように後方確認をしようと振り返ったら。
自転車やらの大荷物の間に女性の頭が見えたんです。
本当に。
はっ!としてぼんやりから覚めました。
起きてるつもりでも脳が眠っていたんですかねえ。
どきどき!
2014/07/07(月) 06:41:50 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
うぎゃー! マジで霊感スプレーだったっ!
それにしても、なんでよりによってそんな狭っくるしいところに入ったのかねぇ、その女性は(笑)。
…って、笑っちゃいかんのか。わはは。
ほ~さま、あたしゃ女性の頭より、運転中にぼんやりしている方が怖いっすよ。安全運転、気をつけて~!
2014/07/07(月) 19:14:01 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する