FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏のぷち子合宿。その2
2014年07月24日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
7/20、昼過ぎに集合し、夕方に拙宅着。
荷物を置いたとたん、お披露目合戦が繰り広げられたのであった。

<たまさんと縫い物と私>
さて、今回の合宿では「たまさんの縫い物」というのがメインの一つ。
自分で解いた絹縮みを、半幅帯にしたいとのこと。
自宅で自分のミシンで縫えばいいのに…とお思いでしょう(私もそう思う/笑)が、たまさんは自宅のミシンを前にするとどーにもこーにも手が出なくなってしまうのだそうだ。
それで何日も(もしかして何ヶ月も)放置し、「ええい、べにおさんちで縫ってくるわい!」とミシンを片付けてスッキリするのだそう。
私:「(笑)何回聞いても笑えるわ、それ」
たまさん:「だから私は、何としてもここでミシンをかけなくちゃならないのでぃすっ!」
私:「はいはい、好きにしてください。じゃ、私は料理してるから」
ここから、同じ部屋にいるというのに個別行動。
たまに「上糸がつれるー、なんでぇぇぇ?」だの、「アイロンかけても長さが合わないー」だの、「こんなの他人様にはとてもあげられないー」だのと、不穏なうめき声が聞こえるが無視して料理にいそしむ。
それでもなんだかんだで、持って来た絹縮みで半幅帯と兵児帯を作ったたまさん。
「…これ、べにおさん使ってくれない?」と半幅帯の方を私にくれたのだった。
P7231060.jpg
あら、結構いい感じでできたじゃないの。
でもこれって「他人様にはあげられない」って言ってたアレだよね?(笑)

たまさん:「おなかすいたー」
私:「ああ、そっか。夕食、どうしようか?」
たまさん:「え? だって、ずっと料理してたじゃん」
私:「これは明日の夕食。今日の夕食は何も作ってない」
たまさん:「……」
私:「ほんじゃま、てきとーに」 ※ここから先の料理写真は、すべてたまさん撮影。
<肉味噌の野菜巻き>
IMG_0507_20140722195835a6d.jpg
肉味噌は、豚挽肉を炒めて砂糖・醤油・味噌・豆板醤でピリ辛に味付けしたもの。
野菜たちをお好みで肉味噌とともに巻いて食す。
<刺身こんにゃく>
IMG_0508.jpg
三陸の美味しいワカメとともに。辛子酢味噌で食す。
<キクラゲと卵の炒め物>
IMG_0509.jpg
キクラゲと卵をごま油で炒める。味付けは塩こしょうのみ。
これも、野菜や肉味噌と一緒に巻いて食べてもよい。
ヘルシーな夕食になったな~。
その後、「ハンカチで巾着袋を作りたい」というたまさんのために、私がミシンで作成。
IMG_0516_20140723165951790.jpg
なんだか、小中学生の頃の「手芸」気分を思い出して、楽しかったぞ♪
<その3へつづく>

実はこの縫い物作業、たまさんにとってはものすごい苦行だったらしい…。たまさんの記事はコチラ

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
面白い合宿でしたね~。あぁご本人達にとってはハードだったでしょうが。結局v-8手作りプレゼント交換会になっちゃいましたね~。(爆)v-341めでたしめでたしです。
2014/07/25(金) 18:44:36 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
今回の合宿は頭を使いましたね~。棚卸し作業は、大変でしたけど達成感がありました(笑)。
合宿は毎回体力勝負になってしまうのですが…これが楽しいんですわ♪ やめられまへん。
あ、まだまだ連載は続きますので…懲りずにお付き合いくださいまし。
2014/07/25(金) 20:24:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する