不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏のぷち子合宿。その4
2014年07月26日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ヘルシーな夕食を食べ、「ぱっかん猫セオα」で遊んだ我々。

<夜中の棚卸し>
さて、今回の合宿では「お互いの持ち物数をデータ化しよう」というメインイベントもあったのだった。
事の起こりは…前々回「迷走の春合宿」で、たまさんが「私、手持ちの着物を数えてみたんだわ~」と言い出したことから始まる。
私:「なにそれ、面白いじゃん! 私もやる~!」
ってことで、その時私も自分の手持ち着物を数えて、たまさんにiPad入力してもらったのだった。
その結果にたまさんはいたく興奮し、
たまさん:「わー面白いねっ! これ、正確に調べてデータ分析してよ!」
私:「なんで『してよ』って丸投げするんすか?」
たまさん:「だって、べにおさん理系じゃない」
私:「……」
かくして、そんな約束がぼんやりと交わされたのが4月1日のことであった。
あれから3ヶ月、たまさんはシッカリと約束を果たした(笑)。
たまさん:「べにおさん、私、正確に枚数数えたよ!」
私:「マジ? じゃあ、それを表形式にしたら見やすいね」
そこで、ふと思いついた。そういえば第一次着物ブームが自分に訪れた時(10年くらい前)、エクセルで「着物もちものデータ一覧」ってのを作ったことがあったな。あれを加工すれば…。
私:「たまさんっ! エクセル、使える?」
たまさん:「え? 使えるけど、なに?」
私:「今からエクセルのファイルを送るから、それに入力して♡」
たまさん:「ええええぇぇぇぇっ?!」
そして、たまさんは即行でエクセルに入力し、メールで送ってきていたのであった。
ところが、私の方はと言うと、なんたって10年前のデータなので現在の枚数とは異なっている。そこで…
私:「たまさん、棚卸しに付き合ってもらいますよ!」
ノートパソコンを着物部屋に持ち込んで、夜中の棚卸しが始まった。

エクセルのシートは、こんなもんである。
P7231061.jpg
項目は、仕立て・格・素材・名称・備考の5つ。
仕立て:袷、単衣、夏単衣、浴衣、羽織り物、…など。
格:礼装、訪問着、付下、小紋、紬、普段着、長羽織、道行、コート、…など。
素材:正絹、木綿、綿麻、麻、ポリ、セオα、…など。
備考:一つ紋、○○さんから頂いた、…など。
たまさんに私の着物を見て読み上げてもらい(私は畳紙にこれらの項目が書いてあるシールを貼っている)、私はこれを片っ端からエクセルに入力していく。
たまさん:「名称○○~」
私:「○○? そんな着物あったっけ?(現物を見に行く)あ、これ『ブルーベリーチェック』だ」
たまさん:「名称△△~」
私:「△△?(現物を見に行く)ああ、『すいか』ね」
などと、私の認識している名称と食い違うことも多々アリ、そのたびにたまさんに「名付けの破壊師降臨!」と爆笑され…。
なんとこの作業、深夜2時過ぎまで続いたのだった。
<連載もまだつづく。その5へ>

同じ棚卸し記事でも、たまさん目線だとこうなる!コチラ

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
私も棚卸やってみようかな。
きものは少し前に盛大に処分したんですが、小物を合わせるとやっぱりいざというときに分からなくなっちゃうんですよね。
しかしこんな深夜まで仕事でもないのに棚卸だなんて…。
さぞかし膨大な量だったことでしょうね。
お疲れ様でございました。
2014/07/26(土) 20:53:31 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
わ~、ほ~さま棚卸しやってやってぇ~♪
これ、着物好きペアでやると、結構楽しいですよ。
って、私はたまさんの棚卸しは手伝ってないのですけど(笑)。
棚卸しの結果、忘れ去られた着物が見つかったり、自分が思っている以上に枚数を持っていたりして、たまさんは「こんなはずじゃ…」って落ち込んでましたねぇ(笑)。「もう新規購入はできんな、こりゃ」なんて言ってましたわ。ははは。
気が向いたら、かっぱさんと是非♪
2014/07/27(日) 15:56:48 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する