不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏のぷち子合宿。その5
2014年07月27日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
夜中の棚卸し…それは深夜まで続いた。

たまさん:「べにおさん、あと夏帯だけだから、今日はもう寝よう」
私:「だね。今日はこのくらいにしといたらぁー!」
ということで、ようやく就寝。午前3時頃。

<お昼御飯>
私は朝9時頃に起床し、11時起床予定のたまさんに合わせて昼食の準備に取りかかる。
すると、予想外にはやくたまさん起床、10時。
私:「はやいねー。よく眠れた?」
たまさん:「眠れたー。今回は海大にーちゃんが覗きに来なかったし(笑)」
私:「そーか、そーか」
1品目、冬瓜と鶏の冷たいスープ。
IMG_0526_20140723195034144.jpg
①鍋にダシ昆布と水を入れて、しばらく放置。火にかけて沸騰する直前に昆布を取り出す。(昆布だし完成)
②鶏モモ肉を小さめの一口大に切る。
③冬瓜はワタをとり2センチ幅くらいに切ったあと、皮をむき、大きめの一口大に切る。
④①の鍋に②③を入れて火にかけて、冬瓜が透き通るまで煮る。塩、酒で調味し、冷凍枝豆を入れて完成。
…優しい味の夏の味覚。たまさんが一口食べて「おいしいっ!」と絶賛。
鶏の代わりにエビでも美味しいよ~。

2品目、ブロッコリーと卵のサラダ。
IMG_0527.jpg
①卵は固ゆでにし、殻をむいて縦横に8等分に切る。
②ブロッコリーは小房に分けてレンジでチン。
③トマトはゼリー状のところをとって、2センチ角くらいに切る。
④ボウルに①~③を入れて、マヨネーズで和えて塩こしょうで調味し完成。
…定番サラダ。かにカマとか茹でエビとか入れるとキレイで美味しい。
たまさん仕様で入れていないが、玉葱のスライスをいれても美味。

3品目、タコライス。
IMG_0528_20140723195055958.jpg
①豚挽肉をフライパンで炒め、出てきた油をキッチンペーパーで拭き取る。塩こしょう、醤油、ケチャップ、ソース、チリペッパーで調味。
②皿に御飯を盛り、レタスの太千切り、角切りキュウリ、角切りトマト、①の挽肉、シュレッドチーズを盛って完成。
…久々に作った~。食べる時は、全部ぐちゃぐちゃに混ぜてかき込む!
市販のタコススパイスなどを使うと簡単。

デザート、杏仁豆腐。
IMG_0530.jpg
①鍋に水200ccを入れて粉寒天4gを振り入れる。泡立て器でよくかき混ぜながら、火にかけて沸騰したら火を止める。
②杏仁霜(きょうにんそう。スーパーで売ってます)大さじ1くらいを牛乳でなめらかに溶く。そこへ牛乳を加えて、合計400ccにし、①の鍋へ投入する。
③さらに砂糖をお好みの分量加え、弱火で暖めながら混ぜて砂糖を煮溶かす。型に流し込み、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
④菱形に切って、シロップ(砂糖+水+レモン汁orラム酒)を注いで完成。
…レモン汁がなかったんですのよ、オクサマ。かといって、たまさんはお酒がダメだし。
なんか代用できるものはないかなー、と冷蔵庫を探して…レモン味の炭酸水+液体甘味料でシロップの代わりとしましたわ♪ これもなかなか美味しかったです。

タコライスの盛りが多すぎて、たまさん撃沈。ごめんよぉー!
その後は、着物部屋で遊んだり、棚卸し結果をグラフ化したり(←この詳細は、後日あらためて記事に書きます。興味深い結果が出たので)…。
とめどなく遊んでいるうちに、午後4時、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が早々と到着したのだった。
<さあ、怒濤の夕食編へ! その6へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
杏仁豆腐に炭酸!?
アイディアですね。そして面白そうなのでやってみたいです。
どちらも大好きなので。←絶賛糖質制限崩壊中。
2014/07/27(日) 20:49:48 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
うわーっ!
今日のメニュー私の大好物ばかり・・・!!
いいなーいいなー。
あと先日のふんどし・・・ちょっと興味があって調べたら健康にもよいみたいですね。私も作ってみようかと思ってます☆
2014/07/27(日) 23:14:11 | URL | くー #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
わははー、アイデアというか…苦肉の策です(笑)。でも、有りものでなんとか完成させるっていうの、結構好きでねー(単なるモノグサとも言う)。
おや、糖質制限崩壊中ですか? あっしも、時々猛烈に糖質を食べたくなって崩壊する時ありますよー。またやればいいさ~、気にしな~い♪
2014/07/28(月) 16:01:40 | URL | べにお #-[ 編集]
くーさん
あら、大好物でしたか? ふふふ。
夏場は野菜が美味しいですねー。どれも簡単に作れるので、よろしければ作ってみてくださいな♪
ふんどしも簡単ですよ~。健康にいいのかはまだ分かりませんが、とりあえず快適です♪
2014/07/28(月) 16:08:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する