不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏のぷち子合宿。その6
2014年07月28日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
朝食兼昼食は、タコライスと冬瓜のスープ、ブロッコリーのサラダだったのだ~。

さぁ、メインの夕食だー! ※以下、料理写真はすべてたまさん撮影。
<フライドポテト>
IMG_0549.jpg
じゃっくまさんが持参してくれたジャガイモを使用。皮付きのままくし形に切って、オリーブオイルと塩をまぶしてエアフライヤーにて揚げる。180度で30分。
…うーーーん、フライとは言えないなぁ。表面が乾燥したベイクドポテトですな。でも、たまさんには好評「エアフライヤーならではの新食感♪」だそうな。

<キュウリとトマトの盛り合わせ>
IMG_0550_20140724080428e0f.jpg
切って盛っただけ~♪ ちょっとドラゴンフルーツっぽい。

<もやしのナムル・きゅうりとキクラゲのナムル>
IMG_0551_2014072408043092f.jpg
①もやしはレンジでチンして、あら熱が取れたら手でぎゅっと水気を絞る。
②キュウリは縦半分に切ってから、斜めに少し厚めに切り、塩もみして水気を絞る。キクラゲは水で戻して太めの千切り。
③どちらも、塩・砂糖少々・ごま油で調味し、すりごまを和える。
…水気をきっちり絞るのがポイント。味がしみこみやすくなる。

<小鰺の南蛮漬け>
IMG_0552_201407240809344b8.jpg
①小アジは頭を落とし、内臓をとって、ゼイゴをとる。(まな板の上に新聞紙を敷いてさばくと、後始末が楽)
②玉葱スライス、人参の千切り、大葉の千切りをバットに入れ、ポン酢と砂糖少々を入れてよく混ぜておく。
③ビニール袋に①を入れて片栗粉をまぶし、油で揚げて②に入れる。一晩くらい冷蔵庫でねかして、完成。
…バットの野菜を片寄せて、片方に漬け汁をたまらせたところに揚げた鰺を入れるとよい。
全部の鰺を入れたら、上から野菜たちをのせて。
この料理はじゃあっくまさんに好評だったなぁ。ポン酢を使うので、味付けが簡単よ~。

<豚肉とアサリのチゲ>
IMG_0553.jpg
…「男子ごはん」レシピ。味付けは味噌・コチュジャン・豆板醤。しかも最後にラー油を回しかけるもんだから、まあ辛いこと辛いこと! 汗が噴き出す夏のチゲでありんした。美味しかったよ~。
<料理はまだつづくのだ~。その7へ>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あぁべにおさまぁ、ちょっとうちへきて作ってくださーい。
ほんっと、台所に立つのがドタバタで、ここ数日
ロクなものたべてまへんがな。

ところで、あの「オモシロゆかた?」の記事、
今度はこちらがリンクをお願いしたいのですが…。
明日アップできるかどうかですが、
ゆかたの着方について記事書いています。
よろしくお願いします。
2014/07/28(月) 21:08:13 | URL | とんぼ #-[ 編集]
とんぼさん
ひゃー、やはりお忙しそうですね。
ご近所でしたら、おさんどんに伺うのですが…すみません。

あ、ザンネンな浴衣姿の記事ですね?
どうぞどうぞ~♪ リンクなりなんなり、煮るなり焼くなりご自由になさってくださいまし。
とんぼさんがどんな切り口で記事になさるのか、とても楽しみです♪

今はとってもお忙しいでしょうけど、ちゃんと食べて、ちゃんと休んでくださいねー。無理しないでくださいね。
2014/07/28(月) 22:09:53 | URL | べにお #-[ 編集]
南蛮漬けにポン酢を使っちゃうってのは楽チンそうでいいですね。
と云ってもこの時期油を使うのが面倒なのできっと作りませんが。
ところでこのアジもノンオイルフライヤーで?
それともこれはやっぱりちゃんと揚げないと無理ですかねえ?
2014/07/30(水) 06:51:51 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ポン酢で南蛮漬けを作るというのは、実は大学時代にバイト(お家でセンセー)をさせていただいていたお宅のレシピ。さっぱりして美味しいんですよ、これが。
ぐふふ、さすがほ~さま、目を付けましたね? そうです、これもエアフライヤーです♪ 
が、最初エアフライヤーのみでやったら、フライと言うより干物のようになってしまって…慌ててフライパンに多めの油を入れて干物アジを炒めるように揚げて、ジュッと漬けた次第です。
やっぱ、油っ気がないと南蛮漬けの旨味はでないと思いましたので…。わはー。
2014/07/30(水) 18:12:10 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する