不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ヒンヤリ料理三昧
2014年07月25日 (金) | 編集 |
暑いっすねー。暑すぎるっしょ。
こう暑いと、冷たいモノが美味しいですな♪
そんなわけで、ここ数日の料理たち。 

豚しゃぶver.1
P7221035.jpg
レタス、ワカメ、茹でた三つ葉…の上にさっと茹でた豚肉をのせて、市販のごまドレッシングをかけて万能ネギの小口切りを散らしたモノ。
…三つ葉と豚肉、間違いない組み合わせ(笑)。これにごまドレだから、もう無敵。ワカメとの相性も◎。

豚しゃぶver.2+冷たい味噌汁
P7241070.jpg
水菜、三つ葉、茗荷の千切り…これにさっと茹でた豚肉をのせて、マヨネーズ+柚子胡椒+ポン酢を混ぜたものをかける。
…うーん、水菜と三つ葉は茹でた方が合いそう。このタレも、美味しいけど印象薄い感じだなぁ。
味噌汁は、煮干しだし+なめこ+絹ごし豆腐で作って、冷蔵庫でキンキンに冷やしたもの。三つ葉を散らす。
…これは美味しい! なめこ汁は冷やしても美味しいぞ!!

豚しゃぶver.3
P7251078.jpg
トマトの上にさっと茹でた豚肉をのせ、上から市販のごまドレッシングをかける。
…テレビCMでやってたから、やってみた。美味いっ!!
なんだ、トマトと豚しゃぶってめちゃくちゃ合うなぁ! 新発見だったぞ。

冬瓜と鶏肉の冷たいスープ
P7251079.jpg
…また鍋いっぱい作ってしまった(笑)。昨日から毎食たべている。でも、あっさり味だから飽きないよ~。

アメリカンチェリー、これは軸がとれちゃって安くなっていたもの。充分OKっす!
P7241072.jpg
あーーー、しみじみ美味しい。

そんなわけで、豚肉をさっと茹でる以外の料理はしておりません(笑)。

<今日のおまけ>
閣下:「おかぁちゃん、遊ぶ? 遊ぶ? くる? くる?」
P7241063.jpg
私:「遊ばないよぉ~~~~」
P7241062.jpg
臨場感重視。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する