不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
THE ふんどし。
2014年07月26日 (土) | 編集 |
のっけから、インパクト大のタイトルですんまそん(笑)。
いつも楽しく拝読しているブログ「ほばーりんぐ・とと」のコチラの記事から、ずーっとふんどしが気になってましてね。(※とんぼさん、リンク許可ありがとございます!
足の付け根、そけい部が楽って…いいなぁ。
パンツのゴムの締め付ける感じ、あれって気になると気になっちゃうんだよな…。
さらに、とんぼさんの飽くなき探究心で日々更新されるふんどしパンツ体感レポ。う~ん、気になるなる!
読み進めるウチに、いてもたってもいられなくなり、ネットでふんどしについて調べてみた。
そうしたら、女性向けのふんどしって結構販売されてるのね~(コチラとか)。ふむふむ。
そんでもって、ふんどしにも色々種類があるのね~(コチラが詳しい)。ほうほう。
…作れるんじゃね? 使ってない手ぬぐいあるし。綿テープもあるし。
というわけで、作ってみた。

用意したのは、二重ガーゼ構造になっている「ガーゼ手ぬぐい」。
P7241073.jpg
旅先で半衿として使おうと思って買ったのだけど、半衿にするとモコモコしてしまうので使いづらく、放置してあったもの。
あとは付け帯作成用に買い置きしてある綿テープ。幅1センチ、長さ1.5メートルくらい。
…もちろん、茶白のあんぽん猫は用意する必要はありません(笑)。
では、作ってみましょう♪
①綿テープの両端がほつれないように、△に折って適当に縫う。
P7241074.jpg
②手ぬぐいの端を綿テープが通るくらいの幅に折り、並縫いで適当に縫う。
P7241075.jpg
③紐通しを使って、綿テープを通す。
P7241076.jpg
④完成。
P7241077.jpg
…所用時間、10分程度。めちゃ簡単。茶白あんぽん、ジャマ!
綿テープが1本しかなかったのでテープだけ取り外して他のふんどしにも使用できるようにしたが、もちろん縫い付けたっていい。

で。
さっそく履いてみた~。履き方は、コチラを参照。中央だと結び目が気になるかな、とおもって、私は紐を左腰で結んでみた。
とんぼさんもお書きになっていたが、思ったよりも違和感はない。
パンツのように密着はしないので頼りなく感じるかと思ったが…それも特になし。
で、そけい部の解放感! これが素晴らしい。
ほえーーー、大したことないと思っていたけど、パンツのゴムって意外と締め付けてたんだなぁ。と実感できる。
私はこれの上にエアリズムステテコを履いて過ごしたが、思ったよりモコモコもせず何の問題もなく過ごしている。
ピッタリしたタイツとか、スキニージーンズとかには向かないと思うけど、ゆるゆるな服装だったらノープロブレムとみた。
何より、締め付け感がないのがいいなぁ。
ふんどしって結構いいかもよ~♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こちらこそリンク、ありがとうございます。
拍手っ!
さすがべにおさま、やることが早いですわ。
で、実はあのブツについていた冊子に、製作者のコメントがあって
このタイプで、強風の日に穿いて(スカートで)
とんでもないことに…って漫画があったんです。
着物ならそれはないので安心ですね。
すっかり私もハマってます。
いただきものの二重ガーゼタオルは、どうしても
おしりに「呉服の○○○」がくるのであきらめました…。
2014/07/26(土) 21:50:56 | URL | とんぼ #-[ 編集]
完成したふんどしの写真のあとには
ひょっとして
べにおさんの・・・・
装着すがたか~~~???
と一瞬期待しましたが
そんなことはありませんよね・・・・すんません・・・・
でも そけい部が 楽??ほほぉ~~
興味あります・・・・
うちもあります・・・おなじような ガーゼタオル・・・・
ねこがらで・・・でも私の体型から考えると
ウエストの山??をいっきにすべりおちてしまうのではないかと・・・・・

2014/07/26(土) 22:26:13 | URL | ソフィー #-[ 編集]
とんぼさん
わ~、とんぼさん、いらっしゃいませ!
リンク許可、どうもありがとうございました! ホント、とんぼさんの記事がなければ、ふんどしワールドにはまることもなかったので(笑)。罪作りなお方ですわ~。
わはは! 強風でスカートがまくれあがったら、確かにドキドキかもしれませんね。でも着物なら、充分OKですよねー。
呉服の●●ふんどし…作ってほしいなぁ(笑)。ええ、私はいただきものの名前入りてぬぐいを、しっかりお尻に敷いてますよ♪
あ、私の体感としては、二重ガーゼ手ぬぐいより普通の1枚手ぬぐいの方が好みでした。フィット感というか…より軽い感じの履き心地で。
イマドキは100均で手ぬぐいを売ってますからねぇ、安上がりに楽しめそうです♪
2014/07/27(日) 16:02:12 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
そ…それは…さすがに自粛します(爆)。ええ、自分のために、読者さまのために(爆)(爆)。
私もお腹がぽっこり出ているので、お腹の下のところに前紐がくるようにしてます。後ろ紐はお尻の丸みの上、ウエストあたり。結構、安定するもんですよ。
とんぼさんはおへその下あたりだとか。お腹がそんなに出てなければ、そっちの方が安心感はありそうです。
興味わきました? ふふふ…試してみてもいいかもしれませんよ~。
2014/07/27(日) 16:05:32 | URL | べにお #-[ 編集]
これこれ!!!
私もとんぼさん記事を読んでいてめちゃめちゃ気になっていたんですよ!
私は普段から寝るときはパンツ履かない。
独り暮らしをしていた頃は常に羽田官房←ハダカんぼうのはずがこんな誤変換に。
だったので求む!解放感!!
なんですよね~。
因みに自転車に長時間乗るとパンツのラインは致命的なダメージを与えてくれるんです。
なので世の自転車乗りは自転車用のぴちぴちのタイツの下はみんなノーパンなんですよ。
ってどうでもいいネタでしたね。すんません。
2014/07/27(日) 20:37:46 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
わ!涼しそうですね!
こないだリサイクルきもの屋さんで、プレゼントされたシミシミの帯揚げ、使えませんかねぇ。。。
大きさ的には何となくいけそうで、でもまだ心の迷いが。。。
2014/07/28(月) 11:35:36 | URL | さちぺんぎん #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
羽田官房(爆)。
ほ~さまも気になりました? とんぼさんの記事の効果、絶大だなぁ!
そう、「寝る時にふんどしを…」というような文章が、あのパンツ付き冊子には載っていました。解放感があって熟睡できますよ~的な。
私は常に熟睡できるので(笑)それはイマイチ検証できませんが、解放感は◎です!
で、自転車乗り情報を有り難うございました。ほええええー、そうなんですね! 確かにお尻や太もものあたりにゴムの締め付けを感じていたら、長時間自転車を漕ぐのはツライだろうなぁ。
いやいや、未知の世界の情報は楽しいです♪
2014/07/28(月) 15:54:21 | URL | べにお #-[ 編集]
さちぺんぎんさん
はいー、ふんどし結構いいですよー♪
あ、帯揚げってことは絹ですか? 絹物でふんどし作ったら、さらに涼しくて快適だろうなぁー。いいですねぇ。
大きさ的には充分だと思います。思い切ってやりますか?(笑)
2014/07/28(月) 16:14:21 | URL | べにお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/17(日) 21:39:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/17(日) 21:40:21 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する