不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
安上がりに美味。
2014年07月31日 (木) | 編集 |
いやー、蒸し暑かったっす! 最高気温:31.7度(湿度:62%)、天気:晴れ!入道雲もくもく!
部活を終えたら、もう居ても立ってもいられない、かき氷を食わねば!
いつもは近所の和食ファミレス「と●でん」に行くのだが、今日は少々遠い和食ファミレス「さ●」に行ってみた。
すると、なんとかき氷半額キャンペーン開催中♪ 150円少々でかき氷が食べられるなんて♡
IMG_3004.jpg
マンゴーミルクかき氷にしてみた。はーしみじみ美味い…。
このファミレスったら、冷たいお茶をポットで出してくれるのも嬉しかった。この夏、贔屓にしてしまおう♡

いつもの激安スーパーにて食材を買い出し、中華塩炒めにチャレンジ。
<鶏とブロッコリーの塩炒め>
P7311124.jpg
①鶏胸肉は一口大のそぎ切りにし、ビニール袋に入れて塩こしょうと酒を揉み込む。しばらく放置。
②ブロッコリーは小房に分けてビニール袋に入れ、レンジでチン(時間短めで)。人参は短冊切り、しめじは小房に分け、キクラゲは水で戻して一口大にちぎる。
③フライパンにごま油とサラダ油を熱し、みじん切りにしたニンニクを入れ、キクラゲ以外の野菜たちを炒める。最後にキクラゲを入れて混ぜ合わせ、一旦皿にあける。※キクラゲって、炒めるとバチバチはぜて怖いのよ。
④①に片栗粉を入れて揉み込み、先ほどのフライパンにあらためて油を熱し、鶏肉を両面焼く。
⑤そこへ水と酒とウェイパーを投入し、しばらく煮立たせてとろみが出てきたら③を加えてとろみを絡めるようにして炒める。ほとんど水分がなくなったら完成。
…今回のこれ、すごく上手にできた! こないだ食べた新宿の中華屋さんみたい!
と、自画自賛なので、覚え書きとしてレシピを書いてみた~。ホタテとかエビとかでも美味しいだろうなぁ。
ちなみに、ブロッコリー88円、しめじ58円、人参10円分くらい、鶏肉150円くらい、キクラゲ120円くらい。合計400円くらいか? 安上がりに大量に(食い切れんかった/笑)、しかも美味しく出来たよ~! ビバ!

<今日のおまけ>
P72911151.jpg
P7291118.jpg
P72911171.jpg
福々しいオトコ。

<さらなるおまけ>
これ、爽快で気持ちいいっす!

バブ 爽快シャワー エクストラクールバブ 爽快シャワー エクストラクール
(2014/04/11)
バブ

商品詳細を見る

ボトルをふって乳液みたいなのを全身にぬりたくり、シャワーで流して風呂場から出ると…うおおおおおっ、ヒンヤリするぅぅぅぅ!
しかも、しばらくして汗が引くとパウダー効果で肌がサラサラに。
風呂上がりにこの爽快感は、クセになりそう。イマドキは、いろんなもんが売っているんだねぇ…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
7月ももう終わりですね・・・・
夏休みにはいってもう1週間だ・・・・
ほぼ毎日出勤してお仕事していますが
これといって達成感のあるお仕事をしていないわ・・・・
明日は年休とって友達とドライブしてきます


カキ氷も 中華塩炒めも 実においしそうでございます・・・
でも、おなかの弱い私・・・・カキ氷食べるとおなかがぐるぐるになるのがこわい・・・
2014/07/31(木) 21:26:55 | URL | ソフィー #-[ 編集]
150円!!
べにおさん、こんばんは。
かき氷お安い~~~!!先日東京駅にて時間調整に食べたかき氷、400円(ミルク+で100円増)でしたのよー。お高くてび~~っくりしました。しかもシロップ足りてないし(^^;

中華炒め、きくらげ、美味しいですよねー。はねますか?あまり使ったことがないので、やる時は気をつけませうですね。

やっぱ、べにおさんとこのニャンコは綺麗やなぁ~~。ウチのは全然毛艶があかんです。しかもほこりまみれですしね(どこに入り込んでんだか)。このヒンヤリバブ、私も以前使ってました。いまはきき湯のクールバージョンがお気に入りでーす(ぬるめのお湯にゆっくり浸かるとスースーします)。
2014/07/31(木) 23:16:15 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ソフィーさん
お疲れさまですー。夏休みに入っても毎日お仕事なんですね。大変だなぁ…。
今日はドライブでリフレッシュできたかしら?
気の置けない友達とお喋りするのって、大切な時間ですよね。

お腹の弱い方は、かき氷を無理して召し上がらないように(笑)。
熱いお茶とともに、友達とシェアしてはいかがでしょう?
2014/08/01(金) 14:37:56 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
400円だったら、まだ安い方だと思いますよ~。今年はかき氷屋さんが流行りみたいで、テレビで特集されてるのなんか1000円近くしますもん。ビックリですわ~。
キクラゲは、炒めるとはぜます!! 私はかなり怖いです!
でも野菜炒めに入れるとめちゃくちゃ美味しい♡
最近は中華スープやナムルにも入れちゃいます。
あ、ちなみに私も入浴剤はバブクールを愛用中。クール商品って、結構ありますね。
2014/08/01(金) 14:44:50 | URL | べにお #-[ 編集]
暑中見舞い
美味しそうな献立!夏季氷とあえて言いたいほど暑い~むしむし~っ。ファミレスに詳しくない私にはどこのことかわからないのですがべにお先生の気取りのない情報は、ホントに貴重です。私の母も体調悪くて入院していて今日帰った所(内臓はどこも悪くなかったのですがお腹が痛いんですよv-17)で、空君のことを みかんちゃん と呼ぶ母は「わぁキレイキレイ~。みかんちゃんv-283おすましして~自分が可愛いくてスタイルがいいから自慢してるね...」ってことです。(爆)
2014/08/01(金) 17:23:21 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
お暑うございます~。「夏季氷」、いいっすね♪
ファミレスって実は滅多に行かないもんで、たまに行くと楽しくて楽しくて(笑)。ついメニューとか観察しちゃいます。
まあ、passionpianoさんのお母様にまで愛されている空良っち(笑)。どうも恐れ入ります~。そうか…彼は「みかんちゃん」と呼ばれているのか(笑)。
2014/08/03(日) 15:59:06 | URL | べにお #-[ 編集]
スーパーエクストラクール
べにおさん 今日も暑かったですね。
首都圏、明日も暑そうです。お気をつけて。
べにおさんの記事を見て、私もドラッグストアに探しに行きました。
ありましたありました。しかも、スーパーエクストラクール。
8月に入ったからか値下げ価格の250円で買えちゃって。
風呂上がりにエアコンつけると寒いくらいにすーすーします。
まあ、30分ほどですけど。気に入りました。リピします。
いいもの教えてくださってありがとうございます!
2014/08/04(月) 18:42:20 | URL | ゆう #MDMkRtpI[ 編集]
ゆうさん
試されましたか~♪ これはかなりクールですよね?
モノによっては、もう少しマイルドなのもあるそうです。
パウダー配合で、肌がサラサラになるのも気に入りました♪
この夏、愛用しちゃいそうです。
2014/08/04(月) 22:47:56 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する