不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
氷を食べに長瀞(ながとろ)へ行こう!その3
2014年08月06日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
阿左美冷蔵でかき氷を食べた後、たま家に立ち寄ってお喋りに興じる。

たまさん:「これ、昔の着物写真!」
と、たまさんがご自身の第一次着物ブーム当時の写真たちを見せてくれた。
うひゃー、若い! っつーか、顔立ちが幼い!(笑)。そんでもって、細い!
しかし、着物好きとしてはたまさん自身よりも着ているものたちに興味津々(失礼なヤツ/笑)。
私:「これは…色無地?」
たまさん:「スワトウ刺繍の訪問着。ほら、見えづらいけどここに刺繍が」
私:「これはまた、ピカピカしてるねー。綸子?」
たまさん:「そう、綸子。イマドキは見ないよねー」
私:「なんでお太鼓を撮らないかなー? そこを見たいのにっ!」
たまさん:「当時は着物ブロガーじゃないもの、しょうがないってば!」などなど。ご本人の解説付きで着姿写真を見るのは、非常に面白い♪
しかも当時のたまさんの着姿は、最近のたまさんの好みとはまるっきり方向性が違っていて…。
私:「面白いね-、これ! 今と全然違うね!」
たまさん:「昔は、お茶席用のが多いからね」
私:「たまさん、年表作らない? 第一次着物期=黎明期とか、着物着なかった時期=氷河期とか! ジュラ紀、白亜紀…ぐっふっふ」
たまさん:「やらないっつーの
いやいや…これは是非、そのうちたまさんブログで記事にしていただけることを願うよ。ホント、面白かったから。
そして、太さは変われどまったく変化無しのじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)。これもある意味、非常に面白うございました。わっはっは!

ずっと姿を現さなかった飛影ちゃんを、たまさんが抱えて連れてきてくれた。
IMG_30182.jpg
でました、たま家のステキ王子♡ でも私にはこう見える。
IMG_30181.jpg
ええ、彼の心のうちが見えますのよ…。そしてこれは、99.9%間違ってないと思ふ…。すまんのう。

その後もお喋りは続き、気がつけば夕食の時間に。
たまさん:「どっか食べに行く? それとも、なんか作ろうか?」
私:「うーん、さっきのすいかであんまりお腹空いてないんだよね」
たまさん:「じゃ、ダンナの分作ろうかな」
私:「むしろ、私がなんか作ろうか? 出張料理人(笑)」
たまさん:「なにそれ、おもしろーい!」
というわけで、たま家冷蔵庫にあるもので即興で料理を作った。わはは、これまた新しいお遊びじゃのう♪
料理写真はたまさんが撮っていたので、いつか記事にしてくれることであろ(丸投げ)。
追記:丸投げしたら、さっそく記事にしてくれました! 仕事が早いわね〜。コチラ
レシピを載せるほどのもんじゃござんせんぜ、たまさん(笑)

食後も喋り続け…気がつけば夜11時を回っていた。
北海道みやげのしそジュースをいただき、酸っぱさで目が覚めたところで家に帰ることにした。
IMG_3019.jpg
ものすごい色。あすかピンクの飲み物って…(爆)。

そうそう、北海道みやげをいただいたのだよ♡
IMG_3015.jpg
左がたまさんからの、オニオンスープ。北海道民が絶賛するお土産なのだそうだ。わーい♪
右は、なんとゆっちのハハさんからのお土産! ゆっちのハハさんとは…コチラ
P8031128.jpg
「塊炭飴」という、石炭を模した昔ながらのニッキ飴。これは美味い! ニッキ大好き♪
ゆっちのハハさん、どうも有り難うございました♡ ごちそうさまです~。
<完>

まだ合宿中~。明日帰ります。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ビビり王子~
べにおさん、こんばんは。
ビビり王子の飛影ちゃん。思ってたより大きい??けど、ビビり?わー面白~~い、抱っこしたーい(^^)。
シソジュースがあすかピンクて。。。素晴らしい発見だすー。
2014/08/06(水) 21:53:37 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
良いなぁ~、じゃあっくま氏
同じ食いしん坊としてじゃあっくま氏が羨ましくて羨ましくて…
羨ましすぎてたまさんのとこの料理記事にはコメントできませんでしたわ(笑)
ちなみに自分着物史におけるのジェラ記ってどんなんだろ?
2014/08/07(木) 02:58:44 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
王子様
わぁ~可愛い。飛影君はそんなに怖がりなんですか~?べにお先生にはすぐに慣れてくれてもいいのに~。なんてねv-39私の沙羅王子は傘が怖くて一生怖かったしそういうのってトラウマがあるのでしょうv-279でもふかふかってしててぬいぐるみみたい。v-349しそジュース美味しそう。作りたいっていつもべにお先生のブログ見た後、何かしら作りたくなります。写真の撮り方もうまいんですよね~v-291
2014/08/07(木) 10:17:21 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ふでぺんさん
飛影ちゃんは、私が行ってもなかなか姿を現してくれません。やっと姿を見せても、低空姿勢のままドキドキして気配を消そうと必死なのが伝わってきます。
少し長毛っぽいので大きく見えますが、ウチの海大にーちゃんに比べれば全然小柄なのですよ。
しそジュースの色は、間違いなく「あすかピンク」です(笑)。
2014/08/07(木) 19:47:16 | URL | べにお #-[ 編集]
タンタンさん
あっはっは、じゃあっくま氏はまた、コメント欄で自慢するからねぇ(笑)。
今回の「ありもの料理」は、ほとんど味見もせずに作ったので、ちゃんと美味しくできたかは不明。しかも真夏にグラタン(笑)、季節感ゼロ。
ジュラ紀…そこにつっこんだか! はい、私にも不明です(爆)。
2014/08/07(木) 19:50:00 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
飛影ちゃんは、何度顔を合わせても慣れてくれませんねぇ。常に「コワイコワイコワイコワイ…」ってドキドキしています。
たまさん曰く、私には沢山の猫臭がついているからではないかと。なるほどねー、って感じですが、おばちゃん淋しいわー(涙)。
あら、写真の撮り方うまいですか? 嬉しい~♪
2014/08/07(木) 19:52:27 | URL | べにお #-[ 編集]
わぁ~い!!!
嬉しいです。べにお先生に喜んでもらえて。
初めてコメントします。m(_ _)m
よろしくお願いします。
塊炭飴は、古くからあるのですが、今は若い人に見向きもされず道民でも知らない人が多くなってしまいました。
それではいかんと、誰にも頼まれてませんが、普及に努めてま
す。でも、じゃあっくまさんのお土産のインパクトには、降参です!私も、もうちょっとビックリさせたかったです。
2014/08/08(金) 12:43:36 | URL | ゆっちのハハ #-[ 編集]
ゆっちのハハさん
ああ、ゆっちのハハさん! お土産どうも有り難うございました!
塊炭飴、かなり好きな味でした。なつかしーって感じで。
糖質制限中なのでいっぺんにたくさんは食べられませんが、一日に1カケくらいを美味しくいただいています♪
一人普及大使、おつかれさまです(笑)。
じゃあっくまは…邪悪ですから(爆)。そのうち千葉県人の私に落花生でも持って来てくれるかもしれませんわ~。わはは。
2014/08/08(金) 20:53:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する