不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物を何枚もってますか?~棚卸し分析~その1
2014年08月15日 (金) | 編集 |
着物を着ているとよく訊かれるのが「着物、何枚もってるんですか?」というもの。
たいていの場合「さあ…数えたことないから」と適当にごまかしてきたが…そうね、実際のところ何枚もってるんだろう?
よし、数えてみるか。
こうして、着物好きの二人の勇者が立ち上がった!(バカだねぇ/笑)

…というわけで、前回我が家の「夏のぷち子合宿」で行われた着物棚卸しの結果をこちらで公開~。

まずは着物編。
<べにお長着・仕立て編>
袷:40  単衣:20  夏単衣:14  浴衣:7   …合計:81枚
benio nagagi sitate1
この結果に、たまさん大興奮。
たまさん:「あーっ、すごい均等! なるほど、毎日着物着てる人って、こういうことなんだねーっ!」
私:「はあ、そうなんですかね? 特に意識して揃えたわけじゃないんだけど」
たまさん:「だって全体の半分が袷で、残り半分を単衣・夏単衣・浴衣で3分割だよー! バランス良すぎ!」
私:「うーん、その都度必要だなってものを買ってたらこうなったというか…。ほら、私はおされじゃなく実用重視だからさ」
たまさん:「そうなのよねー、べにおさんはあくまで実用主義なのよね…」

<たまさん長着・仕立て編>
袷:40  単衣:15  夏単衣:11  浴衣:2   …合計:68枚
tama nagagi sitate
たまさん:「あー良かった。べにおさんより枚数少なくて」
私:「なんじゃそりゃ?(笑)」
たまさん:「毎日着ている人より多かったら、もう…なんか…自分を許せないっ!」
私:「そういうもん?…ふむ、たまさんは、やっぱ袷が多いですね」
たまさん:「夏場は着ないからなぁ~」
私:「でも、思ったより単衣と夏単衣が多かった」
たまさん:「確かに。もっと持ってないと思ってた(笑)」

私:「でもさ、たまさんの場合羽織り物が多いじゃない? あれを入れたら、バランスが変わってくるんじゃないの?」
たまさん:「あ、じゃあ、今度はそれ入れてやる?」
<べにお着物(羽織り物含む)・仕立て編>
袷:40  単衣:20  夏単衣:14  浴衣:7  羽織など:4   …合計:85枚
benio kimono sitate1
たまさん:「えーっ、べにおさんってば、羽織り物は4枚だけなの?」
私:「はい。長羽織2枚と道行2枚。寒冷地仕様なもんで」
たまさん:「私はおしゃれとして羽織り物を着るけどなぁ」
私:「たまさんは羽織持ちですよね~」

<たまさん着物(羽織り物含む)・仕立て編>
袷:40  単衣:15  夏単衣:11  浴衣:2  羽織など:17   …合計:85枚
tama kimono sitate
私:「羽織り物17枚!?
たまさん:「マジ?!」
私:「本人が驚くか(笑)。いや、それにしてもすごいね、この割合は。さっきのグラフと全然変わっちゃった(笑)」
たまさん:「ああ、羽織り物を入れたら、べにおさんと枚数が変わらない…(涙)」
私:「げはははっ!」

<たまさん・べにお 着物枚数比較>
そんなわけで、お互いの持ち物を仕立て基準で比較するとこんな感じに。
kimono sitate hikaku1
袷の枚数は、両者同じ。
あとは、年間通して着物を着ているので、単衣・夏単衣・浴衣に関しては私の方が枚数が多い。
羽織り物に関しては、もう、たまさんダントツ(爆)。
私:「たまさん、特に浴衣が少ないねぇ」
たまさん:「私にとって着物はおされだから。普段着の着物って持ってないのよ」
私:「そっか、たまさんは木綿とか着ないしね~」
たまさん:「うん、正絹ばっか」
私:「そんでもって、大島紬(笑)」
たまさん:「好きなんだもの~」
私:「じゃ、今度は着物の格で分析してみる?」
たまさん:「やろやろ♪」
<こんなことを深夜にやってたんですのよ(笑)。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ふぉ~~なるほど!!
さすがですね!
私はどれくらいあるのかな・・・・ないと思ったけど数えるとなるとけっこうあるよ・・・でもねでもね
自分で作ったの 買ったの 袷5枚(うち1枚は染め直し、リサイクル3枚、あとの一枚まだローン返済中)浴衣2まい  着物はじめて2年のわりにはやるな、わたし

あとは母がつくってくれたもの 母や祖母のもの・・・今度まじめにかぞえてみよう!
2014/08/15(金) 20:43:52 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ソフィーさん
棚卸しやってみて感じたのが、自分が考えているよりも意外と持っているってことなんですよ。ああ、おそろしい、着物って気づかないうちに増えるんですねぇ。
お、着物の出自ですね? ええ、私も分析しましたよ〜。明後日の記事に載せますよ〜。
棚卸し、やってみると面白いです。
2014/08/16(土) 06:23:17 | URL | べにお #-[ 編集]
これは面白いですね~。
グラフにするとめっちゃわかりやすくて素晴らしい!
それにしてもお二方ともに凄い着物の量ですねえ。
これに小物が加わったらどうなるんでしょう…。
2014/08/17(日) 22:15:39 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ふふふ…楽しんでいただけて嬉しい♡
エクセルで表にしたものでね、これはやっぱグラフ化しないと(笑)。
数えてみたら、結構な枚数を持っていましたわ。自分でもびっくり。50枚程度かと思っていたんですけどね~。
小物? 小物なんて、想像するだけで数えるのがオソロシイ!
2014/08/18(月) 21:06:26 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する