不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
スタミナ納豆。
2014年08月08日 (金) | 編集 |
あーーー…………。
合宿から帰ってきて、「おウチが一番♪」を実感している。
外泊は楽しいのだが、睡眠や便通のリズムが崩れたりして、なんだかんだいってくたびれるのだー。
体内猫濃度も低くなっちゃうしね(笑)。
猫たちが入れ替わり立ち替わり甘えにくるのが、嬉しいようなうっとうしいような。
なんでこの暑いのに、毛もこじゃらの体温高い生き物と常に密着してなくちゃいかんのだー。
ああ、愛が暑い…。

ついでに、そらっちのブラッシングをしてみた。
彼はブラッシングが大嫌いで、隙あらば噛みついて逃げようとする。
が、今日は甘えたいモードの方が優勢なのか逃げないので、噛みつき攻撃さえよければブラッシングができたのである。
久々のブラッシング…とんでもない抜け毛の量! くまぬりえで表すなら、こんな感じ。
IMG_3028.jpg
毛が舞い飛ぶ舞い飛ぶ! 結局、直径20センチくらいの抜け毛ボールができるくらい抜けたっす。
ぐはーーーーー。
これで少しは涼しくなったであろ。ぱっかん寝も減るかもね?(笑)

さて、夕食は先日「秘密のケンミンショー」で見たスタミナ納豆を作ってみた。
参考レシピCpicon 納豆嫌いも大丈夫♪スタミナ納豆 by あくぼちゃん
P8081153.jpg
あっはっは! 面白い、この味!
納豆なんだけど、タコスミートみたいな。タバスコがきいてるんだろうなぁ。
で、通常は御飯にかけて食べるらしいのだが、私は糖質制限中なのでこんな丼にしてみた。
P8081154.jpg
千切りキャベツサラダの上にくずした木綿豆腐をのせ、スタミナ納豆をかける! 
で、ぐっちゃんぐっちゃんにかき混ぜて食す!
…あらま、意外とイケルじゃないのさ(笑)。
スタミナ納豆がタコスミートっぽいので、タコライスを食べている感覚。タコライスも生野菜と一緒に食べるからね~。
へー、これは面白いな。また作ってみよう♪

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
納豆嫌い
時々「納豆が苦手な人でもこれなら!」的なレシピを見かけますが。
でもね。苦手はそうそう克服できないんです。
どんなに誤魔化しても嫌いな味はすぐにわかる。
きゅうり嫌いが細かい粒にも反応するみたいに分かっちまうんですよね~。
と書きながら興味をそそられています。
でも作ってみたらきっとやっぱり駄目だ~ってなるんだろうなあ。
猫って犬と違って自分でいつも綺麗にしているから抜け毛が大量に発生するなんて思いもよりませんでした。
昔々我が家に居た猫はただの一度もブラッシングしなかったっす。
2014/08/09(土) 06:22:08 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
合宿ごくろうさまでした・・・・
小学校ではそういう宿泊を伴うものは休み中などはないので
きは楽なのですが 教室のイチゴのはちうえだとか
亀のえさやりなどに
出勤しなくてはならないのがちょっとめんどくさい

我が家のネコはブラッシング好き
永遠にやっててもいいよと
その身をよこたえております・・・・
いつになったら抜け毛がおさまるのかしらとおもっているうちに
冬毛でもこもこになっていくのよね・・・・
2014/08/09(土) 10:37:59 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ふふふ…クックパッドレシピのタイトルに反応しましたね?
そうかー、ほ~さまは納豆苦手なのね。西の人じゃのう(笑)。
こちらのスタミナ豆腐は、島根の給食に出るらしく、子どもたちに大人気らしいっすよ~。でも、きっちり納豆の味はする、と私は思ふ(笑)。
猫は自分で毛繕いするけど、換毛期にはわっさわっさ抜けます。セルフグルーミングに任せてはおけないくらい。とくに、春~夏が大変なことになります~。
2014/08/09(土) 20:31:36 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
イチゴの鉢植え、亀のえさに出勤…(笑)。すみません、面倒くさいし大変だとは思うのですけど、なんだか微笑ましくて笑ってしまいました。
合宿は、修学旅行などに比べると規模も小さいし自由度が高いのでかなり気楽にできます。それでも、宿泊仕事はくたびれますけど。
ただ、合宿の時にしかできない活動などもありますので、くたびれるけどやっちゃいますね~。生徒も確実に伸びるし。うへへへ。

ああ、ブラッシング好きの猫が羨ましい…! ウチもそらっち以外はみんなブラシさせてくれるんですけどねぇ。
2014/08/09(土) 20:37:20 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する