不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
『他人を攻撃せずにはいられない人』
2014年08月09日 (土) | 編集 |
今日は一日体育館で部活。サウナのような状況を覚悟して行ったのだけど…あら、意外と涼しい?
台風が近づいている影響か、湿度は高いけど気温は低めだし、風が吹いているから結構快適だった。
最高気温:26.8度(湿度:72%)、天気:曇り時々雨。

合宿前に冷蔵庫の中身をほとんど食べ尽くしたので、今日は激安スーパーへ買い出しに。
直径40センチもあろうかというサイズのすいかが、1150円で売っていた。すいか好きのたまさんに食べさせたいわ~。
IMG_3031.jpg

さらに、エノキダケが2袋で77円! これは買いでしょう!
というわけで、瓶詰めで有名ななめ茸を作ってみた。
<かつおなめ茸>
P8091156.jpg
①鍋にエノキダケをキッチンばさみで切りながら入れる。
②鍋を火にかけ、酒・水・みりん・砂糖・酢・醤油・カツオブシで調味し、煮詰める。完成。
…白い御飯のお供に、はたまた豆腐にかけても。アボカドにかけても美味しいらしい。
わっはっは、自分で作ると安上がりに大量にできて良いなぁ。味も好みで調整できるし♪

あとは、鶏胸肉が安かったので薄切りにして片栗粉をまぶして茹で、大根サラダとともにポン酢で。
P8091155.jpg
あっさりサッパリ。

タイトルに惹かれて、こんな本を読んだ。

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)
(2013/11/16)
片田珠美

商品詳細を見る

攻撃といっても、怒鳴ったり非難したりという形だけではない。以下、引用。
「自分自身の考え方や価値観を唯一最良の基準として他人に押しつけたり、自分の知識や教養をひけらかしてそれを身につけるのが当然という態度で接したりするのも、攻撃欲の強い人がしばしば用いる手法である。
 こういう人は、他人のものの見方など一切考慮せず、『説得のための説得』のような印象を与える。権威に頼ったり、脅したり、怒ったりしながら、自分の価値観を何としても相手に認めさせようとするわけである。
 相手がなかなか受け入れないと、そのせいで傷ついた、不幸になったというふうに被害者のふりをしてでも、自分の価値観を押しつけようとする。これは、自分の好みや意見、ものの見方や考え方などが普遍的で、誰にでも適用しうると確信しており、それを相手も共有するのが当然と思い込んでいるからである。
(中略)
子供のしつけや教育、生き方や趣味、果ては社会規範や社会正義に至るまで、『自分の信念が最良で正しい』と主張して、他人の価値観を侵害するようなことになりがちである。
 こういう人は、異論があるかもしれないなどということは想像もつかないようである。自分が好きなものを嫌いな人がいることも、理解できない。まして、自分が嫌いなものを好きな人がこの世に存在するなんて、論外というわけである。
 もちろん、頭ではわかっている。だが、心の奥では受け入れられない。しかも、自分とは異なる選択をする人を前にすると混乱するので、それを避けるためにも、自分の好みや意見を押しつけることになる。
 相手が自分の提案に同意してくれないと、自分が被害者のように装って相手を非難し、ごり押しするようなこともある。」
…いるいる、こういう人。ちょっと前にこういう人にうっかり関わって苦い思いをしたので、この文章に「そうか、攻撃欲が強い人だったんだ!」って、えらく納得してしまったよ(笑)。
「相手に罪悪感を植え付けることでコントロールしようとする人」とかね。いるいる、身近にいるわー(笑)。はーやれやれ。

今週は、月に部活、火~木と合宿、土に部活…と、よく働きました。
来週は部活もないので、持ち帰った仕事をやらなくちゃなぁー。溜まっている本も読みたいし、ビデオも…。
あー、着物着てないなぁ、まったく。着物記事のない着物ブログですんません~。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
なめ茸♡
私もたまに作ります。
保存食に。と、思うのですが美味しくってあっという間に完食しちまうんですがね。
アボカドにも合うんですね~。やってみよっと♪
2014/08/09(土) 22:01:22 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ほ~さまも作ります? お仲間ね♪ 嬉しいなぁ♪
保存食のはずが完食…ええ、ままあることですわ(笑)。
アボカドは、どっかの料理レシピに載ってました。
糖質制限中じゃなければ、炊き込みご飯の具にしても美味しいんですよね~。オムレツにしても良し、パスタと和えても良し。
ビバなめ茸!
2014/08/10(日) 21:45:51 | URL | べにお #-[ 編集]
お料理上手
はじめまして。ぐっと来たので書き込みます。
他人を攻撃する人ってどこにでもいるので、迷惑です。
でも、仙人で無い限り、同じ様にやってしまう。
距離感を持てるといいのですが・・・・・
お料理がお上手なので、参考にさせてもらっており
いつも助かります。 ありがとうございます。
因みに、私は5キロ太り、糖質制限ダイエット中で
現在5キロ痩せ、更に肉襦袢を脱ぐ予定です(笑)
なので、先生の糖質オフメニューは私のバイブルですの。
2014/08/17(日) 02:24:07 | URL | まろん #mBxDMQRw[ 編集]
まろんさん
はじめまして! コメントどうも有り難うございます。
距離感…そうですねー。
私は最近では、自分が快適に過ごせることを第一にするようにしています。一緒にいて不快になる人とは、なるべく接することのないようにする。攻撃する人とか、支配しようとする人とか、エネルギーを吸い取る人とか、なるべく付き合わないですごそうと思います。

あら、糖質制限ダイエットでちゃんと成果を出しているんですね! 素晴らしいです。
私は最近、糖質の誘惑に負けて…ちょっとヤバイ状況ですわ。とほほ。頑張らないとなぁー。
2014/08/17(日) 19:33:20 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する