不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物を何枚もってますか?~棚卸し分析~その2
2014年08月16日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
お互いの着物枚数を数え、グラフ化して分析するという遊びに取りかかったたまさんと私。
袷・単衣・夏単衣・浴衣・羽織り物…という仕立て基準の分析を終え、今度は格を基準に分析することに。

<べにお長着・格編>
礼装:17  小紋:17  紬:21  普段着:26   …合計:81枚
benio nagagi kaku1
私:「思ったより礼装が多いな~。着る機会ないのに」
たまさん:「いや、でもべにおさんは卒業式とか入学式とかで毎年必ず着るじゃない。機会が多い方よ」
私:「小紋も結構あったな~。着ないのに(笑)」
たまさん:「おかーさんのお下がりが多いんじゃない?」
私:「確かに。小紋は母親のが多い」
たまさん:「毎日着るから普段着が多いね~。木綿とか綿麻とか」
私:「自分で洗えるし、気楽に着られるんす」
たまさん:「うーん、やっぱべにおさんはバランスがいいなぁ。妬ましいーっ!」

<たまさん長着・格編>
礼装:5  小紋:20  紬:38  普段着:5    …合計:68枚
tama nagagi kaku
私:「わっはっは! なんじゃこりゃ!(爆)」
たまさん:「きょ、極端すぎるーーーーっ!」
ひとしきり、笑い転げる我ら。
私:「…いや…でも…たまさんらしいよ。潔いっつーか、好きなものしか持たないっつーか…」
たまさん:「うーん、着ないものはバンバン処分しちゃったからなぁ」
私:「やっぱ、たまさんはおされっすよ。必要だから、じゃなくて、着たいから着る。おされな人間はこうでなきゃ♪」
たまさん:「うーーーーー、褒められてる気がしない…」

<たまさん・べにお 着物枚数比較>
そんなわけで、お互いの持ち物を格を基準にして比較するとこんな感じに。
kimono kaku hikaku1
私:「いやー、笑えるわ、これ!」
たまさん:「あうあう、紬のグラフが突出している…」
私:「まさに、たまさん(笑)」
たまさん:「…なんか、私、反省した」
私:「反省?」
たまさん:「羽織ばっかりだし、紬ばっかりだし。べにおさんと枚数変わんないし」
私:「(笑)」
たまさん:「この結果見たら、もうこれ以上着物買えない。…いや、この結果を胸に、今後はもう買わない!」
…はてさて、そんなことできるんすかねぇ? たまさんや(笑)。
<なんと、まだ続くんですのよ、オクサマ。その3へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
わはは!
続編も面白い~♪
わかりやすい~♪
私もたまさんが今後着物を買わないなんて思えませんわ~。
2014/08/17(日) 22:18:18 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ですよねーーーっ?!
ええ、私もたまさんの「反省」は思いきりスルーしてしまいましたわ(笑)。たまさん、体調崩すと買い物に走るからなぁ…。
分かりやすく伝えたいと考えてしまうのは、一種の職業病でしょうかねぇ。
2014/08/18(月) 21:08:19 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する