不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物を何枚もってますか?~棚卸し分析~その3
2014年08月17日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たまさんと私の持ち物を棚卸しして比較。
何も考えていないのにバランスがいい(らしい)私。なぜか反省するたまさん。
さあ、着物部門の棚卸しは終わったぞ。今度は…?

たまさん:「帯も棚卸ししますか!」
私:「はいはい」
たまさん:「私はたぶん夏帯が少ないと思う」
私:「うーん、私は礼装の袋帯が少ないかな」
たまさん:「べにおさんはきっと、八寸が多いよね~」
私:「たまさんは、半幅も多そうね~」
さーて、それぞれを見てみよう♪

<べにお帯・仕立て編>
袋帯:17  九寸:28  八寸:26  半幅帯:22   …合計:93本
benio obi sitate
たまさん:「なんじゃ、このバランスの良さはっ!(爆)」
私:「あれー? 思ったより均等だわー」
たまさん:「着物に続いて、どこまで優等生なグラフなのっ?! きーーーっ!」

<たまさん帯・仕立て編>
袋帯:11  九寸:30  八寸:14  半幅帯:29   …合計:84本
tama obi sitate
私:「たまさん、私より帯の本数少ないっすね」
たまさん:「ほっ…」
私:「半幅も、思ったほど多くなかった」
たまさん:「私がべにおさんより少ないのは、ひとえに八寸の差だね」
私:「あー、ホントだ。たまさんは、九寸と半幅帯が同率なのね(笑)」
たまさん:「べにおさんは普段着の着物が多いから、軽めの八寸帯が多いのよ。理にかなってる」
私:「なーるーほーどー」

<たまさん・べにお 帯・仕立て比較>
obi sitate hikaku

次は、帯を格で分類。
はっきり言って、私は帯の格がイマイチわからんので、片っ端からたまさんに分類していただいた。
<べにお帯・格編>
礼装:12  街着:49  普段着:22  夏帯:10   …合計:93本
benio obi kaku

<たまさん帯・格編>
礼装:11  街着:52  普段着:7  夏帯:14   …合計:84本
tama obi kaku
私:「たまさん、私より夏帯持ってるじゃん!(爆)」
たまさん:「あれーー???? そんなはずじゃ…」

<たまさん・べにお 帯・格比較>
obi kaku hikaku
私:「…ま、似たような傾向になりましたな」
たまさん:「街着…、街着よねー、やっぱ」

かくして、勇者二人の棚卸しは無事終了したのだった。
私:「今度から『着物何枚もってるんですか?』って訊かれたら、すぐに答えられるわ」
たまさん:「なんて?」
私:「81枚。うち、袷40枚、単衣20枚、夏物が…」
たまさん:「そんな詳細、訊いてないからっ!(笑)」
<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけ>
「着物も帯も大量に持っているなぁ!金持ちだなぁ!」と驚愕されたみなさん。
ちっちっち、そいつぁ違いますぜ。
なんたってこれ、全部が自分で買ったものではありませんから。
benio nagagi shutuji1
benio obi shutuji
ついでに言うなら、洋服はほんっとに枚数もってませんから!(←って、なにを言い訳してるんだか/笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する