不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
どうでしょう。
2014年08月11日 (月) | 編集 |
今朝のワンプレート盛り。
P8111164.jpg
…ま、載ってるもんは昨晩と同じだな(笑)。あ、もやしのナムルが追加されたくらい。
デザートも食べたぞ。
P8111165.jpg
ヨーグルトに冷凍イチゴ。

さて、昨日からの続きで「水曜どうでしょう」DVDを観る。
ベトナム縦断1800㎞、観終わった-! わっはっは、すげーな、これ。
で、DVD第2弾を観る。
P8111167.jpg
サイコロ1…そうか、こうしてサイコロの旅が始まったのか。
大泉洋が若いなー! 当時、現役大学生だったそうで。大学生で劇団員…なんだか身に覚えのある(笑)。
ミスターのテンションの高さにビックリだわー。いやぁ、初期のこのギクシャク感がまた面白いね♪
なんだかんだで、今日は一日「水曜どうでしょう」を観るだけで終わってしまった。
うーーーん、長時間テレビを眺めていると、どうも手持ちぶさたというか…こう、何かしていないと落ち着かないというか…。
というわけで、昔の浴衣を引っ張り出してきて、身幅出しをすることにした。
P8111166.jpg
25年くらい前に母親の見立てで仕立ててもらった浴衣。25年前っすよ、四半世紀っすよ…。
こういう紺鯖(=コンサバ。byあすかさん)な浴衣ってのも、今の年齢にハマルかな~とも思いましてね。
といっても、綿コーマだから暑くてあまり着ないだろうけども(笑)。いいの、縫い物ができれば♡
明日はこれを縫いながら「どうでしょう」だー!
ああ、こんなにDVDを観るんなら、夏前に反物の1本でも買っておけば良かった…。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
似ている紺鯖。
んまあ、しかも何となくあっしの紺鯖撫子浴衣と柄の雰囲気が似ているじゃありませんか、桔梗の紺鯖浴衣。
…この手の紺鯖浴衣は吊るしで安価で売ってないから、ヤフオクでも人気で、絶対にそこそこ値が上がって落札されますぜ。
やっぱり皆さま、イマドキ浴衣に辟易してるんじゃないのか~?
―――では、献上帯を合わせてくださいませ(笑)
2014/08/12(火) 02:20:34 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
水曜どうでしょう
こんにちは~。
水曜どうでしょう、自体知らなかったので興味沸いておりますです。大泉洋さん、大好きー。ウチの方のレンタルで見た記憶がないi-241

25年前の浴衣なんですかー?渋くていいー。紺鯖(間違えて紺様になってしまった・笑)。こう言うのがいんですよー。けど、探すとなるとなかなかない。

そぅそぅイマドキ浴衣。1回着ると次に着る気がしない(何枚もあるのに)。確かに~~~i-240
2014/08/12(火) 13:59:30 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
紺鯖
好きです。紺鯖も博多献上も。
イマドキ浴衣に混ざってこんな浴衣が視界に入ったら視線が釘付けですねきっと♡
縫い物が出来る人って素晴らしいなあ。
ワンプレートって見た目が嬉しいんですよね♪
私も実は持っているのですがお皿が小さくて足りないから使ってないんです。
いや、足らせろよ。ですね。すみません。
2014/08/12(火) 18:01:50 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
あすかさん
そうなんですよ~、あの記事を読んだ時に「…ウチにもあったな、紺鯖」って思いまして。
紺鯖は、飽きが来ませんからねぇ。巡り巡って、紺鯖に戻る…みたいなことでしょうか。
あっはっは、これに献上半幅合わせます? ド定番になりますよ。
赤の博多半幅があるんで、合わせましょか。これまた、ザ浴衣!
2014/08/12(火) 19:52:47 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
水曜どうでしょうは、レンタル屋で扱ったりしてるのかしら?
大人気の伝説のバラエティ番組ですけど、DVDはレアかもしれませんねー。私の身近な方たちは、何故か所有しているんですが(笑)。
地方局(ウチだと千葉テレビ)でも、「水曜どうでしょうクラシック」として放映したりしていましたけど、ふでぺんさんのいらっしゃる所ではいかがでしょうか?
25年前の浴衣は、縫製も素晴らしかったです。丁寧で丈夫、でもほどく時はするするほどける…。レベルが高いなぁ。
2014/08/12(火) 19:57:06 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ほ~さまも紺鯖お好きですか。うん、似合いそう♪
こういう浴衣って、ホントに見かけなくなりましたね~。
紺鯖、復活なるか?!
ワンプレートは、見た目も満足だし、品数があって手をかけて盛りつけるから「ちゃんと味わって食べなくちゃ」って意識になります。なんつーか、こう、自分を大事にしてあげている感じというか…。
そのあたりの心理的要因も、ワンプレートにはまった理由ですね~。
2014/08/12(火) 20:00:48 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する