不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
日光オトナの修学旅行。その1
2014年08月20日 (水) | 編集 |
<イントロダクション>
昨年のGWに「福島へGO!」した同行人(中学時代からの友達)との「小学校の修学旅行って日光だったよね~」という会話から、この旅は始まった。
彼女と私は、出身小学校は違うが同じ市内に住んでいた。
今はどうだか知らないが、学校は違えど同じ市内の小学校は、当時みーんな栃木県日光が修学旅行先だったのである。
私:「そうそう! 東照宮見たなぁ」
同行人:「龍頭の滝とかね」
私:「あー、華厳の滝が結構ショボかった記憶が…」
同行人:「日光行こうよ、日光!」
私:「オトナになってから、修学旅行コースをたどるってのも面白いね♪」
かくして、行き先は日光に、見学先は30年以上前の修学旅行で行った場所、と相成った。
のんびり屋の彼女をせかして7月下旬に宿を予約し、8月15日の早朝に待ち合わせた我々は剃男くんを走らせた。

<日光駅前>
お盆休み中ということで、かなりの渋滞を覚悟していたのだが…お盆終盤の下りだったせいか渋滞はゼロ。
同行人が「高速使わないで行こう!」というので下道オンリーだったのだけど、非常にスムーズに到着した。奇跡。
ちょうど昼時だったので、駅前のカフェっぽいお店で「NIKKO丼」なるものを食す。
IMG_0564.jpg
煮ゆば、レタス、栃木牛のローストビーフ、温泉卵が載っている。
面白い味だなぁ、うまうま♡ とくに煮ゆばが美味しい。さすが、日光(ゆばは日光名物)。
同行人は「るるぶ栃木」を持参。美味しい物屋さがしに余念がない。
同行人:「この近くに揚げゆばまんじゅうのお店があるよ~」
IMG_0565_2014081905434450c.jpg
…面白い。周りについたゆばがカリカリに揚がっていて、皮はふわふわ、中のこしあんが熱々とろり。
しかも周りに粗塩がついていて、甘じょっぱいのだ。かなりボリューミィな甘味であった。

<二荒山神社>
さて、旅の第一の目的地、東照宮に向かう。が、東照宮付近の道路はさすがに渋滞しており、駐車場もことごとく満車。
私:「うーん、そこらの土産物屋の駐車場に停めちゃうかー?」
すると、巨大な土産物屋に「東照宮まで徒歩6分」という看板が立っており、はっぴ姿のおじちゃんが手招きしている。
私:「『東照宮まで』って看板が出てるってことは、東照宮見学の人が駐車していいってことだよねぇ?」
同行人:「いいんじゃん? ダメだったら、なんか帰りにお土産買えば義理も立つでしょ」
ということで、そちらに駐車。500円なり。
ただし、「店内500円券」というものをくれるので、何かを買えば実質タダになる…ということ。なかなか良心的なサービスである。
ぶらぶらと東照宮に向けて歩き出す。暑い…湿度がハンパない。
IMG_0567.jpg
私:「あれ? 二荒山神社に向かう道らしいぞ」
同行人:「案内板で確認しよう」
IMG_0566.jpg
同行人:「二荒山神社から東照宮ってつながってるっぽいよ」
私:「んじゃ、大丈夫だ。ついでに二荒山神社も観て行こう」
IMG_0568.jpg
いやいや、これがなかなか立派な神社でござんした。
それにしても、東照宮が世界遺産に認定されたのかと思っていたら、どうやら「日光の社寺」が世界遺産登録されたらしい。だから、二荒山神社もそれに含まれるようである。
ずいぶんザックリしたまとめかただなぁ、世界遺産(笑)。
<その2へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
修学旅行の地をたどるなんてステキ!
北海道は洞爺湖ですよ(サッポロあたりは)
湯葉のお饅頭が超おいしそうです
続きも楽しみにしております
ちなみに今日から2学期です(泣)
2014/08/20(水) 21:26:16 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ソフィーさん
大人になってから修学旅行で行った場所に行くと、記憶と現実とのギャップが面白かったです。…ま、30年前の記憶なので、ギャップがあって当たり前なのですが。
こちらの連載、しばらく続きますのでお楽しみください〜。
ああ、2学期始まりましたか。やはり北海道は早いですね!
2014/08/21(木) 06:38:20 | URL | べにお #-[ 編集]
確かに!
私も小学校の修学旅行は日光でした。(当時横浜在住)
華厳の滝の前で撮った集合写真に何か心霊的なものが写っているとかいないとか騒いだっけ。
ずっともう一度行ってみたい場所だなあと思っているんですよね。
2014/08/21(木) 06:42:56 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
なんと、横浜でも?
関東の小学生にとっては、日光が定番なのでしょうか? へぇー!
そうそう、華厳の滝…当時は心霊写真も流行ってましたからねぇ。
あら、今回撮って来た写真は大丈夫かしら?(笑)
大人目線の日光も、楽しいものですよ♪
2014/08/21(木) 06:48:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する