不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
みちのくドライブ二人旅。その1
2014年08月25日 (月) | 編集 |
8/20~22、2泊3日でたまさんと東北へドライブ旅行に行って来たので、そちらのレポートを。

<プロローグ>
長期休暇に入るたびに、「どっか遠くへ行きてぇ~~~~!」と騒ぎまくる私。
今回ひらめいたのは、愛車剃男くんで平泉へ行こう!というもの。
平泉へは過去に2回行ったことがあるが、それはこちらの作品の影響を受けてのことだった。
P8241227.jpg
ウチの姉貴がこれを読んで、「舞台となった平泉へ行きたい」と私も連れ出してくれたのが初めての訪問。
それで、いっぺんに気に入りましてね。
その後、今度は大学時代の後輩(本ブログでは「相棒」と呼んでいる)とドライブ旅行で訪問したのが2回目。
そして、今回は10年ぶり3度目の訪問になる。
私:「たまさん、井沢元彦を読んで平泉へ行きません?」
たまさん:「何それ(笑)、面白そう!」
ということで、即決定。
宿やルートはたまさんご夫妻にまかせ(私は剃男くんを運転できればそれで満足)、さあ楽しい遠出の始まりだっ!

<前夜>
8/19夜、じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)の運転する車でたまさんが拙宅にいらっしゃった。
でかいスーツケース(笑)、これに旅の行程で着る着物たちが詰まっているらしい。
たまさん:「今日べにおさんに見せるためだけに持って来た着物もあるから」
わっはっは! なんじゃそりゃ。
(ちなみに、くだんの着物は私に見せた後じゃあっくまさんがお持ち帰りになった/笑)
さらに、ご夫妻からプレゼントが…
るろうに剣心クリアファイル!&水曜どうでしょうカーステッカー!
P8191222.jpg
ぎゃ~~~~~~~ 嬉しすぎるぅっ! 

私:「どうしよう、何を入れよう? ああ、明日は出発前にステッカーを貼る儀式をしなければっ!」
たまさん:「…アナタ、阿保やな(笑)」
興奮する気持ちを抑えながら、なんとか床に就いたのだった。午前1時頃かな?

<8/20~朝>
「おはようございます~」と、たまさんが起きてきたのはなんと朝5時!
宵っ張りのたまさんがこの時間に起きるというのは、かなりレアなこと。
さっそく朝食の用意をして、食す。
ビシソワーズ。オニオンスープをゼリー状にしてトッピング。
IMG_0692.jpg
ワンプレート盛りは、ソーセージ、プチトマト、スクランブルエッグ、パンケーキ。
IMG_0693.jpg
パンケーキのレシピはコチラCpicon 朝マック風パンケーキ by Ailey✩
パンケーキにつけるメープルシロップとかがなかったので、冷凍ブルーベリーを使ってレンジでジャムを作ってみた。
IMG_0691.jpg
ふいー、お腹いっぱい。
お互いに身支度を整えても、昨晩予定していた出発時刻より1時間以上早い。
たまさん:「早めだけど…出る?」
私:「そうね。ステッカー貼って、出かけますか!」
じゃーん。
P8201224_20140824113942c1c.jpg
じゃじゃーん。
P8241232.jpg
貼ったわよ、あすかさーん!(笑)
かくして、二人の珍道中が始まった。
<当分連載になります。その2へつづく>

BGMは、もちろん「1/6の夢旅人2002」さっ♪


たまさん目線の記事はコチラコチラ
読み比べると笑えます。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
貼ってますね(笑)
蛍光オレンジの方、直射日光で退色しちゃうのでこの鮮やかなオレンジも今のうちでございますわ~
…だからなのか、さいたま市内で見かける水どうステッカー貼りつけ者は皆、白。
それにしてもまんまとステッカーを手に入れましたね。
あっしの場合もプレゼントで頂きましたが、北海道が実家のお友達が実家のおかんに買いに走らせ、それを嫁ぎ先の富山へと送らせ、富山から埼玉へと流れつくという、わけのわからない旅を経て手元に(笑)
2014/08/25(月) 23:44:04 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすかさん
げげっ! そうなのか、退色しちゃうのか…。
まあ、良いです。それもそれで。内貼りの白ステッカーもありますし。
もとは自分で買おうと思っていたのですが、たまさんがプレゼントして下さいましてね~♪ うへへへ。
あすかさんも(ややこしい経路で)プレゼントされたということは、「どうでしょうステッカー」というのは贈答品として適当だということなのですね(笑)。
2014/08/26(火) 20:02:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する