不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
みちのくドライブ二人旅。その2
2014年08月26日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
前夜から拙宅にお泊まりに来たたまさん。
妙に早起きをして朝食を摂り、水曜どうでしょうステッカーを貼って出発した。

<8/20~午前>
カーナビが案内してくれるルートに従い、近くのインターから高速に乗る…はずだった。
私:「あれ? いつの間にかインター過ぎてる」
たまさん:「えええっ? じゃあ、次のポイントで乗ろう」
しかし、お喋りに興じている私たちは、またもカーナビの案内を聞きそびれ、インターに入りそびれ…。
たまさん:「むうー、これは…首都高からでも乗らないと、とんでもないことになるよ」
私:「とんでもないこと? それは嫌だ」
たまさん:「まあ、サイアクの場合も想定はしてるから…」
私:「サイアクって?」
たまさん:「下道で東北まで」
私:「それは嫌だぁぁぁっ!」
たまさん:「あ、そこから乗らないと…」
私:「ええええっ?!」
一番左側の車線にいた私は、ウインカーを点滅させてたくさんの車にご迷惑をおかけして、なんとか2車線右へと入れてもらった。冷や汗をかきつつ、高速に乗る。
たまさん:「いきなり波乱の展開だねぇ(笑)」 ああ、まったくだ!
私は車の運転は好きなのだ。遠くへ行くのも好きなのだ。
だが、極度の方向音痴であり、スピード恐怖症のうえ、妙な気を遣いすぎる。後ろから来た車に「オラオラ、スピード出さんかい!」とあおられたりするのが怖くて、一番左の走行車線をひたすら走っているようなビビリくんなのである。
たまさん:「あー…(あきれ顔)、べにおさんはつつましいから、追い越し車線は走れないのよねぇー」 
私:「それって、つつましいか?(爆)」
それでも、高速道路は時速80~100キロで走りたい私。前の車が80キロを下回ると、微妙にイライラして追い抜きたくなる。
たまさん:「今だっ! アクセル踏んでーっ!」
私:「きゃー、コワイコワイコワイコワイ…」
などと言いながら、意を決して追い越し車線に移り、車一台を追い抜いてすぐに走行車線に戻る。
私:「ぐはー、手のひらに汗かいたー」
たまさん:「肉球?(笑)」
私:「そう、にくきうに汗(笑)」
以後、車を追い抜く度に「にくきうに汗」を連呼することになる。
※このくだりは、たまさんの記事の方が詳しいです(笑)。コチラ

<8/20~午後>
那須高原SAにて昼食(ごまダレサラダうどん)を摂り
IMG_0637.jpg
その後、にくきうに汗をかきながらも、夕方に宿へ到着。部屋が広い!
さっそく温泉につかって汗を流し、ちょっとのんびりしたら夕食だー。
凝った料理の数々。
IMG_0640.jpg
ここからは、たまさん撮影(いつものように丸投げ/笑)。
マグロ・サーモン・タコのお刺身。
IMG_0697.jpg
枝豆・長いも・オクラ・うにのゼリー寄せ。
IMG_0694.jpg
米なすのそぼろあんかけ。
IMG_0695.jpg
豚しゃぶ。仙台麩がつくのが面白いなぁ。フランスパンじゃないのよ~(笑)。
IMG_0696.jpg
太刀魚だったかな? 焼き魚。
IMG_0700.jpg
茶碗蒸し。
IMG_0699.jpg
天ぷら。
IMG_0702.jpg
お吸い物。トマトのお餅みたいなのが入っていた。
IMG_0701.jpg
デザートは、スイカとメロン。
IMG_0698.jpg
料亭って感じの、上品で手の込んだお料理でしたわよ♪ ごちそうさまでした。
<その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
えええっ展開が早いよーっ
私はまだホテルに着かないのに、もう晩ご飯食べてるのねえ。ま、ずっと運転してらしたもんねえ。ずっとおしゃべりしまくりだし。。。ホントにお疲れさまでしたね〜。
お料理の名前、説明されたけど覚えてないんだ私。
このあとは私も、さくさくいきますよーっ
2014/08/26(火) 20:29:30 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
面白すぎる~~~
べにおさん、こんばんは。
大変だったのだろうと思いつつ、笑いをこらえきれません~~面白すぎ~~~~i-229
たまさんブログと代わる代わる拝見しておりますよっ!i-278
2014/08/26(火) 21:40:52 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
こちらは展開が
早いですね。
あっという間にホテルだ~。
生肉の上にバケットが乗っている…。
何だこれは?
と思ったら麩でしたか。説明が無かったらずっとパンダと思っていたことでしょう。
私も温泉には時々宿泊しますがこんな風な物珍しいメニューに出会った事がない気がします。
宿の選び方に何かコツがあるのでしょうか。
トマトの餅だなんて!!
2014/08/27(水) 06:08:15 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
あぁ!面白いです。高速でのお疲れがすっかり癒されるお食事ですね❗️最近勝手におもうことなんてますが...べにお先生が海大お兄ちゃんに見えて(って拝見したことも無いのに失礼ですね。)肉球に汗をかきながら海大お兄ちゃんは頑張って少しだけ追い越して運転してる〜なんて想像力が必須の私ゆえごめんあそばしておくれやす〜へへへ🌹
2014/08/27(水) 10:46:02 | URL | passionpiano #-[ 編集]
たまさん
あら、展開はやいですか?
って、私の記事には着物コーデとか全然ないからねぇ。次回記事にはちょこっとありますが。やっぱ、着物ブログらしからぬ記事ばかりだわね…(笑)。
私もこの夜の食事に関しては、あまり味わって食べられなかったので、記憶が曖昧だすー。わはは。その節はどうもー。
でもたまさんの写真のおかげで、なんとか記事になりました。いつもどうも有り難うございます♪
2014/08/27(水) 20:49:23 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
楽しんでいただければ幸いですー。
ぜひ、たまさんの記事と読み比べしてお楽しみください。
かつて辻仁成と江國香織が『冷静と情熱の間』をそれぞれ書いたように…って、そんな高尚なものではありませんが(笑)、同じ題材を違う書き手が書いたものって面白いですよね。
2014/08/27(水) 20:52:08 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなんですよ、私たちも「生肉の上にフランスパン???」と思ったものです。
パンダ…(笑)。ほ~さまぁ、どうしてアナタはいつも我々を楽しませてくださるの?(笑)
宿の選び方…旅の予約サイトの口コミ評価は一応見ますが、結局は出たとこ勝負のバクチのようなもんですねぇ。こちらの宿は、もと旅館って感じで部屋も食事も上質な感じでした。温泉の入り口に冷水サービスがあったり、お会計の時にくじ引きプレゼントがあったり、なんか色々と工夫しているお宿さんでしたよ♪
2014/08/27(水) 20:56:38 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
海大にーちゃんが運転…考えるだにオソロシイ(笑)。ま、でも彼は真面目なオトコなので、スピードを出したりはしないでしょうねぇ、おそらく。
海大にーちゃんは今日ワクチンに行ったのですけど、信じられないくらいイイコでした。なんで彼はあんなにイイコなのだろう???
2014/08/27(水) 20:59:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する