不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
みちのくドライブ二人旅。その3
2014年08月27日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
にくきうに汗をかきながら高速道路を走り、1日目の宿に到着。
温泉を楽しみ、美味しい料理に舌鼓を打ち、夜は更けたのだった。

<8/21~朝>
さて、この旅を全て着物姿で過ごすたまさん。せっかくなので、私もこの日だけ浴衣を着ることにした。
今日のコーデ。
桔梗柄紺鯖浴衣、白地の献上柄博多半幅帯、薄紫の三分紐、猫の帯留め。
P8191220.jpg
IMG_3086.jpg
P8191221.jpg
下はエアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
紺鯖コーデ。あすかさんの記事に影響を受けて、じゃ似たような浴衣と帯で私も着てみようかと(笑)。
美味しい朝食を食べて
IMG_0641.jpg
※朝食の詳細は、たまさんブログにてチェック!コチラ
いざ平泉へ出発!…の前に、巨大こけしを撮る。
IMG_0643.jpg
ひめ吉半衿のゆうかさんが、こけしに凝ってるようなのでね(笑)。
さあ今度こそ、平泉へGO!

<8/21~午前>
東北道を北上し、平泉を目指す。もちろん、車内はバカ話で盛り上がる。
たまさん:「あー、この先の前沢SAで前沢牛の串焼きが売ってるんだよね~」
私:「ほう、前沢牛とな?」
たまさん:「水曜どうでしょうで、大泉さんが食べてたんだよ。1000円くらいするんだけど、すんごく美味しいの♡」
私:「へえ~~~~!」
たまさん:「じゃあっくま(=たまさんダンナ)なんか、ここを通る度に必ず寄って食べるのよ」
私:「……」
たまさん:「ま、今回私たちはその手前で降りちゃうんだけどね…あ、そこそこ」
しかし、たまさんの指示を無視して思いきりアクセルを踏み込み通り過ぎる私。
たまさん:「ええええっ?! どうしたのっ?!」
私:「前沢牛を食べないわけにいかないでしょーが!」
かくして、積極的寄り道を敢行。しばらくすると、雨が降ってくる。そして前沢SAに着く頃にはかなりの大雨に。でもいいのだ、前沢牛を食べるのだ!
IMG_0713.jpg
美味でありんした~~~
たまさん:「まさか本当に食べに来るとは思わなかったよ(爆)」
私:「でへへ、美味しかった~」
たまさん:「ここで『モー、ぎうぎうです~』って言うんだよ(笑)」
私:「モー、ぎうぎうですー!(笑)」
たまさん:「それにしても、すごい雨だね」
私:「急に寄り道したから、カーナビが怒ってるのかな?」
たまさん:「機械は怒らないでしょ(笑)」
私:「じゃあ、平泉の…藤原秀衡(ひでひら)あたりが、『とっととワシのお参りにこんかいっ!』って」
たまさん:「そうか、秀衡公の怒りか、この雨は!(爆)」
大爆笑した我々は、その後も秀衡公の威力におののくこととなる…。
<その4へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コンサバ浴衣
いいなぁ。浴衣として着る浴衣はこういうのが綺麗ですね。何故か幼い頃桔梗やりんどうの花が好きだったのですが今こういう浴衣の柄も探すのが難しいかも。スッキリと涼しげに見えて藍色に白が一番映えるんだなあとあらためて思います。ところで大きい〜牛串!車で行くと様々な出会いが面白いですね〜。お二人の会話が最高❗️素晴らしいコンビですよ👯
2014/08/27(水) 21:01:07 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ほんと、紺鯖浴衣って素敵ですよね。
これぞ日本の夏!蚊取り線香が似合う!みたいな…。
これで肉の串でなく水ようかんなんぞを手に微笑んでらっさったらもっと夏。いや、バーベキューも夏っぽいっすね。
この肉の串、お値段もさることながら見た目も大胆で食べごたえありそうですね。
ネギがくたっとして見えるのもいい感じ。
2014/08/28(木) 06:26:25 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
はじめまして。いつも読ませていただいてます。
紺鯖浴衣いいですね~紺を着るとなんかしっくりくるのですよね。

ところで、食いしん坊の私はよく母に「食うこと一関、仕事前沢」と小言をもらっていました。言われてた時は?でしたが(^^)
2014/08/28(木) 09:33:11 | URL | ももまも #-[ 編集]
おぉ~これこれっこのウエルカム的なこけし、私も早く見たい~

関東は西にも北にも行けていいなぁ~
仙台に行くなら飛行機で東京に行ってそこから新幹線で仙台入りして後はレンタカーって事になりますもん。

それにしても80キロは驚きましたよぉ 私もどちらかと言えば安全運転ですが、みーちゃんの横に乗ったらきっと失神してしまいますよ。
前回の旅行で運転が一番のケンカポイントでした。笑
2014/08/28(木) 11:09:45 | URL | ひめ吉 ゆうか #-[ 編集]
色違いのお揃いですな(笑)
画像だとホントにお揃いコーデのように見えます~(笑)
…あっしの撫子浴衣はプリントなんで藍ではなく紺色、って感じのペラペラ感なんですが。
巨大こけしも不穏な空気を醸し出しておりますし、一体どんな祟りに見舞われたのか、この後も…
2014/08/28(木) 11:10:09 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
passionpianoさん
紺鯖浴衣、最近では見かけることも少なくなりましたね~。
逆に、新鮮に映るのかもしれませんな。はっはっは、なんたって20年以上前の浴衣ですから。
今回自分で身幅出しをして感心したのですが、縫い目の内側に入っていた布地と表で、全く色の違いがなかったんですよ。表は何回も何回も洗濯でさらされたはずなのに、一切色落ちしなかったということですね。
縫いも丁寧で、昔の浴衣のレベルが如何に高いかということを実感しました。
2014/08/28(木) 19:32:32 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
なんだろう、すっかりみんなが「紺鯖」を普通に使っている…おいおい、違和感を感じなくていいのか?と、ツッコミたくなってしまいました(笑)。
もとい。
ああ、キンチョーの夏、日本の夏…ですねぇ。ウチの職員室、夏になると蚊取り線香をたくんですよ。昭和ですよねー、レトロですよねー。
ええ、この紺鯖浴衣で牛串はいかんですよね。水ようかんか西瓜あたりでないと…。でも前沢牛(笑)。美味かったっす♪ ネギがまた、いい仕事してましたわ~♡
2014/08/28(木) 19:39:00 | URL | べにお #-[ 編集]
ももまもさん
いらっしゃいませ♪ コメントどうも有り難うございます~。
何かの本で、日本人の黄みがかった肌には藍色が一番映える…なーんて書いてあったように思います。紺、藍は、なんだか安心する色ですよね~。
「食うこと一関、仕事前沢」が気になります。むむむ…どんな教養的内容がここに含まれているのだろう…。よろしければ教えてくださいませ~。
2014/08/28(木) 19:44:38 | URL | べにお #-[ 編集]
ひめ吉 ゆうかさん
あっはっは! 秋保温泉のこけしたち、ウエルカムしてましたよぉ~(笑)。もう、これを見た途端に、私もたまさんも大興奮でしたわ。「ゆうかさんに見せねば!」って。
お宿の近くに「こけし工房」なるものもありまして、ゆうかさん、秋保温泉はいいかもしれませんぜ(悪魔のささやき)。
ときに。
えええっ、みーちゃんさんったらもしかしてスピードマニア???
うーむ、それは凄い…ある意味隣に座って見てみたい…。
そうそう、一度お二方と飲みにも行きたいわ~。美味しくお酒を飲めそうで♪
2014/08/28(木) 19:52:23 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
でしょ、でしょ? おそろいっぽいコーデですよねぇ~。
まさか私とあすかさんがお揃いコーデできるなんて…趣味嗜好がまるっきり違うのに(笑)。これも、あすかさんの自由研究のおかげですわ~♪
「紺鯖」という言葉もすっかり独り立ちして…感無量です(爆)。
こけし、天気が悪いだけでも不穏だったのに、あえてのアオリ写真。不穏さが倍増されたことでせう。ぐっふっふ…。
2014/08/28(木) 19:55:12 | URL | べにお #-[ 編集]
2人で簡単にいっちゃって…ずるいです~.・゜゜・(/□\*)・゜゜・

羨ましい~ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! ぜひぜひ、興味なくても一本お買い求めください。きっと、はまるかも…よ♪
2014/08/29(金) 17:12:58 | URL | ひめ吉 みーちゃん #-[ 編集]
ひめ吉 みーちゃんさん
あっはっは! ずるかったですか? すみません(笑)。
関東人にとっては、東北はそんなに遠くないのです~。ごめんあそばせ♡
こけし…そんな魔性の魅力を持つとは思えないのですけどねぇ…。
あ、そういえばたしか東北のガチャガチャで、こけしストラップがありましたよ。みーちゃんさんだったら、ハマるかも…(笑)。
2014/08/29(金) 20:45:17 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する