不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
博多半幅帯を洗ってみた~。
2014年08月27日 (水) | 編集 |
みちのくドライブ旅行で締めた帯が、汗をぐっしょり吸い込んでいたものでね。洗ってみたのさ。
お風呂に入った時に、「エマール」を溶かしたお湯で押し洗いし(かな~り汚れが出た/笑)、湯船のお湯ですすいで、折りたたんでタオルに挟んで洗濯機で脱水。ハンガーにかけて乾燥させた。
すると、こんな感じになったー。
P8261240.jpg
お、結構いいんじゃん? 絹物帯を洗うのは初めてだったので少々緊張したのだが、意外と普通な感じ。
事前に写真を撮らなかったので、ビフォー・アフターで比較できないから、よく分からんけども。
少々シワっぽいので、アイロンがけしてみた。
P8261241.jpg
アイロンかけても変わらないかも(笑)。もともとシャンとはしてなかった帯だしね~。
ぶかぶかになったのは、おそらく帯芯と表布の縮み具合が異なるからなんじゃないかと。
でも、まぁ、以前より微妙にぶかぶかになった気もするが…締めちゃえば充分許容範囲ぢゃね?…と、私には思える出来映えだった。万人にお奨めはしないが、洗えてサッパリしたさー。

夏休みもあとわずか。そのくせ、寝て読書して寝てばかりいる私。
学校の図書館で借りたこれ、読み終わった~。

まほろ駅前多田便利軒まほろ駅前多田便利軒
(2006/03)
三浦 しをん

商品詳細を見る

面白い、面白い! 先に映画とドラマを見ていたけど、原作も面白いってばよ!
三浦しをんの文体、好きだなぁ。『舟を編む』の時も思ったけど、読みやすいし、映像が浮かびやすい。ドライな人情派って感じの文体。
それにしても、多田=瑛太、行天=松田龍平…のキャスティングは絶妙だった。原作読んだら、もうこのキャスティングしかあり得ない!って思えたよ。あと、星くん=高良健吾もすごく合ってる!
まほろシリーズは、あと2冊借りているのだ。ふっふっふ…読むぞーっ!

寝まくりなのもいかんな、と、海大にーちゃんをワクチンに連れて行った。
P8271245.jpg
これがまぁ、素晴らしくイイコでびっくり。
キャリーには自分から入るし、移動の車内や待合室では黙ってるし、ワクチンの後も自分からキャリーに入るし。他の猫だったらあり得ないくらいのイイコっぷり。さすがおにーちゃん。
帰宅してからは、いつもよりも甘えん坊モードに入って、やたら私にベタベタしてきた。これもまた、嬉しいったら♡
とことんまで、イイコのおにーちゃんなのだった。…やっぱり不良なんかじゃないよ、じゃあっくまさん(笑)。

昨日のワンプレート。
P8261236.jpg
がんもどきと高野豆腐と糸コンニャクの煮物、茄子の鶏そぼろ煮、なます、プチトマト、長ネギの豚肉巻き、千切りキャベツ。
今日のワンプレート。
P8271242.jpg
プチトマト、砂肝と玉葱の炒め物、冷や奴、鶏胸肉とピーマンとしめじの塩昆布炒め、がんもどきと高野豆腐と糸コンニャクの煮物。
P8271243.jpg
デザートは梨。今がシーズンですなぁ。梨大好き。うまうま♡

ここ数日涼しくて有難い。このまま秋に突入して欲しいところだが、9/1から残暑がぶり返すのだとか。
よりによってもう…

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
海大にーちゃん
う〜ん、そんなに行儀がいいとは……

それは『猫をかぶっている』のでは!

お後がよろしいようで…

2014/08/27(水) 22:41:39 | URL | じゃあっくま #-[ 編集]
お後がよろしいようで…
猫をかぶっているだなんて…。くすくす。

博多帯!
ちょうど洗うかどうしようか迷っている白い博多帯があるんですよ~!
名古屋帯で芯は入っていないので洗っても大丈夫そうかな?
ダメでも数百円で買ったものだし。
よ~~しいってみよう!

2014/08/28(木) 06:29:41 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
梨街道を見た…
その梨は地元産かしら。…ええ、お盆に幕張まで下道使って行ったらば、途中の大町梨街道っつー道で一生分の梨園を見たので。
ホント、涼しいですよね。関東だけ。今長袖着てますもん。
涼しすぎて夏着物コーデすら着る気にならない。
2014/08/28(木) 11:04:37 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
じゃあっくまどの
てけてんてんてんてん、ちゃんりんちゃんりん…。
って、オイ!(爆)
海大にーちゃんはホンモノのイイコですっ! 猫なんてかぶってませんっ! ぷんすか!
…背中にチャックがあって、おじさんが入っていたらコワイなぁ…。
2014/08/28(木) 19:34:34 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ひどいですよねー、さすがじゃあっくま!
海大にーちゃんが猫かぶってたら…あれ、だからデカイのか? あれ? あれれ?

博多帯、帯芯が入っていないなら充分アリだと思います! あ、でももちろん保証はできません~失礼。
博多帯はみっちり織られているので、あまり縮まないんじゃないかなぁ?なんて勝手に考えていますが、どうなんでしょうね?
もしやってみたら、是非レポートしてくださいましー。
2014/08/28(木) 19:41:43 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
ええ、もちろん「味が自慢の千葉の梨」(千葉のキャッチコピー)ですよぉ♪ 最近すっかり安くなりましてね、先日は8玉で500円でした。ぐふふ。
そうですか、梨園は埼玉の方にはあまり身近じゃないのでしょうか。私なぞ、通っていた小学校が4方を梨園に囲まれておりました。梨に囲まれて生活するのが普通でしてねぇ…。

あすかさん、今は涼しいですけど残暑は虎視眈々と我々を狙っているらしいですよ。まだ夏物をしまうには早いかも…。って、当然のように単衣にはまだ手が出ないのですけどね(笑)。
2014/08/28(木) 19:48:31 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する