不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
いんたーなしょなるな夕べ。その4
2014年09月29日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
★さんの着物を羽織り、ハッピ感を確認し(笑)、これにあう帯を探したら…なんだかすでにエネルギーが切れてしまった…。

私:「あー、それにしても…明日の献立、どうしよう?」
たまさん:「どうしようって…考えて買ったんじゃないの?」
私:「いや、なんとなく考えてはいるんだけどね。なんか、統一感がないというか…」
たまさん:「何を作る予定なわけー?」
私:「炊き込みご飯、お吸い物、牛テールでコムタンスープ、タンドリーチキン…」
たまさん:「わっはっは! 見事にバラバラだね!」
私:「統一感なさ過ぎ! あーーー、シェフとして納得できん」
たまさん:「べにおさん、ハイテンションであんなに買うから~」
私:「しかも、これに生パスタもあるんすよ?!」
たまさん:「炊き込みご飯あるんだから、パスタはやめとけば?」
私:「いや、糖質食品はなるべく食べていってもらわないと…ああっ、じゃがいもも買っちゃったんだ! いもも糖質っ!」
たまさん:「じゃがいもは保存がきくから、次回まで置いておけば…」
私:「家にあると、うっかり食べちゃうじゃないですかっ!」
たまさん:「もう知らんわ…」
こんな不毛な会話をしつつ、今月号の「七緖」にあったカラーチャートなるものをやったりして。
P9281406.jpg
(ちなみにカラーチャートで私が似合うとされた色達は、ことごとく私の好みではなかったので、今後も私は着ないであろう。…じゃあ、なんでカラーチャートをやったんだ?!/爆)
そうこうしているうちに、眠気が…もう目が開かにゃい…。
私:「明日何時に起きますか-?」
たまさん:「じゃ、9時半」
私:「わかりましたー。おやすみなさい」
就寝。

翌朝。9月23日(火・祝)。
ワンプレートの朝食…は、写真を撮りそびれたので、似たようなワンプレート写真を。
スクランブルエッグ、トマトとキュウリ、フレンチトースト。オニオンスープ。
P9251394.jpg
これに、デザートで葡萄を食べて…はー満腹。
かな~りまったり食休みをとってから、着物部屋にて帯結び検討会。
たまさんが今はまっているという「風船太鼓」の結び方をレクチャーしてもらった。
※詳しくは、後日たまさんがブログで紹介するらしいので、ここでは書かないよん♪ たまさん、よろしくね~。
風船太鼓の結び方を教わり、その構造が分かったら…自己流でやりたくて仕方ない。
私:「あらかじめ形を作っておくってのが、どうも嫌だなー。あと、頑丈に固定したい」
さっそく、構造を頭で振り返りながら帯を巻いていく。うーーーーーん、なんかイマイチ。
たまさん:「結局、最初に形を作っておくってのが、一番いいみたいね」
私:「むーーーー、クヤシイ。こう、形を作るために下準備するってのが、なんか、こう…」
たまさん:「そう? キレイにできた方がいいじゃない」
私:「なんつーか…おされのために労力をさくのがイヤ!」
たまさん:「わっはっは! わかった、べにおさんは普通の人と違うから。仲間に入ってこないで!」
私:「なーぜーーーっ?!」
その後、「付け帯で銀座結びor角出しはできるか?」という問題に、果敢にチャレンジ。
結論、できる。が、あまり形が決まらない。いや…練習すればもっと形もよく決まるのかもしれないが。
私:「結局、この結びって立体感がポイントですよね。仕事でイスの背もたれにもたれることを考えると…やらんな、この結び」
たまさん:「やらんのかい! やっぱ、べにおさんって普通と違う…」
私:「そうかい? 私は充分普通の人だと思うんですけど」
たまさん:「実用性重視しすぎだって…」
<まだ続くねぇ。その5へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
カラーチャート
ってのは自分に合うはずの色を割り出してくれるものなんですか?
何が基準になってるんでしょう?
私もきっと自分の好みとは違った色を指定されるに違いない気がします。
風船太鼓。先に形を作るのが嫌なのはおい説いて、一度仕上げてしまうと崩れないですよ。
動き回って着物の背中がくしゃくしゃになっても帯は崩れませんでしたもん。
2014/09/29(月) 23:57:04 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
べにおさんの気持ちすごくよく分かりますよ!

やっぱり実用性は大事です。
そんなこんなでもっぱらカルタで通しています。

いつか、お太鼓がばちっと決まるといいなぁ
2014/09/30(火) 00:19:04 | URL | しずく #-[ 編集]
風船太鼓
べにおさん、こんにちは。
楽しく拝見しております。たまさんとのコンビ、サイコーv-442

似合う色が好みではない。(洋服の)デザインも同じくで、なんでしょぅねぇ、解ったとしてもなかなか好きになれません。

風船太鼓はたまさんのブログで拝見し本を確認してやってみたんですけど難しかったよー。出来るんだけど、形が崩れるのが嫌と思い工夫てしみたけど実際に結ぶのは困難と見て諦めました・・・i-229
2014/09/30(火) 09:57:18 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
いっぺんに・・・・
スゴーイ、べにお先生の献立は、誕生日とお正月がいっぺんにきたような感じ♪♪これはお正月などはほんとに凄そうだ!
風船太鼓?絵描き的にはすごーくイマジネーション刺激されるネーミングだなぁ!実物画像を楽しみに~たまさまのブログにいってみますか!
2014/09/30(火) 13:23:46 | URL | k-mana #-[ 編集]
お洒落🌹
こんにちは👘合宿連載楽しく読ませて頂いています。何せ私にはお二人の様に着物で盛り上がる友人がいないので面白くて😃
お料理って手間暇もかかるし労力も使うのに、オサレに使う労力はお嫌なんですね?
えんちゃんみたいに😺クスクスと笑っています〜。ごめんなさい。
で、べにおさんは普通じゃないから仲間に入らないで〜って言われてしまって🙀可笑しくってまるで女子校ののりですね。やはりお仕事着として着てらっしゃれば銀座結びや風船太鼓は合わないですよね。崩れないカチッとした感じが好ましいですものね。私はお洒落の為の準備は楽しいです。(たま様の八雲氏付き風船太鼓特集を楽しみに生きています。)お料理と着物話の続きを楽しみにしています。腰痛気をつけてくださいね。👯
2014/09/30(火) 15:05:16 | URL | passionpiao #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
このカラーチャートは、さくらさんタイプかももこさんタイプに分けるのですわ。
さくらさんタイプに映える半衿は、真っ白。ももこさんタイプに映える半衿は、生成り。…みたいな、顔にあてる色見本みたいなのがついてまして…。
ああ説明が難しい、ほ~さま、本屋で「七緖」立ち読みしてっ!
で、私はこれをたまさんに見て頂いたのですが、どうやらももこさんタイプらしくてね。ももこさんタイプに似合う色ってのが、どれも好きじゃないわけさ(笑)。

そうだ、ほ~さまは角出しをいっつもキレイに決めてますわよね。教わりたいもんだわー。
2014/09/30(火) 21:30:42 | URL | べにお #-[ 編集]
しずくさん
あら、共感していただけますか?
私のように雑な着物生活をしている方は、あまりいないと思われますが…ふふふ。
私も半幅帯は、もっぱら矢の字かカルタ結びですね~。手が覚えてるから、ラクチンで(笑)。
たまには違った結びをして、おされしてみましょうかねぇ…。
2014/09/30(火) 21:33:27 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
お楽しみいただけているようで、嬉しいです♪
似合う色でも「イヤだなぁ」と思って着ていたら、似合わない気がするんですよね-。逆に「この色好き好き♡」と思って着ていたら、どんな色でも似合うような気がします。
都合のいい考え方ですが(笑)。
風船太鼓、構造が分かればそんなに難しい結びではありませんでした。練習すれば、形もキメキメでできそうですよ♪ 
2014/09/30(火) 21:37:36 | URL | べにお #-[ 編集]
K-manaさん
たまさんご夫妻に食べさせようと思うと、ついつい張り切って作り過ぎちゃうんですよね-。それでいつもたまさんに止められる(笑)。
考えてみれば3人前の分量でいいのに、4人前を何皿も作ってしまうから…ははは、そりゃ多いわなぁ。
風船太鼓は可愛らしい結び方ですよ♪ たまさんブログでご覧下さいまし。
2014/09/30(火) 21:40:17 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
なるほどー、確かに料理の下準備なんかは全く苦になりませんな。私にとって料理は趣味だけど、おされは趣味じゃないのでせう(笑)。
あ、ちなみに「仕事着だからカッチリした結びを」という配慮でやってる訳じゃなく、「背もたれにもたれるから平らな結びを」というシンプルな実用性のみの理由です。このあたりも、たまさんに「仲間に入らないで~」って言われる所以なのでしょうな。うははは。
なんかね、おされをしようとしている自分ってのが恥ずかしくてイヤなのですわ。分かりますかねぇ?
『召しませキモノ』という本のうにささんに、ものすごーく共感している私でございます…。
2014/09/30(火) 21:45:27 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する