不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
いんたーなしょなるな夕べ。その6
2014年10月01日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
「インターナショナル」という免罪符を得た私に、献立の迷いは一切なくなった。
さあ、あとは作りたいものを作るのみ!

●キノコと揚げの炊き込みご飯(日本)。
IMG_0725.jpg
①米をといで炊飯釜にいれ、白だし+酒+水で米の分量に合う水量にする。塩少々で調味(薄味が美味しい)。
②油揚げ、石突きを取ってほぐしたキノコ(今回はしめじとエノキダケ)、千切り生姜、彩りに人参の千切りを入れ、スイッチオン!
③炊きあがったら、冷凍枝豆をさやから出したものを加え、さっくりと混ぜて完成。
…これ、めちゃくちゃ美味しくできた♪ 肉や魚が入らなくても、充分コクのあるご飯になるんだなぁ♡
ぜひお試しいただきたい! 少量の千切り生姜を入れるのがポイント。

●なすとしめじのお吸い物(日本)。
IMG_0731.jpg
「男子ごはん」レシピなので、公開できんが…美味しいのだよ~♡

●タンドリーチキン(インド)。
IMG_0727.jpg
①鶏手羽は、関節のところで包丁を入れ手羽先とに分けて、皮目にフォークを突き刺して穴を空けておく。
②ビニール袋に、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、砂糖少々、チューブにんにくを入れて袋の上から揉んで混ぜておく。
③①に塩こしょうをすり込んで②に投入し、袋の上から揉んでまんべんなくタレをまぶし、袋の口をねじって冷蔵庫で一晩寝かす。
④表面のタレを洗い流し、エアフライヤーで250度30分くらい焼いて完成(途中、表裏をひっくり返す)。
…これは、間違いなく美味しくできる。ヨーグルトの効果で、お肉が柔らかくジューシーになるのだ♪
スパイスに凝れば、より本格的に。

●うにソースパスタ(イタリア?)。
IMG_0728.jpg
①ヤマサのうにソースに生クリーム少量を加えて混ぜる。
②茹でた生パスタを①に入れて和える。完成。
…案の定、美味しかったっす、うにソースのパスタ。結構ちゃんとしたうにの味なのよ。やるなぁ、ヤマサ。

さて、これだけの料理を作ったのだが…なんとたまさんは全く食べることができなかった。
じゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が拙宅に到着し、さあ1品目を…というところで「急に具合悪くなった…気持ち悪い…お腹痛い…じんましん出てきたっ!」となってしまったのだ。あひゃーーー。
残った料理をお持ち帰りしてもらったのだけど、結局回復する前にじゃあっくまさんによって平らげられたらしい。
ザンネン、至極ザンネンである。近いうちにたまさんリベンジをしたいものである。<完>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<おまけにして最大のオチ>
たまさんが脂汗を流して苦しんでいる頃、私はiPadで自分のブログをチェック!(人でなし/笑)
すると、なにやら内緒コメントが入っているではないか。…はて…誰だろ…また不審者だったりしなけりゃいいが…。
それが、まあ、なんとあすかさんだったのよ、オクサマ!
あすかさん:「これは賭けです。今から私は浅草橋の○○という着物イベントに行きます。千葉からなら、そう遠くないはず。丁度たまさんとべにおさんお二方が一緒にいるなんて滅多にない機会なので、もしこのコメントをご覧になってお時間があるようならいらしてください。」
私:「うおおおおっ、あすかさんが我々を呼んでいるーっ!」
たまさん:「え? なに? なに?」
私:「見て見て、これーっ!」
たまさん:「ホントだ…で、このコメントは何時に書かれたの?」
私:「午前11時くらい」
たまさん:「あっ…ここ、見て」
あすかさん:「…午後2時まで会場にいます」
その時、時間は午後7時過ぎ。チーーーーーーン(合掌)。
あすかさん、せっかくのお誘いに気づかず申し訳ありませんでした-。
我々の逢瀬はいつになったら叶うんでしょうかねぇ…。<今度こそホントに完>
この時の模様をあすかさんサイドから見るとコチラ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今回も
大変美味しくいただきましたよ〜
たまは残念でしたが(私が着いたら具合がわるくなったので、私が悪い菌を持って来たと疑われましたが…)、またよろしくです。
今度は何をリクエストしようかな〜
2014/10/01(水) 20:59:56 | URL | じゃあっくま #-[ 編集]
真似御飯
私も作ります。炊き込み御飯から何から何までシュテキだわぁ〜。
凄くお手軽ででも為になるー。手羽先もフォークで穴をあけたり
ヨーグルトを使うのですかー。ひと手間が美味しくなるコツなのですね。たま様タイミング悪くて残念でしたねー。そしてアスカさんと会えたら凄い盛り上がっていたでしょうに😄美味しかったけど惜しかったー。そんなはインターナショナルデイでしたのね🎃
2014/10/01(水) 21:43:50 | URL | passionpiao #-[ 編集]
じゃあっくまどの
お粗末様でした~♪ お土産も平らげてくださったようで、最後の最後までありがとうございました。
献立がひらめかない時があるので、リクエストお待ちしています(笑)。
秋の味覚大全をやってみたいですねー、私としては。
2014/10/01(水) 22:20:04 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
わはー、お役に立てたら光栄です。
料理は常に目分量なので、レシピと言うより「作業手順」しかご紹介できませんが、あとはご自分の好みで調味し作成してくださいませ♡
あすかさんとお会いするチャンスはこれまで2回あったのですが、いずれもポシャっておりますの。どちらも、笑えるくらいの理由で。ここまで会えないと、逆にそれも面白いなぁとか思ったりして(笑)。
2014/10/01(水) 22:23:57 | URL | べにお #-[ 編集]
3時近くまでおりましたわ
すれ違う二人。ああ『君の名は…』ですわねえ(笑)
で、結局3時近くまで会場付近におりましたの。でも車に携帯置きっぱなしにしてたので、仮に間に合って電話しても出なかったと思います…ひでえ(笑)
しかしその時、たまさんは苦しんでいたのですねー
よかった。無理して浅草まで来なくて。来てたら体調不良が前倒しでやって来ていたかもしれない…
2014/10/02(木) 13:01:40 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすかさん
…私はたまに、あすかさんの年齢が分からなくなる時がありますよ(笑)。「君の名は」って、ウチの母親くらいなんじゃなかろうか?
どわっはっは! 携帯番号を教えて下さったのに、携帯を置き忘れていたとは…やはり会えない運命だったんですかねぇ?(爆) おもしろすぎー。
いずれ、営巣スワンのオブジェ見学あたりを目当てに、また埼玉まで行きますから~。お目にかかれるのを楽しみにしております♪
2014/10/02(木) 20:51:09 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する