不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
在庫食品づくり。
2014年09月30日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:27.1度(湿度:50%)、天気:曇りのち一時雨のち晴れ。…忙しい…。
モノトーン縞阿波しじら、白地の献上柄博多半幅帯、青に赤ラインの帯締め。素足。
P9301412.jpg
IMG_3192.jpg
P9301413.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
いやー、今日は暑かったね。
久方ぶりの仕事。授業1コマ、ずっと立ったままでは出来なかったなぁ。
肌襦袢代わりのエアリズムTシャツの上にコルセットをつけて着付けし、さらに上から帯で固定したんだけども、やっぱ、この腰で仕事はなかなかキツイものがある。
…が、やらねばなー。

ずっとスーパーの弁当とかお惣菜とか冷凍チャーハンだとか、いい加減な食生活をしていたので、久々に食材を買って在庫食糧づくりに励んだ。
で、夜のワンプレート。
卯の花煮、卵とトマトとキクラゲの炒め物、二色ピーマンの肉詰め(←焦げ焦げに見えるが、味はよかったよ♪)。
P9301414.jpg
●卯の花煮
①にんじん、こんにゃく、油揚げ、しめじ、エノキを、めんつゆで煮る。
②油をひいたフライパンで生おからを炒め、そこに①を入れて(水分が足りなかったら水を足して)煮る。冷凍枝豆をむいて散らし、完成。
●卵とトマトとキクラゲの炒め物
①フライパンを熱してごま油をひき、さいの目に切ったトマトと水でもどしたキクラゲを炒める。
②塩こしょうした卵をジャッと加え、大きく炒め合わせて完成。
●二色ピーマンの肉詰め
①木綿豆腐、豚挽肉、豆乳でふやかしたパン粉、塩こしょう、オニオンスープの素をボウルで練り混ぜる。
②ピーマンを半分に切って種をとり、①をぎゅうぎゅうに詰め込む(焼くと肉が縮むので)。
③フライパンに肉の面を下にして②を並べ、蓋をして中火にかける。火が通ったらひっくり返して、少し焼いて完成。

豚汁風味噌汁も作った。
P9301415.jpg
①豚挽肉をごま油で炒め、水と白だしを投入。
②大根、人参、しめじ、油揚げ、こんにゃく、豆腐を入れて煮る。味噌を溶いて完成。

あー、たくさん料理した! 満足満足。
これだけ長い時間台所に立てるってことは、腰も回復に向かっているのであろう。

火曜日は風花さんバナー。いつも有難うございます。2つともポチッとな、していただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する