不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ウールの単衣。
2014年10月18日 (土) | 編集 |
話は、約1ヶ月前にさかのぼる。

「いんたーなしょなるな夕べ。」の合宿中、「べにおさん、見て見て~」とたまさん。
iPadを覗くと、波ウサギさんのブログ「ひとり 着物ひろめ隊」の記事を見せてくれた。
そこには、灰色の反物の写真が写っており、「どなたか、この反物で仕立てたウールの単衣が欲しいという方はいらっしゃいませんか? 早い者勝ちでお仕立てし、差し上げます♪」とのこと。
たまさん:「べにおさん、好きそうじゃない?」
なぬ? ウールの単衣とな?
実は私、ウールの着物を1枚も持っていないので『いつか機会があれば手に入れたい…』と思っていたのだ。
しかも、写真を見れば見るほど、男前な反物。私に似合いそうな気がして、さっそくコメント欄に「はいはーい、欲しいです!」と内緒で名乗りをあげた。
それからは、とんとん拍子に話が進んだ。
波ウサギさん:「さっそく、仕立てます♪ サイズを教えて下さい」
さっそく、サイズを連絡する。ああ、憧れのウール単衣が手に入る…!
しかし、そこから話は急展開を遂げるのだった。
波ウサギさん:「べにおさん、ごめんなさい!肝心なことを忘れていました! 反物に『襦袢地』と書かれていました。ウールの襦袢でもいいですか?」
えええーーーーっ? ウールの襦袢とな?!
ここで私は、うーーーむと悩んでしまった。
寒冷地仕様で暑がりの私は、冬であってもウールの襦袢なぞ暑くて着られないだろう。これは…、非常に残念だが辞退するしかないのだろうか…?
だが、なかなか諦めきれない私。波ウサギさんにこんなことを申し上げてみたのだった。
私:「質問です。素人なので分からないのですが、襦袢地で長着を仕立てたら何か問題があるのでしょうか? 私は暑がりなので、ウールの襦袢だったら着る機会がないと思います。が、薄手のウールの長着だったら充分着られると思うのですが…」
すると、波ウサギさんがこの提案を面白がってくださった。
波ウサギさん:「なるほど、実験ですね(笑)。分かりました、長着に仕立ててみたいと思います。面白いこと、大好きなんです!」
かくして、なんと私はタダでマイサイズの単衣を仕立てていただいちゃったのだ

あっという間に仕立てて送ってくださっていたのだが、気温の高いうちは寝かしておき、だいぶ下がってきたので本日が初着用♪
今日のコーデ。最高気温:21.1度(湿度:37%)、天気:曇り。
灰色横縞ウール単衣、パステル博多帯、エメラルドグリーンの帯揚げ、青磁色と濃紫の帯締め、白地にすずめの刺繍半衿、灰色の足袋っくす。
PA181493.jpg
IMG_3247.jpgIMG_3248.jpg
PA181494.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。
いやはや、ウールってどんだけ薄くても暖かいのねっ! ビックリした!
正直少々透けるくらいの薄さなのだが、温かいこと温かいこと。
よかった~、やっぱ襦袢だったら着られなかったわ。
そして、案の定(自分で言うのもなんだが/笑)よく似合ったのであった。ぐふふ…。
波ウサギさーーーーーんっ! どうも有り難うございました!


さーて、私はこれからたま家へ遊びに行って来ますよ~♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
着用出来るとのこと、安心しました。
また、男前な柄がお似合いで、良かったです~!
少し甘い色の帯、パッキリした帯揚げ帯締めの取り合わせも素敵です。
2014/10/18(土) 18:17:21 | URL | 波ウサギ #-[ 編集]
素敵です。
似合う〜😘凄く自然に着こなしてらして高級ウールな感じ。軽やかさは伝わってきます。帯や小物が明るく爽やかで楽しいですわ。凄いなぁ❗️そんな企画があったんですねー。今、お気に入りのお店でもウール着物を特集していて素敵な柄がありました。つい欲しいかなぁなんて思いましたがけっこう高いので我慢したところです。べにおの素敵な着こなしを見て満足しました😃ウフ〜タイミング良かったです。楽しんできて下さいませねー。
2014/10/18(土) 20:37:45 | URL | passionpiano #-[ 編集]
きゃー😅失礼しましたわ。べにお先生なのに先生をぬかしてました。では私の代わりに八雲氏を可愛い可愛いしてきて下さいませね。はぁ〜💙いいなぁ😜
2014/10/18(土) 20:50:46 | URL | passionpiano #-[ 編集]
男前の着物 かっこよくできましたね
あと小物の色使いがお見事でございます
なんでも同系色にまとめてしまうので
変わりばえのない取り合わせだわ・・・わたし・・・
そういや~~^私もまだ一回も着てないウールが一枚ありますな
忘年会にでもきてみようかな

波うさぎさんのブログにわたしもおじゃましてみました!!
いろいろ知らないことがいっぱいあって興味深くよませていただきました
2014/10/18(土) 21:43:56 | URL | ソフィー #-[ 編集]
かきたてられるイメージ(*ゝω・*)ノ
べにお先生、私、着物素人ですが、着物ブログの皆様のコーディネートには、いつも良いインスピレーションをいただいています。今日は・・・・波うさぎさん??!!なんて、絵になりそうなネームなのでしょう。うふふふふ?イメージ膨らみます( ´艸`)
2014/10/19(日) 13:39:53 | URL | k-mana #-[ 編集]
すてき♡
私もこんなの大好きっす。
ウールの襦袢と聞いたら私もしり込みしますが襦袢地だと単純に薄手だということなだけで襦袢にしなければならないわけでもないのでしょう?
きっとよくお似合いなのでしょうね~♡
2014/10/19(日) 17:11:48 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
波ウサギさん
バッチリ着用してますよぉ~♡
薄手なのですが、私は気にならないし…着物に興味のない周囲の方々はさらに気にならないと思います(笑)。
長着にしていただいて、良かったです♪
灰色ベースなので、ピンクは間違いなく合うだろうな~と思って帯をこれにしてみました。そうしたら、この帯揚げを合わせたくなり…モダンなコーデになりましたね~。うへへ。
あらためまして、どうも有り難うございました!
2014/10/20(月) 21:38:23 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
ありがとうございます~。素敵ですよね、この着物♪
薄い1枚なのにとても暖かいので、これからの季節に重宝しそうです。

ふふふ、たま家で八雲くんはたくさん構ってくれましたよん♡ ええ、自慢ですの(笑)。
2014/10/20(月) 21:41:40 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
色合わせを褒めてくださり、どうも有り難うございます!
私は小物にビビッドな色を使って、引き締めるのが好きです。サシ色とでも言うのでしょうか…。
ウールの着物、ぜひお召しになってください♪
2014/10/20(月) 21:46:34 | URL | べにお #-[ 編集]
K-manaさん
お? イメージがかき立てられますか?
それは何より♪
波ウサギさんのブログもぜひご覧下さいましね♪ 素敵ですよ~。
2014/10/20(月) 21:48:42 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
うふふ…有り難うございます。そうなんです、似合いますのよ、ええ(笑)。
そうだ、この着物、ほ~さまブログのトップ画像に似てません?
ということは、この着物はほ~さまにも確実に似合いますわ。
襦袢地で長着を作ってしまいましたが…なにか支障があるのかどうかは、分かりません。
2014/10/20(月) 21:54:17 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する