不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
押上~浅草~。
2014年10月23日 (木) | 編集 |
今日は学校はお休み。
押上~浅草まで、生徒引率のお仕事に行って来た。
IMG_0743.jpg
IMG_0747.jpg
朝9時~午後1時まで、文学作品の舞台となった場所を高校の先生が紹介しながら、生徒を引率してぐるーっと歩くという企画。
雨だったので少々大変だったが、思ったほどには降らなかったのでよかった-。
それにしても今日は寒かった! 今シーズン初めて「寒いっ!」と思ったよ。
フリースのパーカーを着込んでいたのに、だよ? なんじゃいな。
スカイツリーを出発して、浅草寺の外周をぐるっと回った。
日頃歩いていない私、今現在バリバリの筋肉痛だすーーー。ぐはー、くたびれた!
PA231510.jpg
…普段の3倍歩きましたがな。
そんでもって、ここ数日続いている頭痛に喉の痛みと咳がプラスされ…やばくないか、これ。
うーーーん、半衿付けだけやって今日は早めに寝た方がいいな、こりゃ。
すみませぬ。くたびれ果てているので、コメント返しはまた明日!

今回のコース、今度は仕事ではなくプライベートでぶらっと回ってみたいものである。
立ち寄りたいポイントが沢山あったのだ~♪
仕事じゃなければ、神谷バーにも寄りたかったしね(笑)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
そういえば浅草寺近辺で、着物姿の若い娘さんが外国人に囲まれて記念撮影をしておった。
着物で浅草寺散策をしていた娘っこを珍しく思い、観光客が一緒に撮りたがったのだろうな。
その光景を見ながらの、先輩教員との会話。
先輩:「雨の中を着物で来るなんて、大変だねぇ」
私:「いやー、あれはたぶんレンタルでしょー」
先輩:「なるほど」
私:「すごいっすね、着物着てるだけで京都の舞妓さんと同じ扱いですなぁ」
先輩:「同じ同じ、ザ・日本!って感じなんでしょ」
私:「よかった、私今日は着てこなくて(笑)」
先輩:「(外国人に向かって)おーい、ウチの学校に来たら毎日見られるぞー!」
私:「やめてくださいってば!」
…お茶目な先輩である(笑)。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
寒い!
今日は寒かったですね、これから鍋にします。
べにお先生、お疲れ様でした。
お大事になさって下さいませ。
2014/10/24(金) 02:32:15 | URL | タンタン #hy9433ho[ 編集]
先輩
楽しい先輩ですね。
確かに浅草に行くと華やかなレンタル着物の人たちを見かけますね。
でもって私のような紬や木綿のおばちゃんには目もくれず(ひがんでいる訳ではないっすよ)若いコを取り囲む外国人の群れ。
私もその群れに混ざって可愛い女の子を撮っちゃったことがあるのは内緒ですが。
急に冷え込んだから風邪をお召しになっちゃったんですかねえ?
お大事に~
2014/10/24(金) 06:09:08 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
レンタルは半幅ばかりですよね。
…レンタル着物、ちゃんとお太鼓背負わせてくれてるとこってあるのかしら(笑)基本的に汚されたら困るのと、多分帯揚げとか崩れても直せないのを見越してか、どこでも化繊の半幅の変わり結びであるいてますよね。
そしてレンタルの方はお店に荷物置いてくるから、基本的に荷物が少ない(笑)
なので見分けるポイントは荷物が少なく、半幅の変わり結びってことにしております。
風邪、流行っておりますのでお大事にしてくださいませ。
2014/10/24(金) 10:51:01 | URL | あすか #5uuFxAxU[ 編集]
タンタンさん
有り難うございます~。すっかりやられてしまった私だすー。
もともと、ここ数日は頭痛だったので体調は良くなかったのですよね。そこに昨日の雨&気温&疲労で、どっかんと来た感じです。
鍋美味しかったですかー? タンタンさんも気をつけてね。
2014/10/24(金) 17:56:18 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなんですわ、娘っこたちは華やかな小紋でした。おそらくポリだろうけど。
逆に、ご年配の着物姿はいかにも着慣れた感じの縞柄、たぶん紬。あれは、ご近所の方々でしょうなぁ。浅草は着物姿のおばちゃんが多いです。
で、ほ~さまったら娘っこと一緒に写真撮ったのぉ?(笑) けけけっ!
2014/10/24(金) 18:00:10 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
わっはっは! レンタルの見分け方分析、面白い!
でも、確かにポリ半幅帯でしたね。私も「半幅だし、レンタルだな」って見分けてましたわ。
あと、見分けるポイントとして「二人組の女子」で「似た傾向のコーデ」で「似たような髪飾り」ってのも、ポイントでしたね。
これが、着物好きが自装で集まったなら、おそらく傾向も髪飾りもバラバラになるだろうから。
そういや、あの娘っこたちも荷物はきんちゃく1つでしたな(笑)。さすがあすかさん、スルドイ!
2014/10/24(金) 18:07:39 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する