不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ようやく料理。
2014年10月27日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.6度(湿度:74%)、天気:曇り?
灰色よろけ縞セオα、紫グラデーション縞ポリ半幅帯、パンプキンイエローの帯締め、オレンジにハロウィン刺繍の半衿、黒地に水玉足袋っくす。
PA271516.jpg
IMG_3278.jpgIMG_3279.jpg
PA271517.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は矢の字に結んだ。
「今日は13日ぶりの夏日(25度)になりそうです」とか言うからセオαにしたのに、予想外に上がらなかったわね。
そんでも湿度が高いから、蒸して蒸して暑かったけどもーーー。
けど、この調子だったら、今後はもう夏日になることはない…かな? セオα、仕舞ってもいいかな?

ようやく料理をする気分になったので、今日は野菜づくしの夕食に。
●茹で鶏入りチョレギサラダ
PA271519.jpg
①鶏胸肉は厚みのある部分に包丁を入れて開き、塩糀をまぶして小鍋にいれて15分ほど放置。
②①に酒と水をひたひたになるくらいに入れて、蓋をして火にかける。蓋から蒸気が出てきたら弱火にし、10分加熱し火を止めて放置。※余熱で中まで火を通すと、胸肉でもパサパサにならない。
③大根・きゅうりは太めの千切り、塩蔵わかめはもどして一口大に切る。レタスは手でちぎる。
④ボウルに塩・酢少々・ごま油・チューブにんにく・砂糖ひとつまみを入れて混ぜ、手で裂いた②と③を加えて手で和える。白ごまをふりかけて完成。
…タンパク質が欲しかったので茹で鶏を入れたが、野菜だけでも美味。
●キャベツとソーセージのスープ
PA271520.jpg
①鍋にざく切りしたキャベツと適当に切ったソーセージと水を入れ、火にかける。塩こしょうで調味して、味が足りなかったらコンソメを入れて完成。
はー、美味しかった。
糖質って糖質を呼ぶね。しばらく糖質三昧の日々を過ごしていたら、「うおおおおっっ、糖質喰いてぇぇぇぇーーっ!」と常に思っていたけども、1日糖質を抜いたらまったくそういうことはなくなった。
すぐに依存症になって、ちょっと我慢すればすぐ抜けるみたいね、糖質依存症って。
よしよし…これでまた正常な食生活に戻れるかな?

<今日のおまけ>
だーるーまーさーんーがーこーろーんー…
IMG_3281.jpg
だっ!
IMG_3282.jpg
あーあ、誰も動いてなかったの…。がっかり。
IMG_3283.jpg
…って感じのサラちゃん。笑える(爆)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する