不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
木曜日は病院。
2014年11月13日 (木) | 編集 |
仕事を休んで、病院に行って来た。
めちゃくちゃ混んでいて、待つこと1時間半。待っている間に病気になりそうだったよ。
経過を話すと、調子の悪い期間が2週間以上続いているので治療の対象になるとのこと。
以前飲んでいた薬の弱いヤツが処方された。
薬の効果が出るのに2週間かかるので、また2週間後に行くことになった。
思い起こせば、「寛解」とされて病院通いから解放されたのが3年前の11月だったんだよねぇ。
はー、また脳みそ病院通いが始まったかー。やれやれ。

病院も混んでいたが、薬局もやたら混んでいて…結局すべてを終えて帰宅したら夕方になっていた。
ああ…くたびれた。
IMG_3321.jpg
遅い昼食を食べたら、ものすごい疲労感。そのままベッドに潜り込んで寝た。
明日、仕事行けるかなぁ…?

<今日のおまけ>
IMG_3322.jpg
そらっちの福々しい顔を見ていると癒やされるなぁ。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様
べにおさん、こんばんは。
病院へ行ったんですね、良かった。疲れたでしょー(^^;
次女もいま睡眠外来(精神神経科内にある)に通っていて時々付き添って行くんだけど、病院へ行くとやたら疲れて、いいんだか、悪いんだかと毎回思います。

お薬効果あるといーですね。ゆっくりされて下さいね~~(^o^)

2014/11/13(木) 22:09:44 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
心療内科ですからねぇ、脳みその調子が悪い方々が集っているわけで…普通の内科とかの待合室とは雰囲気が違うんですのよ(苦笑)。
なんか、その空気にもヤラレちゃうんですなぁ…。調子悪い時は、そういう空気を察する神経が過敏になりますしね。で、疲れる。
薬の効果は2週間後までわかりませんのでね、ぼちぼちといきますわ~。
2014/11/14(金) 19:50:59 | URL | べにお #-[ 編集]
年齢的に
ホルモンバランスの乱れなどから、精神的にも影響が出ている可能性はないのでしょうか? 

というのも、私、40代に入ってから、時々、体調も精神面も絶不調になりますが、いわゆる、更年期障害向けの漢方薬を病院で処方されて飲むと楽になったりします。最近も調子が悪くて、月のモノも乱れていたので、婦人科へ行くと「軽いですが、更年期の症状でしょう。漢方薬を今までのものと変えたほうがいいですね」と言われて変えるとずいぶん楽になりました。

心療内科的な面と、更年期等の症状ってかぶるところもありますから、心療内科の先生、あるいは保健室の先生などに「更年期かしら?」と相談してみても良いのでは? 心療内科の先生は、つい自分の専門分野だけで診てしまいがちですが、女性はいろいろと繊細ですもの。
2014/11/14(金) 22:40:53 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
うーーーむ、更年期障害ですかぁ。
その可能性もあり、ですよね。
そうすると、婦人科にも行かなくちゃいかんということ…?
むむむ…悩ましいです。
2014/11/15(土) 18:07:08 | URL | べにお #-[ 編集]
更年期
内科でも漢方を処方してくれる医師なら、更年期障害の相談にものってくれる場合がありますし、心療内科でも、症状がかぶる面があるので相談にのってくれる医師が多いですが、専門は婦人科です。かかりつけの婦人科がないのでしたら、まずは現在通っている心療内科の医師に相談して、必要があれば婦人科を紹介してもらってもいいかな、と思います。
2014/11/15(土) 23:11:58 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
ちょっと気になって更年期障害について調べてみました。
そうしたら、結構適合する症状が多い気がして…。
で、有名な「命の母A」というものを購入しまして、飲むことにしました。これも漢方の成分みたいですよ。
効果があるといいなぁ…。
2014/11/16(日) 21:54:51 | URL | べにお #-[ 編集]
そうでしょう?
私も症状が酷い時は、「診療内科の領分かなぁ?」と思うぐらいでしたから、かなりかぶると思うんです。「命の母」は伝統もあるし、効果がありそうですね。
2014/11/16(日) 22:16:04 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
更年期うつ、ってのもあるんですねぇ。
もともと鬱気質だから、そっち方向に症状が出やすいのかもしれません。
来週、心療内科に行った時にも訊いてみようかと思っています。
2014/11/17(月) 21:23:31 | URL | べにお #-[ 編集]
そういや
更年期じゃなくっても、例えば、妊婦さんが精神的に不安定になったりするのも、妊娠のストレスや不安のせいもあるけど、ホルモンバランスが普段と変わってるから、というのも大きいらしいです。症状が快方に向かってるようなので、命の母、べにおさんに合ってるのかも?
2014/11/19(水) 23:03:14 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
有り難うございます。
ホルモンって、かなり影響を与えるんですねぇ。
命の母、どうやら効果があるっぽいです。かなりラクになりました♪
2014/11/21(金) 05:58:44 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する